日誌

学校からのお知らせ

アセリ先生(ALT)と楽しい外国語の授業

 本年度から、新しいALTの先生と一緒に外国語の学習を始めましました。アセリ先生は、キルギス共和国からいらっしゃいました。とても明るく、元気で、伝え方もとても上手です。キルギスという国は、人口約670万人、面積は日本の約半分です。写真は、6年生の授業の様子です。子どもたちも少し緊張していましたが、次第にアセリ先生と打ち解けて英語を楽しんでいました。1年間楽しみです。

 

参観日・PTA総会を実施しました

 4月21日(日)に、令和6年度初めての参観日を行いました。授業参観だけでなく学級懇談にもたくさんの保護者の方が参加していただきました。大変感謝しています。懇談及び総会でもお話があったように、みんなで助け合って、「やさしく」「かしこく」「元気よく」育てていきたいと思います。今町っ子が元気に社会に羽ばたいていけるように!

今町小の朝のあいさつ!

 今町小学校では、朝、登校してきたら校舎前で学校目標を「やさしく かしこく 元気よく 今日も一日がんばりましょう!」と唱えます。その後、次に登校してきた児童と向き合って「おはようございます」とあいさつをします。あいさつがつながって、朝から気持ちの良いスタートができます。あいさつは、人間関係の基本ですね。今町小学校の子どもたちは、雨の日も晴れの日も、機嫌が良い日も良くない日もあいさつをがんばっています。

  

令和6年度新任式・始業式

 令和6年4月8日(月)に6名の新任の先生方をお迎えし、新任式を行いました。先生方は、都城市内だけでなく、高千穂町や長崎県から赴任された先生方もいらっしゃいました。新しい風を今町小学校に吹き込んでくれることと思います。その後、転入生を紹介し、始業式を行いました。転入してきた児童は、緊張していましたが、堂々と自己紹介をすることができました。今町小へようこそ!

 また、新任式と始業式では、6年生の代表児童がそれぞれ立派なあいさつをしてくれました。会場全体がやる気に満ちあふれていました。

  

令和5年度末の離任式

  令和5年度末で今町小学校を離任する先生方と子どもたちのお別れの式を行いました。転任や退職する先生方を前に、子どもたちはさびしそうな表情をしていました。離任する先生方のあいさつに対し、子どもたちは先生方の顔をじっと見つめ、うなずきながら聞いていました。最後に児童代表の5年生が離任する先生方への感謝のことばを述べました。離任する先生方は目頭を熱くして聞いているようでした。離任する先生方には、次の新しいところでのご活躍をお祈りします。

令和5年度修了の日

 1年生から5年生は令和5年度の修了の日を迎えました。修了式では、校長が各学年代表の児童に修了証(通知表内の証書)を手渡しました。また、修了式の後に、各学級では、学級担任の先生から児童一人一人に修了証が手渡されました。修了証をもらった児童はとてもうれしそうでした。4月には全児童が新しい学年に進級します。1年生から5年生の児童の皆さん、1年間よくがんばりました。学年の修了、おめでとうございます。

令和5年度第128回卒業式

 令和5年度の卒業式を行いました。卒業生24名は、学級担任から名前を呼ばれて校長から一人ずつ卒業証書を受け取りました。別れの言葉の場面では、卒業生が6年間の思い出を語り、在校生5年生から感謝の言葉が送られました。都城市教育長、来賓、保護者、先生方、在校生で、卒業生の門出をお祝いすることができました。卒業生の皆さん、卒業、おめでとうございます。中学校へ進学し、学業やスポーツ、文化活動などに打ち込み、それぞれの夢に向かって大きく前進していくことを願っています。

2年の自動車整備工場見学

 2年生は、生活科の学習「まちたんけん」で学校の近くにある自動車整備工場を見学しました。この工場は、2年生の保護者が経営している工場です。工場では、自動車が安全に走れるように整備をするためのいろいろな機械や道具を見せてもらいました。2年生は、初めて見る機械や道具に興味をもち、説明を聞いたり実際にさわったりしていました。もしかしたら、この2年生の中から、将来、自動車整備の仕事につく人が出るかもしれませんね。見学の協力、ありがとうございました。

5年生の作品が展示されました

 五十市地区まちづくり協議会が主催する「イルミ&アートフェスタ」が、五十市地区で行われました。この催しにおいて地区内のいろいろな団体の作品が展示されましたが、本校からは5年児童が全員で共同製作した大きな絵を出品し、五十市地区にある食品店の駐車場フェンスに展示されました。絵の内容は「今町の特色」を表したものです。1週間ほど展示されましたが、その後は本校の校門付近に掲示する予定です。

6年のパークゴルフ交流

 先日行ったお別れ遠足は、前日の雨のため校内遠足に変更しました。そこで、遠足の時に予定していた6年のパークゴルフを延期して、後日行いました。6年生は初めての児童が多いので、グループに地域の方々に入っていただき、打ち方やルールなどを教わりながら一緒にプレーを楽しみました。ボールが思ったように打てず苦戦する児童もいましたが、時々好プレーも見られ、地域の方と楽しく会話をしながらパークゴルフを楽しんでいました。地域の皆様、ご協力、ありがとうございました。

