アクセスカウンタ

あなたは425876人目のお客様です
令和3年10月8日に、400000アクセスを達成しました。今後とも「泉ヶ丘」への御支援をよろしくお願いいたします。

学校案内パンフレット

 2022年度(令和4年度)の学校案内パンフレットができました。

  

  パンフレット本体のデータはココ
  →
都城泉ヶ丘附属中2022パンフレット.pdf
  (表紙、裏表紙は除いてあります。)
    
 

お知らせ

令和3年度 12月の主な行事予定(附属中分)
  1日(月) ~・・・みやざき学習状況調査
          (~2日(火)・2年)
  2日(火)     ・・・市議会訪問(3年)
  3日(水)  ・・・参観日
  15日(水) ・・・花の移植体験(1年)
         各種委員会
  16日(木) ・・・百人一首大会
  23日(木) ・・・情報モラル教室(全学年)
  24日(金) ・・・終業の日
 
 ※新型コロナウイルス感染症感染拡大等、諸事情により行事等の延期・中止がある場合は、本校ホームページ等でお知らせします。
 

令和3年度 都泉祭


 
都泉祭』での本校生徒の様子を、随時掲載していきます。

  令和3年度の都泉祭の様子はコチラ  
 

生徒の送迎について

 朝・夕の自家用車による送迎は,学校周辺の交通量及び交通事故等を考慮し,なるべく自粛してください。
 やむを得ず送迎を行う場合は,市営野球場駐車場等なるべく学校から離れた場所で行ってください。
 送迎禁止区域等についての詳細は,こちら でご確認ください。

 

非常災害時における登校時の対応

 登校時,大雨等による河川氾濫や土砂災害など,想定外の事態になることも考えられることを受けます。
 本校としては下記の通りとします。
 詳細については、下のpdfファイルをご覧ください。

 本校における大雨等における対応.pdf

【参考ページ:気象庁HP】
 防災気象情報と警戒レベルとの対応について
(令和3年5月31日更新)
都城泉ヶ丘高等学校附属中学校長 久保田一史
 

英語による学校紹介【生徒作品】

泉ヶ丘附属中学校の魅力を英語で紹介しています。
2年生の作品です。

 

都城泉ヶ丘高等学校附属中学校

〒885-0033
  宮崎県都城市妻ヶ丘町27街区15号
   TEL:0986-23-0223
   FAX:0986-24-5884
※ 本Webページの著作権は、宮崎県立都城泉ヶ丘高等学校附属中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

お知らせ

◆本校における感染防止対策への対応について 【令和3年10月1日段階】

 県独自の緊急事態宣言が解除されましたが、ひき続き「新しい生活様式」のもと,体調管理に努めてください。不明な点等がありましたら,学校または担任まで連絡をお願いします。

 「10月1日以降の本校の対応」「健康調査アンケート」等はコチラをクリックして、確認及び入力をしてください。→本校における感染防止対策への対応について

◆本校の受検を考えている児童の保護者の皆様及び関係小学校の先生方へ【確認してください】

 10月14日の小学校教職員向け説明会及び10月16日の学校説明会の後、県教育委員会から「出願手続等に関する料金の変更について」という文書が市町村教育委員会を通じて各小学校に送付されました。
 料金の変更については、令和3年10月20日より本校ホームページでも「令和4年度入試情報」のコーナーでお知らせしておりますが、トップページに改めて掲載させていただきます。
 詳しくは下のpdfファイル「出願手続等に関する料金の変更について」を御覧ください。なお、保護者の皆様におかれましては、各小学校の先生方に御確認ください。
 
出願手続等に関する料金の変更について.pdf
【参考】 10月16日の学校説明会で保護者の方に説明しました、保護者通知用の封筒に貼り付ける切手料金は730円から700円へと変更になります。

◆関係小学校の先生方へ~附属中入学検査 出願手続きについて~

 入学検査の出願手続きについて、お知らせします。

 期  日 令和3年12月7日(火)から12月9日(木)まで
 
受付時間 午前9時から午後4時まで
    
(郵送の場合は、簡易書留にて12月9日(木)正午までの消印があるものに限る)
 受付場所 本校 正面玄関(管理棟1階) 
      ※受付の際は、係員の指示に従ってください。 
 詳しくは各小学校に配付されている入学者選抜実施要綱3~6ページを御覧ください。
 

新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応

 新型コロナウイルス感染症の感染防止に関する本校の対応は こちらをクリックしてください。
 ※本校の対応の方針について、一部変更しました。(令和3年10月1日 18:00現在)
 

新着情報

 

日誌

附属中のできごと >> 記事詳細

2021/10/08

3年生、乳幼児のことについて学ぶ

| by ホームページ担当者3
 3年生は中学校生活も残り半年となりました。3年生の締めくくりの福祉体験学習は、10月末に実施予定の「保育体験活動」です。その活動に向けて、10月6日(水)6時間目に、保育体験活動の事前講座に臨みました。講師は、都城ボランティアセンターにお願いして来校いただいた子育て応援課の方々です。まず、乳幼児期の発達のそれぞれの段階の特徴やそれに対する接し方などについてお話を聞きました。また、乳幼児と接する際に取り組むことができる遊びを教えていただきました。多くの生徒が剣玉、あやとりなど、自分たち自身も楽しみながら取り組んでいました。最後に、生徒を代表して竹下小雪さんがお礼の言葉を述べました。
 乳幼児と言われる幼い子どもたちと普段なかなか接する機会のない人も多いと思いますが、今回の講座で学んだことを生かして、「保育体験活動」に臨んでほしいと思います。お忙しい中、講座を開いていただいた子育て応援課の方々、ありがとうございました。
  
  
08:00 | 今日の出来事