日誌

学校からのお知らせ

アセリ先生(ALT)と楽しい外国語の授業

 本年度から、新しいALTの先生と一緒に外国語の学習を始めましました。アセリ先生は、キルギス共和国からいらっしゃいました。とても明るく、元気で、伝え方もとても上手です。キルギスという国は、人口約670万人、面積は日本の約半分です。写真は、6年生の授業の様子です。子どもたちも少し緊張していましたが、次第にアセリ先生と打ち解けて英語を楽しんでいました。1年間楽しみです。

 

参観日・PTA総会を実施しました

 4月21日(日)に、令和6年度初めての参観日を行いました。授業参観だけでなく学級懇談にもたくさんの保護者の方が参加していただきました。大変感謝しています。懇談及び総会でもお話があったように、みんなで助け合って、「やさしく」「かしこく」「元気よく」育てていきたいと思います。今町っ子が元気に社会に羽ばたいていけるように!

今町小の朝のあいさつ!

 今町小学校では、朝、登校してきたら校舎前で学校目標を「やさしく かしこく 元気よく 今日も一日がんばりましょう!」と唱えます。その後、次に登校してきた児童と向き合って「おはようございます」とあいさつをします。あいさつがつながって、朝から気持ちの良いスタートができます。あいさつは、人間関係の基本ですね。今町小学校の子どもたちは、雨の日も晴れの日も、機嫌が良い日も良くない日もあいさつをがんばっています。

  

令和6年度新任式・始業式

 令和6年4月8日(月)に6名の新任の先生方をお迎えし、新任式を行いました。先生方は、都城市内だけでなく、高千穂町や長崎県から赴任された先生方もいらっしゃいました。新しい風を今町小学校に吹き込んでくれることと思います。その後、転入生を紹介し、始業式を行いました。転入してきた児童は、緊張していましたが、堂々と自己紹介をすることができました。今町小へようこそ!

 また、新任式と始業式では、6年生の代表児童がそれぞれ立派なあいさつをしてくれました。会場全体がやる気に満ちあふれていました。

  

令和5年度末の離任式

  令和5年度末で今町小学校を離任する先生方と子どもたちのお別れの式を行いました。転任や退職する先生方を前に、子どもたちはさびしそうな表情をしていました。離任する先生方のあいさつに対し、子どもたちは先生方の顔をじっと見つめ、うなずきながら聞いていました。最後に児童代表の5年生が離任する先生方への感謝のことばを述べました。離任する先生方は目頭を熱くして聞いているようでした。離任する先生方には、次の新しいところでのご活躍をお祈りします。