西都商業高校あの日あのとき

2016年9月の記事一覧

3年生 弁当感謝の日

本日は3年生の弁当感謝の日でした。
2回目の実施ということもあり、生徒も手際よく容器を洗っていました。

~弁当箱を洗っている様子~


 


キレイになりました☆笑顔も素敵ですね^^


次回は11月10日に実施予定です。

2学年保護者会


本日午後、2学年保護者会が行われました。



講師の方を招き進路講演をしていただいた後、
本校の現況説明や修学旅行についての説明が行われました。

雨の中お越しいただきました保護者のみなさまありがとうございました。

アンブロ・プログレッシブ・ユースカップユースカップin西都

 17日~19日の3日間、西都市清水台総合公園多目的広場にて”アンブロ・プログレッシブ・ユースカップin西都”がおこなわれました。
 
 台風の影響で悪天候の中、3日間で6試合行われました。

      
        開会式              VS大村工業

   
 
        VS妻高                3位 
 最終日は、豪雨の中、妻高との戦いになりました。PK戦を制し見事3位になりました。
 これからも”西都商サッカー部”への応援よろしくお願いします。

生徒会リーダー研修


昨日より宮崎県青島少年自然の家にて
第53・54期生徒会リーダー研修が行われています。

 

10月に行われる調殿祭についての話し合いや、
今後の生徒会活動についてプレゼンテーションを行いました。

本日16:00帰校予定です。

3年生進路激励会


本日、これから始まる就職試験、進学試験に向けて3年生の進路激励会が行われました。
 

激励会では、就職、進学希望のそれぞれを代表する生徒が試験に向けた決意を述べました。

 


その後、校長先生、教頭先生をはじめ、3学年の先生方による激励が送られました。


いよいよ9月16日より、就職試験が開始されます。内定を頂けるよう精一杯頑張ってください!

「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」


「スポーツを通じた心のバリアフリー推進事業」第1回交流活動が行われました。

この交流は、障がい者スポーツを通じた交流や共同学習を実施し、互いの個性や多重性を認め合える共生社会の形成に向けた人づくりを目的としています。

レクリエーションやゴールボール体験を行いました。

 

初めてゴールボールを体験した生徒も多く苦戦しているようでしたが、楽しそうに交流をしていました。

また、今回の交流の様子は9月24日(土)のUMK「のびよ!みやざきっ子!」で放送予定です。

生徒会役員交代式・高文祭壮行式

生徒会役員交代式・高文祭壮行式が行われました。

【生徒会役員交代式】
 

第54回生徒会役員のみなさんこれからよろしくお願いします。
よりよい学校にできるよう、生徒・教員協力して活動していきましょう。

【高文祭壮行式】
 

本校からは美術部・放送部・生徒会が参加します。
日頃の成果を十分に発揮できるよう、
また、多くの事を吸収して今後に活かす事ができるよう
精一杯頑張ってきてください!

平成28年度 全国高等学校PTA連合会会長表彰(団体)の受賞を市長に報告

本日、西都市橋田市長に「平成28年度 全国高等学校PTA連合会会長表彰(団体)の受賞」の報告のため、小田校長と安藤会長が表敬訪問しました。

表彰内容は、全国の高等学校PTA活動の中でも、特に活発に活動し、その実績もあると認められる高校のPTAを表彰するもので、全国で83団体が受賞し、8月25日(木) 千葉県幕張市で開催されました「全国高等学校PTA連合 千葉大会」で表彰を受けてきました。

評価された主な活動として、文化祭のおける屋台村運営、おやじの会による学校サポート、あいさつ運動 等です。
市長にも活発な活動を高く評価していただきました。
今後ともPTAの皆様にはご支援よろしくお願いいたします。

お弁当感謝の日

本校では「お弁当感謝の日」を設けており、
昨日は2年生が空になったお弁当箱をきれいに洗いました。

お弁当箱を洗って持って帰ることによって、
日頃お弁当を準備してくださる保護者の方に感謝の気持ちを伝えます。
 

次回は3学年で、9月29日実施です。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が行われました。
立候補者のみなさんは少し緊張している様子でしたが、それぞれ自分の思いをしっかりと演説してくれました。



また、本校は主権者教育の一環として、西都市選挙管理委員会より記載台・投票箱をお借りして実施しております。

 

立候補者にとっても投票者にとっても良い経験となりました。

授業研究週間

今週は授業研究週間です。
より良い授業を実施することを目的とし、教員間で研究授業・授業参観を行います。



--授業テーマ---
「基礎・基本を取り入れた授業」を心がける
----------
参観された先生方の授業コメントを活かし、各先生方は、更なる授業力向上に努めます。

のぼり旗作成しています!


現在、本校3年生の課題研究の授業でのぼり旗作成・販売をしています。
掲載している写真は昨年度、一昨年度の生徒が作成した作品です。



サイズは以下の通りです。
大きいのぼり旗 縦180cm×横60cm 1本¥2,000
卓上のぼり旗 縦10cm×横30cm 5本セット¥2,000
(おおよその大きさです。デザインによって多少異なります。)

現在は西都市内4店舗ののぼり旗を作成中です。
完成しましたらまたこのページで紹介させていただきます!