日誌

学校からのお知らせ

平和学習  戦争体験談を通して

今町地区の元読み聞かせグループの荒木様に、6年生に向けて戦争体験を語っていただきました。荒木様は、太平洋戦争の最中に朝鮮半島でご家族でお過ごしになられた体験を当時の写真や地図を交えながら語ってくださいました。朝鮮での戦時教育や戦後の混乱の中引き揚げてきたことを通して感じた当時のご自身の気持ちだけでなく、家族の苦悩なども交えて語ってくださいました。子どもたちは、当時の気持ちのこもった話に真剣な眼差しで話を聞きいっていました。心に響いた貴重な時間になりました。

      

うんとこしょ どっこいしょ

大きな掛け声が聞こえてきそうです。2年生が、これまで生活科の時間を使って育ててきたお芋の収穫を行いました。子どもたちの顔ぐらいの大きさのお芋がたくさん、たくさん採れました。大収穫です。

 

      

    

町たんけんへレッツゴー!

2年生が生活科の時間を使って、地域にあるお店や企業、保育園等に出かけました。現地では、担当の方にインタビューをしたり、中の様子を見学させてもらったりしました。新しい発見もあり、ドキドキわくわくの活動となりました。

 

      

          

  

なかよくピョンピョン!

6年生の企画提案のもと、昼休みを使っての縄跳び講座が始まりました。縄跳びがもっと上手になりたい子などたくさん集まりました。6年生が跳べるコツを丁寧に教えてくれるので、集まった子ども達も意欲満々で練習に取り組んでいました。そのおかげで、今日、跳べるようになった子どももおり、早速、担任の先生へ自信満々で「跳べるようになったよ」という報告が次々にあったようです。一方職員室では、各学年の先生から、6年担任へのお礼の言葉がたくさん飛び交っていました。異学年交流・体力向上・自己肯定感の向上など、たくさんの効果が見られた昼休みでした。

      

いつも通りです!

五十市中・五十市小と合同の小中一貫研修会が本校で行われました。代表で、3年生と5年生が算数の授業を公開しました。。教室内をぐるっと一周するぐらいの先生方に囲まれた中でしたが、子ども達は、いつも通りの姿で、自分たちで話し合ったり、考えを発表したりしていました。それだけ授業に集中して、問題を自分事として捉えている証拠だと思います。先生方も指導や話合いに大活躍でした。かっこいいです今町っ子!