西都商業高校あの日あのとき

2012年11月の記事一覧

2学期期末テストが始まりました。

本日より12月4日(火)までの4日間で2学期期末テストを行います。土曜、日曜をはさんで実施されるので、自宅学習も計画的に行い最終日まで気を抜かずにしっかり取り組んで欲しいと思います。
 
  

1学年定期テスト前学習の様子

今年度1年生は、終礼前10分間学習を行い、基礎学力の向上を目指し取り組んできました。今週は、明日(11/29)から始まる2学期期末テストに向けて、学年全体の取り組みとして学習会を行っています。この取り組みが自宅学習へと繋がることを期待したいと思います。
 
  

季節のじゅうたん

校内の風景です!
体育館近くの銀杏も葉を落としはじめ、季節感のある風景になってきました。

  

エイズ予防キャンペーンを行いました

 エイズに関する正しい知識や感染予防の知識を知って、自分を守ること・相手を思いやる心得を養い、不幸な事態を招かないための一助とすることを目的として、宮崎大学 安全衛生保健センター 江藤敏治氏と、JOYFMパーソナリティ 山本円さんを招いて特別講演性教育講話を行いました。世界を取り巻くエイズの状況と日本の状況を比較しながら話が進むなかで、生徒一人一人がエイズについて真剣に考える機会を作って頂き、大変貴重な講演会となりました。
 
 

3年生英語の授業の様子

3年の英語の授業で、『Interview Test』を行っていました。
生徒の日常の様子、趣味、卒業後の進路などについて、ALTのディアドラ先生が生徒へインタビューを行っています。生徒自身のことについて考え、英語に翻訳し、練習を繰り返して臨んでいるようです。質問に対して一生懸命答えているのが伝わってきました。