西都商業高校あの日あのとき

2013年12月の記事一覧

終業日


本日は終業日です。
終業式のあと、教務部・生徒指導部・進路指導部からの連絡がありました。
 
クリスマス、お正月と楽しみなイベントがたくさんの冬休みですが、
交通ルールをしっかり守り、体調を崩さないよう充実した冬休みを過ごしてください。
 
冬休み明けには課題テストが行われます。
直前になって焦ることがないように、しっかり学習に取り組んでください。
 

クラスマッチ

12月19日(木)、2学期最後のクラスマッチが実施されました。
男子はサッカー、女子はバレーボールをしました。
2013年最後の行事、3年生にとっては最後のクラスマッチでした。
笑顔と笑い声に満ちた楽しい一日となりました。
 
 

進路講演会(2学年)


12月17日(火)
 
2学年保護者会で進路講演会を実施しました。
ベネッセコーポレーションの江頭賢祐氏を講師に招いて、
下記の内容で講演をしていただきました。
生徒も保護者も真剣に聞いてくれました。
今後の進路選択の参考にしていただきたいと思います。
 
内 容: 1 西都商業高校からの進路選択
      2 基礎学力の重要性
      3 進路実現のために
 
  

祝 10万アクセス!

本日、アクセスカウンターが10万件を突破しました!
今年度は本校創立50周年も迎え、とてもよい年でありました。
生徒たちも就職や進学と、しっかり頑張ってくれています。
今後とも、西都商Webページは日頃の学校の様子をお届けしますのでご期待ください!
ありがとうございました。
 


画面を拡大すると・・・
 

交通安全教室


本日1限目は、交通安全教室が全校生徒を対象に行われました。
 
梅田学園自動車学校・佐土原校より講師の方を招いて
お話をしていただきました。
 
自転車シミュレーターを使ったシミュレーションも行われ、
自転車に乗る際の交通ルールと注意点を再確認できました。
 
 

創立50周年記念式典

本日は本校創立50周年記念式典が行われました。
 
第1部 アトラクションでは
映像による学校沿革紹介を行いました。
 
 
第2部 式典
 
 
 
第3部 記念講演 『強運を呼び込む5つの話』
みやざき中央新聞編集長である水谷もりひと氏による講演が行われました。
 
 
 
本日の式典にご出席してくださった皆さまありがとうございました。
 
先輩方が築いてくださった50年という歴史を守り、
次の60周年へと繋げていけるよう今まで以上に努力をしてまいります。
 
これからも西都商業高校をどうぞよろしくお願いいたします。

式典準備

ついに明日は本校の創立50周年記念式典です。
本日は式典へ向けて大清掃、設営が行われました。
 
  
 
普段、手の行き届かない部分まで一生懸命に清掃してくれました。
 
 
清掃、設営後には式典の予行も行われ、明日の準備はばっちりです!

3学年の「総学」

本日6限目3年生の「総合的な学習の時間」に
外部より講師の先生(公益財団法人 生命保険文化センターの河村 健人氏)を
招いてお話をしていただきました。
 
  
 
『生活設計とリスクへの備えを学ぶ』というテーマで、
結婚や住宅購入などのライフイベントにかかる費用や
病気や事故などのリスクが起きた際にかかる費用などの計算、
また、それらのリスクへの備えについて学びました。
 
約4ヶ月後に進学や就職を控えた3年生にとって
とても有意義な1時間になったのではないでしょうか。

児湯るぴなす支援学校交流会

12月4日水曜日、生徒会新旧役員15名で児湯るぴなす支援学校に交流会に行ってきました。今回は企画運営の全てを本校役員で行いました。ALTのマデリン先生にも参加していただき、英語でクリスマスゲームを楽しみました。その後のスポーツ(ペタンク)も非常に盛り上がり、昼食時間にはサンタクロースも登場して、全員にクリスマスプレゼントが手渡されました。今回が年度最後の交流会でしたが、また楽しい企画で交流を深めていけるのではないかと思っています。
 
 
 
  

終礼前10分学習

本日より2学年で『終礼前10分学習』が行われています。
 
  
 
テスト前に行われた30分学習はテスト対策のための学習会でしたが、
10分学習は基礎学力の向上を目的とした学習会で、漢字や数学、英語などに取り組んでいます。 

すっかり寒くなりました。

 
職員駐車場にあるモミジの木、体育館横のイチョウの木がきれいに色づいています。

   
 
イチョウの木の下も黄色い落ち葉が広がっています。 
 
 
これからさらに寒さが厳しくなります。
皆さんも体調を崩さないように過ごしましょう。

Merry Christmas!

ALTのマデリン先生が制作していたクリスマスイルミネーションが完成しました!
掲示板を通り過ぎる人はみんな足を止めて、飾り付けや外国のクリスマスの写真に見入っています。
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしください・・・
May your Christmas be marry and happy...
 
 →→ 
                   《制作途中!》 
 → 
       《完成間近!》               《ついに完成!!》