日誌

学校からのお知らせ

初めて音を出してみたよ

6年生が、地域の方を講師に招いて三味線体験を行いました。学習では、三味線や構え方やばちの握り方を丁寧に教えていただき、実際に音を出してみました。構え方や握り方で音が違い、びっくりしている様子でした。今回を入れて全4回活動します。次回から曲にも挑戦です。どこまで上達するのか、楽しみです。

     

鍛えよう!寒さにまけない体づくり

全校朝会で、体育委員会の児童が冬の体力作りについて発表をしました。寒さに負けない体を作るために、日常生活の中で、取り組みやすいものを紹介してくれました。まだまだ寒い日が続きますが、しっかりと体力をつけて、乗り切ってほしいと思います。また、後半では、体力テストで特に頑張った児童への表彰もありました。暖かい春が待ち遠しいです。

  

地域、再発見!

3年生が社会科の時間を使って地域学習に取り組みました。ホームセンターでは、そこで働く人々の仕事や役割について学習しました。タブレットを使って写真を撮ったり、直接お店の人にインタビューしたりする姿が見られました。また、地域に残っている史跡「一里塚」を見学したり、郵便局で、昔の写真を見せていただいたりしながら、地域の歴史や生活の様子について学習しました。

      

「ありがとう」の気持ちをこめて

1年生が、卒業式の会場に飾る花の「一人一鉢」の活動を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めながら、花を選んだりポットにボラや土を入れたりと、丁寧に作業を行いました。明日から、水やりのお世話を頑張り、卒業式では、満開の花を咲かせることと思います。

      

私たちも実践するよ 食品ロス

6年生が、UMKの「食べKID宣言」出前授業に参加しました。授業では、「食べ物の大切さ」や「食品ロス問題」についてクイズ形式で理解を深めたり、実際に調理実習をしたりしました。これを機に日常生活での実践や食育につながることを期待しています。