日誌

学校からのお知らせ

オープンスクール

オープンスクールを実施しました。本校の教育の生の姿を見て頂く機会としています。
学校運営協議会委員さんも来校して頂きました。
写真は、1・2年生と今町保育園の交流会の様子です。
お兄さん、お姉さんになって保育園生にいろいろなことを教えてあげていました。
小さな子どもたちと交流すると上の子どもちはより優しくなりますね。

交流会1

交流会2

避難訓練(火災)を行いました。

 先日、冬の火災が起きやすい時期を前にしての避難訓練を行いました。
 今回は校舎内に火災が発生した場合を想定しての訓練でしたので、避難場所を学校隣の公民館にしました。
 子どもたちは真剣に取組み、消火訓練までできました。
 島田防災設備の方々には、懇切丁寧な説明・実地訓練をして頂き感謝申し上げます。
公民館へ避難


消火訓練

秋季大運動会

10月4日(日)に秋晴れのもと、本校の秋季大運動会を開催しました。保護者はもちろん、祖父母の皆様、地域の皆様に来賓と多数の方々の応援のおかげもあり、見事な演技を披露することができました。この運動会で子どもたちは大きな自信をつけました。うれしい限りです。御支援・御声援いただいた方々や祝電をいただいた多くの方々に感謝申し上げます。
応援 白団大人の綱引き

台風の目玉ころがし

八反踊り1八反踊り2

運動会 総予行練習

 先日、10月4日(日)に向けての、総予行練習を行いました。当日の天気は心配ですが、子どもたちの日頃のパワーで雨雲を吹き飛ばしてくれそうです。伝統芸能の八反俵踊りや各学年部のダンス・表現運動、リレーに徒走、団技、綱引き、それに応援と盛りだくさんの運動会です。皆様の応援よろしくお願いします。

俵踊り

低学年 ダンス

学校便り更新

学校便り NO,7をアップしました。
10月4日(日)の秋季大運動会に向けて、全校児童精一杯がんばっています。

研究授業 1年生・4年生

 2学期に入り、本校の研究である「算数科」の研究授業を実践しています。写真は、1年生・4年生の授業風景です。
 自分の考えを皆の前で堂々と発表する姿が見られました。自信をもって発表していきます。

1年 授業風景1年 授業 発表

4年 発表4年授業風景

八反俵踊り練習

 本校の民族芸能伝承活動として、八反俵踊りを行っています。この踊りは本校区内になる地域の伝承活動の一つです。保存会の方々に来ていただき、指導をしていただいています。10月4日(日)の運動会や地域の祭りなどで披露させていただいています。指導に感謝と今後も伝承していく意義を教えていきます。
俵踊り 指導

三味線 太鼓

2学期が始まりました

 8月26日(水)は都城市内の学校の始業日です。本校も1校時、体育館で始業式を行いました。
 2年生と4年生の児童による作文発表がありました。
 2学期がんばることなどの抱負を立派に発表してくれました。
 2学期は運動会、音楽大会、宿泊学習、修学旅行、今町っ子祭り、持久走大会など数多くの行事があります。
 大変ではありますが、楽しみもたくさんあります。みんな元気にがんばります。

始業式 発表始業式 話

始業式 全体

明日(7月24日:金)は水泳教室です。

 明日、7月24日は小体連主催の都城市水泳教室が開催されます。
 本校Eブロックは、梅北小、安久小の3校で競い合います。
 本番前の最後の練習をしました。自己記録がさらに伸びることを期待しています。
水泳教室練習

水泳教室練習

終業式 7月22日(水)

 7月22日(水)が都城市の終業の日でした。8月25日(火)までが楽しい夏休みです。
終業式では3年生と6年生に1学期を振り返ってや夏休みに向けての作文発表をしてもらいました。また、1学期中に30冊以上の本を読んだ子どもの表彰(多読賞)も行いました。
 8月5日(水)が登校日で、8月24日(月)がサマースクールです。
全員無事故で楽しく、有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。

作文発表

校長の話

終業式

着衣水泳

 先日、着衣水泳をしました。いつ何時水難事故が起こるか分かりません。 
いざという時の備えとして練習しました。とにかく浮くことが一番です。
 衣服をうまく使って浮力を高める工夫をします。
着衣


 

国際交流活動

 先日、都城市の国際交流員の方に来校していただき、全学級に講話をしてくださいました。中国やオーストラリアの母国ことを写真など見せていただきながらとても詳しく、分かりやすく話してくださいました。子どもたちは、初めて聞く話や見る写真に驚いていました。新たな発見と出会いのあった国際交流活動でした。

国際交流
 
国際交流
 
 

施設訪問

 先日、本校の3・4年生が施設訪問に行ってきました。この訪問は15年近く行われ、高齢者とのふれあいを通して豊かな心の育成につなげています。高齢者に対する優しさや畏敬の念がもててきているのではないかと思っています。今後、この体験を生活に生かし、誰に対しても優しさをもって接することができたり、相手から学び取る姿勢ができたりすれば、この施設訪問のねらいが達成するのではないかと考えています。
 
施設訪問
 
施設訪問
 

PTAミニバレー大会

毎年恒例のPTAミニバレー大会が6月7日(日)に行われました。地区代表チームが9チームと教職員チームとあわせて10チームのリーグ戦、決勝トーナメントで優勝を決めました。今年は八反・横尾原チームの優勝でした。子どもたちもたくさん応援に来てくれました。好プレーあり、珍プレーありで、いい汗をかいてのさわやなか午後の一時でした。
ミニバレー
 
ミニバレー

歯磨き指導

6月3日(水)に歯磨き指導を行いました。
本校の
校医さんが昼休みに指導に来て下さいました。
歯の磨き方やどこを中心に磨いたら良いかを映像を使いながら分かりやすく教えて下さいました。歯科衛生士さんが個別に丁寧に指導して下さり感謝です。むし歯0をめざします。

歯磨き指導
 
歯磨き指導

いよいよ待ちに待ったプール開き

6月1日(月)の子どもたちが待ちに待っていました「プール開き」をしました。
1年生から6年生まで全校でプールに入りました。
最初にプールでの約束を確認し、模範泳法も行いました。
まだ、少々肌寒さも感じていましたが、水泳は楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。
プール開き

プール開き
 

プール掃除

いよいよ待ちに待ったプールの季節です。
6月1日(月)にプール開きをするので、その準備のプール掃除をしました。
本校のプールは循環器もなく、大変古いプールです。
毎週プール掃除をしないといけませんし、その週末の金曜日の夜に
水を入れて、土曜日の早朝に水を止めます。
その作業を地域の方(PTA副会長)にしていただいています。感謝です。ありがとうございます。
プール掃除
 
プール掃除