2025年1月の記事一覧
日常の風景~1月最後の日
つい先日、新しい年を迎えたように思っていたら、あっという間に1月31日(金)。1月終わりの日を迎えました。生徒たちは学力推移調査が終わってほっとする間もなく、学年末テストの範囲票が配られ、「三学期はあっという間」という感覚を体感しているようです。来週、本校では高校の推薦入学者選抜検査が行われるため、生徒たちは3日間「自宅学習日」となります。ちょうどテスト前の期間ですので、自分の計画に沿って自学を進めてほしいと思います。1月終わりの日、校内を回ってみると、3年生の国語の授業。生徒が前に立って何かやっています。自分たちで教材を複数選んで伝えたいテーマを考え、それを伝える「生徒が作る授業」が行われていました。1年生のCーTime。ALTの先生と英語の先生の指導の下、何か楽しそうな授業です。廊下には1年生作の「故事成語で四コマ漫画」の作品が掲示されていました。ちゃんと落ちを作った面白くためになる四コマ漫画です。おや、高校生のフロアを見るとテレビの取材があっています。高校2年生普通科では市役所の方々に来ていただいて郷土探究の発表が行われていました。その取材のようです。少し覗いてみると、活き活きと発表する高校生の姿が……。2月7日には中高合同で「学習成果発表会」が行われ、その場で附属中生も発表の機会があります。泉ヶ丘全体が今までをまとめながら未来に向けて進んでいこうという雰囲気にあふれています。高校生の教室から戻ってくると、渡り廊下の自習コーナーでは高校3年生が未来に向けての勉強に必死で取り組んでいました。
清泉会集会開かれる
1月30日(木)7時間目に、清泉会集会が開かれました。最初に、各清泉会ごとにこれまでの旬間の具体的対策の振り返りとこれからの旬間の目標と具体的対策を発表しました。生徒たちは手持ちのプリントにメモを取りながら聞いていました。続いて、先日行われた「全国いじめ問題子供サミット」に出席した、3年・平山笑里さんと2年・後藤稟子さんが報告を行ってくれました。全国のいろいろなところで真剣にいじめをなくそうと考え、行動している子どもたちがたくさんいることや、笑顔でコミュニケーションを取ることはお互いにいい気持ちになることなど、見て、聞いて、発言して、体感してきたことをしっかりと伝えてくれました。実際の発表の様子の動画をぜひ見てほしいと思います。次に、保健委員会から「第1回BENTO王チャレンジ」の開催のお知らせがありました。例年実施していた「弁当の日」ですが、今年は取り組み方を変えて、3月初めの自宅学習期間に作り、写真を添えたレポートを提出してもらう、ということです。いろいろな角度から表彰もあるようです。次は、3学年交流会が行われ、執行部が考えた「先生に関する〇✕クイズ」がありました。結構正解者が出る質問、多くが間違える質問、いろいろあり、みんな笑顔で参加していました。締めくくりは会長の話で、楽しく盛り上げながら終わりました。集会を行うために、毎回執行部は一生懸命考え、工夫をしています。この集会からの旬間、それぞれの目標達成のため、しっかり取り組んでいきましょう。
圧力の授業~1年理科
写真をご覧ください。机に乗って何かしている生徒……。さて、何をしているのでしょう?これは実は1月24日(金)に行われた1年生理科の「圧力」の授業での実験風景なのです。理科室の机(丈夫です!)に紙コップを20個くらい伏せて置き、その上に板を乗せ、その上に人が乗っています。前に立つ人が紙コップをひとつずつ抜いていき、どれくらいまで潰れずに乗っていられるか……?さて、答えは?……3個のときに潰れました。このように、理科では多くの実験で実際に体感しながら学習を進めています。
学習課題を立てる力~2年国語
