日誌

附属中のできごと

2年生、キャリアチャレンジデイ事前学習に取り組む

 10月27日(水)の午後、2年生の総合的な学習の時間に、来る11月10日(水)に本番を迎える「キャリアチャレンジデイ」というオンラインによる職業体験学習に向けての事前学習に入りました。最初にWebアンケートに答え、それから班分け発表。2年生は、「株式会社ロッテ」「大日本住友製薬株式会社」「鹿島建設株式会社」「カシオ計算機株式会社」「三井化学株式会社」「ネットワンシステムズ株式会社」の六つの企業の講師のお話を聞き、インタビューをすることになるのですが、生徒それぞれはこれら六つの中から二つの企業とセッションできます。この日、自分の体験企業が二つずつ決まり、班長も決定しました。
 事前学習では、「働く意味」「SDGsと企業」「意志・役割・能力」「業種と職種」「よいインタビューとは」等について、タブレットを使って意見集約・比較したり、動画を見たり、話し合ったり、発表したりと、様々な形態で学んでいきました。生徒たちの積極的な気持ちが強く感じられる時間でした。次回は11月2日(水)に、各企業へのインタビュー内容を具体的に考える予定です。
  
  

日常の風景(3年・美術の作品)

 校内は芸術の秋。美術の作品が増えていました。
 タイトルは
「一版多色版画~言葉と向き合う~」3年生の作品です。
 自分が気になる言葉のイメージを版画で表現しているようです。掲示されている作品のうちの一部を紹介します。
 

 多色版画は色載せが難しいのですが、とても上手にできている印象を受けました。
 

中学生集会がありました

 10月22日(金)の6時間目終了後すぐ、義友会館で中学生集会が行われました。  
 まず、近づく中体連主催の県秋季体育大会に向けて、男女テニス部、バドミントン部、校外競技の陸上・柔道の主将・代表が、決意の言葉を述べました。そして、生徒代表として2年生の友安航也さんが激励の言葉を贈りました。選手宣誓は、男子テニス部主将の岡元大征さんが堂々と行いました。県大会に出場する皆さん、頑張ってください。
 最後に表彰が行われ、先日の地区中体連秋季大会・陸上競技で好成績を挙げた2年小河由奈さん、1年小河夕莉さん山口大輝さんが表彰を受けました。おめでとうございます。
  
  

快挙!

 10月21日(木)に、宮崎市民文化ホールで行われた県中学校英語暗唱・弁論大会において、都城地区代表として出場していた、本校の川崎雫さん弁論の部で1位になりました。
 おめでとうございます。
 なお、川崎さんは、11月に行われる高円宮杯全日本中学校英語弁論大会に宮崎県代表として出場する予定です。

日常の風景(1年・美術の作品)

10月21日(木)、校内を歩いていると気になるものがありました。
タイトルは「なぜか気になる情景」1年生の作品です。
 校内にある風景を写生した作品です。
 「ここ見たことある場所だ。」とか「初めて見る場所だな・・・。」とか、いろいろな思いをもって作品を鑑賞しました。本校は校内がとても広いので、生徒の作品を見て新しい発見がありました。