日誌

2020年4月の記事一覧

第1回清泉会集会開催

 本日,附属中の全校生徒が集まる本年度最初の“清泉会集会”を開催しました。
 本日の会では,先週入学した1年生に向けて,附属中の生徒会組織である“清泉会”についての説明や各種委員会の紹介をした後,部活動紹介を行いました。
 部活動紹介は,例年,2・3年生の部員がユニフォームを着用して,練習内容の紹介をしていましたが,本年度は“新型コロナウイルス感染症対策”として,制服のままで各部のキャプテン・部長が紹介する形式に簡略化して行いました。
 昨日から1年生の“部活動見学期間”に入っていることもあり,1年生は興味深そうに各部の紹介を聞き入っていました。
 2・3年生も,今日の集会に向けてしっかり準備をしてきてくれたおかげで,スムーズに進行していました。

  
     【清泉会組織紹介】        【男子バスケットボール部

  
        【美術部】              【書道部

中学校オリエンテーションFITS(フィッツ)

 本日,2年生が1年生に向けて「FITS」(フィッツ)を行いました。
 「FITS」とはFresh Izumigaoka Traning Systemの略です。また,「fit」には“適応する”という意味があり,新入生に早く学校生活に慣れてほしいという思いを込めて「FITS」と命名しています。

 本日は,1・2年生が各3名ずつの6人グループをつくり,1日の学校生活の“流れ”や“きまり”についてプリントで一緒に確認した後,2年生が校内の施設を案内して回りました。
 1年生は入学した直後で,わからないことばかりだと思いますが,本日の「FITS」を通して,学校生活の“流れ”や“きまり”のことが少し理解できたのではないかと思います。
 1年生が学校生活に慣れるように,今後も上級生や教職員がその場その場でアドバイスしていきたいと思います。

  
     【学校生活の説明】          【学校生活の説明

  
      【学校施設案内】          【学校施設案内

第11回入学式 無事終了!!

 本日,“入学式”が行われましたが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,PTA会長祝辞や氏名点呼が省略されるなど,規模を縮小して開催しました。
 附属中学校の新入生40名は,緊張感のある凜々しい表情で堂々と体育館に入場してきました。
 来週からは1年生も授業がスタートします。1年生の授業が楽しみです。

 本日入学式に御出席してだきました保護者の皆様,ありがとうございました。


  
      【入場直後】          【新入生(附属中・高校)

  
    【新入生代表誓いの言葉】    【附属中新入生・保護者集合写真

入学式の準備完了!!

 本日は,“入学式”の準備をしました。式場設営や教科書・配布物の準備,黒板・掲示板装飾など,在校生がそれぞれ分担して作業を行い,新入生を迎え入れる準備が整いました。
 明日は,附属中に第11期生40名が入学してきます。規模を縮小しての入学式にはなりますが,在校生が心を込めて準備しましたので,きっと思い出に残る“入学式”になると思います。
 明日の新入生の初々しい制服姿が楽しみです。

  

令和2年度1学期「始業の日」迎える! 

 本日,令和2年度1学期の“始業の日”を迎えました。
 毎年体育館で行っている“新任式・始業式”は,新型コロナウイルス感染症対策のため“中庭”で行われました。青空が広がる中,爽やかな気持ちで新たに赴任された18名の先生方を迎えることができました。
 その後“中学生集会”を行い,各学年の代表生徒が「新学期の抱負」を発表し,他の生徒たちとともに新学期を迎えた希望と目標を共有することができました。
****************************************************
 令和2年度も生徒たちの活躍や成長ぶりをホームページで紹介していきます。楽しみにしていてください。

  
       【新任者紹介】         【青空の下での始業式

  
       【新学期の抱負】         【学級活動の様子