2年生が今国語の授業で教材としているのは「走れメロス」。言わずと知れた、国語の教科書ではもはや伝統となっている作品です。単元名は「価値観の多様性を知る」ということで、今回は最初の読みの段階で個々が抱いた感想や疑問から、4人の班ごと課題を立てて解決し発表をする、という学習形態で取り組んでいます。何を課題に立てればよいのか、そこがまず最初の難関です。国語ですから根拠のベースは本文。そこから深く読み取ることのできる課題はどのようなものなのか……。また、教材となっているのが小説ですので、作者や底本となった作品(シラー『人質』)なども関連しそう……。1月28日(火)の授業から発表に入りました。発表から課題としてどのようなものがふさわしいのか、何を準備して根拠とするのか等、学ぶことができます。これからの学習にも活かせそうです。
学力推移調査始まる
1月28日(火)から30日(木)にかけて、2・3年生にとっては本年度2回目、1年生にとっては初めての「学力推移調査」に挑んでいます。この学力推移調査は、全国の中高一貫校対象の国語・数学・英語3教科の調査で、本校では1日1教科ずつ3日間にわたって受けるようにしています。28日は初日。1・2年生は45分、3年生は60分の調査で、内容も難易度の高い問題もあり、生徒たちは調査に集中して取り組んでいました。学習面を中心とした意識調査も別途行われ、それを含めた個票が後日返されることになります。今の自分の学習状況について確認していきましょう。
第6回中央清泉会開かれる
先日(1/23)、第5回中央清泉会が開かれたばかりですが、1月27日(月)7時間目に、また中央清泉会が開かれました。この会は、いつもの「学級討議→四者会→中央清泉会→清泉会集会」の流れを汲むものではなく、3月上旬に予定されている3年生送別行事に関わる話合いです。卒業が近くなってきた3年生、そしてそれを送る1・2年生。交流を深め、今まで共に歩んできたことに感謝し、気持ちよく3年生を送り出すために実施される行事です。毎年、清泉会執行部が中心となって計画し、実施しています。さて、今年はどのような形になるでしょうか。清泉会執行部のみなさんの計画を楽しみにしています。
1年生、花の移植体験に臨む
1月27日(月)5・6時間目の総合的な学習の時間に、1年生は「花の移植体験」に臨みました。9月から11月にかけて福祉交流体験学習を重ねてきた1年生。10月末に訪問させていただいた高齢者施設の方々に、自分たちでつくった寄せ植えの花鉢を贈ろうという取組です。講師として来校いただいたのは、南九州大学の長江嗣朗先生です。最初に、教室で「花と人との関わり~花はヒトに必要か」ということについてみんなで考えました。花を育てる、花を贈る場面には、必ず「心」が関わっていることに気付きました。どんな気持ちで花を移植し寄せ植えを作るのか、という心構えができました。次に下足室周辺に全員集まり、実際に寄せ植えづくりに臨みました。実は1年生が教室で長江先生の授業を受けている間、南九州大学の学生の方々が、移植体験がうまくいくように、細かく準備をしてくださっていました。1年生は全員で挨拶し、10月に訪問した高齢者施設ごとに10のグループに分かれて活動開始。みんなで協力してそれぞれ二つの花鉢に寄せ植えを作っていきます。学生の方々が班についてくださって、サポートをしてくださいます。約1時間後、それぞれの思いに沿ったきれいな寄せ植えができあがりました。最後に、生徒を代表して天野天花さんがお礼の言葉を述べました。仕上がった花の寄せ植えを前に、みんな笑顔です。育んできた相手を思う気持ちは、きっと伝わることでしょう。お忙しい中、指導してくださいました長江先生、サポートしてくださった学生の方々に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
全国いじめ問題子供サミットで発表!
