新着情報
日誌

附属中のできごと

附属中の放課後(余白の時間)

 放課後の余白の時間に、各学年1人ずつ担任の先生と面談を実施しています。面談では、これからの目標について話したり、どんな学校生活にしていきたいかを考えたりすることができ、自分自身を見つめ直す良い機会になっています。面談がない人たちは、教室で自学に集中したり、行事に向けて準備を進めたりと、それぞれの時間を有効に使っています。今日は、3年生が5月19日(火)からの修学旅行に向けて3回目の実行委員打ち合わせを実施しました。修学旅行のスローガンやルール、持ち物などについて生徒が主体となって考えています!修学旅行が楽しみですね!

 さて、長いようであっという間の1週間が終わりました。今週は、本格的に授業も始まり、たくさんの行事があったので疲れている人もいると思います。来週もいろいろな行事があります。来週も頑張ることができるように休日に英気を養いましょう!

各種委員会が開かれました!

 4月16日(木)の4時間目第1回各種委員会が開かれました。各種委員会は、理事会、図書委員会、保健委員会、風紀委員会、美化委員会、広報委員会、文化委員会、体育委員会、交通安全委員会、ボランティア委員会、部長・キャプテン会の各会に、それぞれ学級の係や担当が参加します。この委員会が泉ヶ丘の大きな行事だけでなく日々の活動を支える大切な役割を担っています!

初めての保体の授業を行いました!(1・2年)

 4月16日(木)は、2時間目に1・2年生にとって初めての保健体育の授業が行われました。初めてということで、1・2年生合同で授業のオリエンテーションを行い、授業の目標やルールの確認を行いました。その後、泉ヶ丘オリジナルの「泉ヶ丘体操」を覚えるために1・2年生混合のグループを組み、2年生が中心となって教え合う活動を行いました。これから、保健体育の授業を通して、体力の向上を図るだけでなく生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現できるように頑張っていきましょう!

中高合同FITSがありました

4月15日(水)の午前中高合同でFITS(Fresh Izumigaoka Training System)を実施しました。前半は全校生徒による部活動紹介が行われ、中学生向けの部活動や、中学生も入部可能な文化系部活動、高校生による体育系部活動など、全38団体が「90秒チャレンジ」でそれぞれの魅力を伝えました。後半は、4月22日(水)に予定されている野球の定期戦に向けて、応援団による応援練習を行いました。生徒たちは先輩たちの指導のもと、声出しや振り付けを楽しく学び、充実した午前を過ごしました。

 

清泉会対面式を行いました!

4月14日(火)の5時間目に、清泉会対面式を行いました。泉ヶ丘では、高校まで含めた全校生徒で組織する「生徒会」と、附属中学校の生徒のみで組織する「清泉会」があります。今回の対面式では、清泉会の紹介と部活動紹介が行われました。はじめに、旧執行部による清泉会の紹介があり、総務・学習・生活・文化・美化・保体の6つの委員会について、旧委員長がそれぞれ活動内容を説明しました。続いて、部活動紹介が行われました。バドミントン部、男子バスケットボール部、男子テニス部、美術部、サイエンス部、女子テニス部、女子バスケットボール部、吹奏楽部、ダンス部が、それぞれ3分以内で1年生へ向けて発表を行いました。また、書道部、将棋部、百人一首部などの高校文化部の紹介も行いました。発表では劇風の演出やクイズ、動画、ダンス披露など、工夫を凝らした各部の個性あふれる発表が続き、会場は笑顔に包まれました。1年生にとって、委員会活動や部活動について理解を深めるよい機会となりました。委員会活動も部活動も、自分の可能性を広げ、大きく成長できる場です。これからの学校生活の中で、ぜひ積極的に取り組んでほしいと思います。準備・運営にあたってくれた旧執行部の皆さん、各部活動の皆さん、ありがとうございました。

 

 

体調管理及び及び欠席の入力について

【保護者の皆様へ】

 〇欠席連絡は、基本的にはClassiへの入力とし、必要に応じて学校への電話連絡とします。いずれも保護者による遅刻・欠席等の入力または電話連絡をお願いいたします。(R5.11.24〜)

 〇学校からの連絡等につきましても今後は防災メールではなくClassiで行います(R5.11.24〜)

 〇出席停止申請は下記用紙をダウンロードしていただき必要事項を記入の上、クラス担任に提出ください。

  ダウンロード → 出席停止申請書.pdf