日誌

附属中のできごと

第9期生 卒業式

 本日,附属中学校第9期生40名の『卒業式』が行われました。
 会場となった義友会館の外にある桜の木々は今週になって咲き誇り,第9期生40名の卒業を祝福してくれているようでした。
 本年度は,新型コロナウイルス感染症対策として,卒業式には卒業生40名のほか,保護者・在校生代表生徒・職員が出席し,代表生徒以外の在校生は,教室で「リモート参加」しました。
 卒業証書授与では,担任の黒木亨先生が点呼した後,ステージ上で久保田一史校長から卒業生代表の榎田理沙さんに手渡されました。
 久保田一史校長は,「今後も失敗を恐れずに挑戦をしてください。」とはなむけのことばを贈りました。その後,在校生代表の德重ひかるさんが卒業生に向けた感謝の気持ちを述べました。
 この後,第9期生を代表して原蒼空さんが,後輩・恩師・保護者・同級生に向けた感謝の気持ちと今後の抱負などを述べました。

 第9期生の4月からの新たなスタートを本校職員全員が応援しています。夢の実現に向けて頑張ってください。

  
       【校長式辞】             【卒業証書授与】
 
  
      【記念品贈呈】             【在校生代表送辞】

  
      【卒業生代表答辞】            【校歌斉唱】

3年生送別行事が行われました

3月12日(金)の4時間目から7時間目にかけて、卒業を控えた3年生の送別行事が行われました。これは、清泉会執行部を中心に企画・運営したもので、コロナ禍でも実施ができるよう考え、様々な配慮をしながらの内容となりました。4時間目は「メッセージ集会」で、1~3年全学年が交流できるよう、各学年4名×3学年の12名をひとチームとして、校内10の場所でクイズやゲームをして交流を深め、最後に1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へお互いにメッセージを渡し合いました。午後は、本来なら多目的広場でみんなでお弁当を食べ、自由散策の予定でしたが、雨天のため、映画や将棋、オセロ、百人一首など、それぞれ分かれて楽しみました。まったく新しい形態での送別行事であったため、執行部は大変苦労しましたが、なんとか送別行事を実施したいとの思いで、よく頑張りました。3年生も、1・2年生も楽しく過ごしていました。

  
    
   

優秀卒業論文発表会 及び 優秀自然科学探究発表会

 本日,『優秀卒業論文発表会 及び 優秀自然科学探究発表会』を行いました。「優秀卒業論文」は,先日開催された3年生の「卒業論文発表会」での優秀者4名,「優秀自然科学探究」は1・2年生の「自然科学探究発表会」での優秀者各1名ずつが全校生徒の前で発表しました。

 すべての発表者とも,今日の発表会に向けて,綿密な準備をして本日の本番に臨んでいましたので,とても素晴らしい発表でした。特に,3年生は4人とも発表の全文,または一部を“英語”で発表しました。
 その後,表彰式が行われ,次の人たちが表彰されました。

サイエンスグランプリ】…1年生(7名)
 ☆ 小 河 由 奈 さん    ☆ 久 保 ひびき さん
 ☆ 島 本 菜々子 さん    ☆ 立 川 由 奈 さん
 ☆ 田 村 紘 大 さん    ☆ 永 野 凜 太 さん
 ☆ 丸 田 幸 果 さん

卒業論文優秀賞】…3年生(6名)
 ☆ 孝 子 友 萌 さん    ☆ 園 田 晃 大 さん
 ☆ 原   蒼 空 さん    ☆ 松 元 菜々美 さん
 ☆ 山 内 まゆき さん    ☆ 山 本 乃 愛 さん

受賞者のみなさん,おめでとうございます!

  
    【 島 本 菜々子 さん 】       【 小 林 実 尋 さん 】

  
    【 孝 子 友 萌 さん 】      【 原   蒼 空 さん 】

  
    【 松 元 菜々美 さん 】       【 園 田 晃 大 さん 】

参観日・進路講演会【1・2年生】

 本日,1・2年生は参観日で『進路学習会』が行われました。
 1年生は,ベネッセコーポレーション九州支社から講師をお招きして講演会をしていただきました。
 2年生は,高校進路指導主事宮﨑真司先生による講演会をしていただきました。
 どちらの学年とも,本年度から大きく変わった大学入試に対応するために,今から何を取り組んでいくべきかというテーマでお話をしていただき,生徒・保護者ともに大きな収穫があったのではないかと思います。
 進路実現に向けて,本日の講演会の内容を参考にしてほしいと思います。

  
                【2年生の講演会】

  
                【1年生の講演会】

自然科学探究発表会開催【1・2年生】

 本日,1・2年生は,“自然科学探究発表会(前半の部)”を行いました。
 自然科学探究とは,生徒たちが自然科学の事象で,疑問に思っていることを“仮説”を立てて,実験や観察を通して検証していく“一人一研究”のことです。
 今日はその研究の成果をプレゼン方式で行う“発表会(前半の部)”でした。
 発表会では,一人3分間の持ち時間で発表を行い,聞き手側の生徒たちは“研究内容”“発表の仕方”“プレゼン” の項目に対して5段階での相互評価も行いました。
 後半の部は明後日(2月24日)に行う予定です。
 なお,2日間の発表会で優れた研究内容については,附属中全校生徒の前で3月に発表をしてもらうことになっています。


  
                【1年生の発表より】
  
                【2年生の発表より】