2月の全校朝会では、中庭に鎮座しています「二宮尊徳」についてお話をしました。
大変苦労しながらも勉強し、たくさんの村や人々を救った素晴らしい人物です。大切にしていた言葉に「積小為大」というものがあります。大きな事を成し遂げるためには、小さなことを積み重ねることが一番の近道だという意味です。
子ども達の毎日の積み重ねを大事にし、最高の締めくくりとなるよう、地域の皆様、保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより2月号をアップしました。「3学期は感謝を込めて・・・」の内容です。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)の回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。
学校の様子
2025年6月の記事一覧
6月4日の朝
今朝は心地よい風が吹き、今の季節は何だったかな・・・といううろこ雲模様でした。
沿道に植えられている秋桜もまっすぐに伸び、気持ちがよかったです。
放課後に・・・
放課後、学校に遊びに来ていた子ども達。
最初はモミジバフウの実で遊んでいたようですが、帰る前に掃除をしてくれていました。
たくさん落ちていた実を3人で一生懸命集めていました。
その心が美しいですね・・・ありがとう。
6月3日の給食
メニューは、麦ご飯、わかめスープ、青椒肉絲、牛乳でした。
青椒肉絲の味付けとてもおいしかったです。
1年いろいろな箱
1年生は、いろいろな形の箱を積んで楽しんでいました。
どの箱をどの向きで置いたらよいか。どんな順番で積んでいくかなど、ともだちと仲良く協力してやっていました。
高く積めたときには、歓声が上がりましたね。
2年生ひき算の筆算
ひきざんの筆算の仕方を学びました。
一の位から一つずつ計算をしていく~この地道な積み重ねが次の計算、次の学年へとつながります。
どんどん計算できるように練習をしていきましょう。
訪問者カウンタ
7
6
2
7
7
4
国富町立森永小学校
〒880-1106
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792
本Webページの著作権は、森永小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。