1月25日(土)、東京の文部科学省において、「令和6年度全国いじめ問題子供サミット」が開催され、本校は宮崎県代表として発表を行いました。このサミットは、「いじめ問題に向き合うリーダーを育て、取組を後押しする」という趣旨で、2015年度から毎年行われている全国規模の大きなサミットです。(本校は、3年前も県代表として文科省での発表が決まっていましたが、そのときはコロナ禍でOn-lineでの実施となりました。)今回のテーマは「いじめを生まない環境づくり」。全国から各都道府県代表等の150名の小中学生が一堂に会し、ポスターセッションで発表を行いました。本校清泉会を代表して発表を行ったのは、3年生・平山笑里さんと2年生・後藤稟子さんです。本校では今年度から一定のルールの下、携帯・スマートフォンの校内持ち込みが許可されており、そのことから人権について全校で考えたいのちの授業での一連の取組を「人権で考えるスマホと未来」と題して発表を行いました。生徒が中心となり、学級で、全校で授業を行い真剣に取り組んだ内容を、発表者二人を含めた清泉会執行部が中心となりポスターにまとめ、思いを伝えました。二人の発表は、会場を見て回っていた阿部俊子文部科学大臣の目にも留まり、声をかけてくださり、質問を受けていました。また、全体の司会者にも二人とも立候補するなど、堂々とした取組で、本校代表として、宮崎県代表として、大変誇らしく感じました。講演では芸人のなだぎ武さんが、ご自身がいじめられた体験を交えながら話をしてくださり、児童・生徒たちは聴き入っていました。このサミットは「いじめに向き合うリーダーを育てる」という趣旨があります。今回の発表に繫がるいのちの授業に全校で取り組んできた120名は、これから「いじめに向き合うリーダー」として、「いじめ」「人権」について、よく考え、取り組み、広げていってほしいと思います。本校の取組は、これからも続いていきます。
英語で冬休みの報告
長期休みが終わると、附属中学校の廊下近辺に英語の日記が張り出されます。現在は「Winter Diary」。冬休みの様子の報告です。1年生から3年生まで、さまざまな報告がなされています。習得している内容によって単語や構文が変わってきますので、3学年の発達段階が分かります。英語の文章だけでなく、絵や写真も取り入れられて、英語の学習をしつつ楽しめる報告になっています。
いじめ問題こどもサミット全国大会に向けて
1月25日(土)に「令和6年度全国いじめ問題子供サミット」が文部科学省で開かれ、本校は宮崎県代表としてこのサミットに参加することになっています。この取組、「いのちの授業」として本校清泉会を中心に1学期から取り組んできたもので、宮崎県大会で発表した内容を更に練り上げて県代表として発表します。代表発表者は、3年・平山笑里さんと2年・後藤稟子さんです。今回は県大会で発表をポスターにまとめ、ポスターセッションの形で発表することになっています。2学期後半から発表内容をさらに検討し、清泉会執行部全員でよりよく練り上げてポスターにまとめました。23日(木)昼休みには、先生方にリハーサルを披露してくれました。明日、24日(金)にいよいよ全国大会に向けて東京へと出発します。本校の取組を全国に響かせてください。
【令和7年度行事計画】【校時程】
年間行事予定の詳細はコチラ
→R7年度年間行事【生徒】 (2).pdf
【令和7年度11月~12月の主な行事予定】
25日(火)・・・みやざき学習状況調査(中1)(~26日)
26日(火)・・・共生キャンバス(1A)
1日(月)・・・附属中入試願書受付(~3日)
2日(火)・・・定期テスト(~4日)
4日(水)・・・各種委員会
5日(金)・・・午前中授業
7日(水)・・・実力テスト(~8日)
10日(水)・・・市議会訪問(3A)
16日(火)・・・職員会議 午前中授業
22日(月)・・・百人一首大会
23日(火)・・・2学期終業日
24日(水)・・・冬季休業(1月~6日)
12月行事予定の詳細はコチラ
2026年度(令和8年度)の学校案内パンフレットができました。
学校広報ポスターを作りました。
令和3年12月に高校生徒会が作成したPR動画です。
本校の危機管理マニュアルです。
このマニュアルは、学校における危機管理への対応・手順を原則的に示しているので、危機が発生した場合の対応に当っては、その場に応じた適切な対応をしていかなければなりません。
新型コロナ感染症の5月8日以降の5類移行に伴う学校の対応変更について
【参考ページ】
本校における大雨等における対応.pdf
(令和5年7月7日更新)
防災気象情報と警戒レベルとの対応について
宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
TEL:0986-23-0223
FAX:0986-24-5884