2月の全校朝会では、中庭に鎮座しています「二宮尊徳」についてお話をしました。
大変苦労しながらも勉強し、たくさんの村や人々を救った素晴らしい人物です。大切にしていた言葉に「積小為大」というものがあります。大きな事を成し遂げるためには、小さなことを積み重ねることが一番の近道だという意味です。
子ども達の毎日の積み重ねを大事にし、最高の締めくくりとなるよう、地域の皆様、保護者の皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。
学校だより2月号をアップしました。「3学期は感謝を込めて・・・」の内容です。
空き缶(アルミ・スチールどちらともOK)の回収にご協力いただき、いつもありがとうございます。
2025年6月の記事一覧
6月11日の給食
メニューは、コッペパン、ポトフ、五穀豆サラダ、牛乳でした。
ポトフは、子ども達の好きなウィンナーやにんじん、タマネギ、キャベツ、しめじ、ブロッコーリーと栄養価も満点でした。
1年生の学習
1年生は、ひらがなの学習も進み、算数の計算もできるようになってきています。
「あわせて」のキーワードは「たし算」というふうに、つかんでいきます。
5年生理科
今日は、メダカの卵を顕微鏡で観察する内容でした。
ピントを合わせたり、見えるように卵の位置をずらしたりと苦戦していましたが、ハッキリと見えたときに「すごい!」と感嘆の声を上げていました。
3・4年生もプール開き
6月10日に残念ながらプール開きができなかった中学年も、今日6月11日に開くことができました!
先生の「命を守る授業」であるという話を真剣に聞き、きまりを守って授業に臨んでいました。
終わった後は「楽しかったー」と嬉しそうでした。
プール開き
6月10日は、プール開きでした。
お天気が心配されましたが、このときは雨と雷も森永小を避けてくれたようでした。
プール開きスタートは、5・6年生。
「ふ・と・は」(ふざけない・とびこまない・はしらない)の合言葉をみんなで復唱し、代表児童が「6年生でクロール50mを泳ぎたい、小学校最後の水泳を安全に楽しくやりたい」と抱負を述べました。
1年ぶりのプールに、子ども達の歓声が響きました。
その後、1年生、2年生までは実施できたのですが、午後にお天気が崩れてしまい、3・4年生は残念ながら延期に・・・。待ち遠しいですね。
宮崎県東諸県郡国富町大字森永1967番地
電話番号
0985-75-2554
FAX
0985-75-5792