2年の生活科の研究授業

 新規採用2年目の教員による2年の生活科「野菜をそだてよう」の研究授業を行いました。2年生は、これまで学習として栽培してきたサツマイモ、ピーマン、ラディッシュ、トマトなどの野菜の成長の様子や収穫の喜びなどを、各グループで寸劇にして表現し、発表し合いました。枯れたり虫や鳥に食べられたりして心配したこと、花が咲き実ができて安心したこと、収穫できてうれしかったことなどの体験を、言葉や動作で表現することができました。また、タブレットPCを使って感想を交流していました。

ボランティア感謝集会

 本年度、児童のために支援をしていただいたボランティアの方々を学校に招き、児童が感謝の気持ちを伝えるボランティア感謝集会を行いました。本年度の学校支援ボランティアは、登下校見まもり隊、読み聞かせ・紙芝居、八反俵踊保存会、三味線教室、家庭科学習支援の皆様です。集会では、児童がボランティアの方々に感謝状を手渡して、感謝の気持ちを伝えました。ボランティアの皆様には、児童の安全、学習、情操教育、伝統芸能継承など、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

読み聞かせ・紙芝居・6年戦争に関する講話

 この日、地域のボランティアによる本年度最後の読み聞かせ・紙芝居が行われました。また、6年では、ボランティアの方に「戦争に関する講話」をしていただきました。ボランティアの方が、戦争中に朝鮮で出生したこと、日本が行った植民地支配や差別のこと、戦後の朝鮮からの引き揚げのこと、日本に帰ってからこれらのことを誰にも言えず葛藤があったことなど、体験をもとに話をされ、6年生はじっと聞き入っていました。そして、戦争を二度と起こしてはいけないという訴えにうなずいていました。

お別れ集会・お別れ遠足(校内)

 この日は、6年生とのお別れをする「お別れ集会」をしました。5年生が計画・準備をして、学年縦割りのチームを作り、体育館での鬼ごっこや、校内のウォークラリーをしました。ウォークラリーでは、チームで校内の各所をめぐり、そこで5年生や担当の先生がクイズを出しました。その後、体育館で1年生から5年生までの下級生と6年生とのお別れ集会をしました。下級生からお礼のメッセージを伝えると、6年生はうれしそうに答えていました。遠足は前日の雨のため校内遠足になりました。

2月の全校朝会

 2月の全校朝会では、前半、児童の表彰を行いました。JAごはんお米とわたし図画コンクール金賞1名、都北地区子ども造形展入選6名、教育委員会精励賞善行部門の6年全員、五十市地区青少年育成協議会善行賞の1年全員、都城市小中学校プレゼンコンテストの6年4名、ニチバン巻心ECOプロジェクト感謝状の本校全児童とたくさんの児童の頑張りを称えました。後半は、校長が6年生の卒業のこと、将来のゆめ、学習の大切さについて話し、1~5年生から6年生に「がんばれ」のエールを送りました。

昼休み時間の図書室の様子

 昼休み時間の図書室の様子です。先週から3学期の読書イベント「スタンプラリー」をしています。一定数スタンプを集めると、図書館サポーターさんの手作りの「しおり」がもらえます。この期間、子どもたちは「しおり」目当てではありますが、たくさんの本を借りて行きます。スタンプがたまって自分の好きな「しおり」を選び、もらった子はとてもうれしそうでした。動機はどうあれ、このイベントは子どもたちが本に親しむきっかけになることと思います。図書館サポーターさんに感謝します。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 地域のボランティアの方々による読み聞かせ・紙芝居が行われました。1年と3年は絵本の読み聞かせ、2年は紙芝居でした。2年では、紙芝居の途中で子どもたちの感想を話し合いました。子どもたちは登場人物やストーリーについて熱心に感想を出していました。3年では、「使う人に合わせたおもしろい形のトイレ」の空想の絵に、子どもたちが群がって見入る様子が見られました。子どもたちは、月に1~2回の読み聞かせ・紙芝居をいつも楽しみにしています。ボランティアの方々のおかげです。

1年の冬の様子調べ(校外学習)

 1年生は、生活科の学習「冬の様子調べ」で学校の近くにある鉄道記念公園に行きました。子どもたちは、道路わきの草木や公園の中で、花木のつぼみ、ミノムシ、ひっつきむし(オミナエシの実)などを見つけて、記録カードに丸をつけたりメモをとったりしていました。学習をとおして、冬は草花や虫などの生き物があまり見られないことがわかりました。この日は久しぶりのよい天気で、学習後に公園の遊具で少し遊ぶ時間がありました。子どもたちは、うれしそうにはしゃいで遊んでいました。

4年の社会科の授業

 4年の授業の様子です。社会科で宮崎県の面積や人口、自然環境、気候などについて調べる学習をしていました。子どもたちは、タブレットパソコンを使いインターネットで宮崎県の情報を調べていました。一人で調べる子もいれば、2、3人で情報交換をしながら調べる子もいました。また、調べたことをノートに書き写す子もいれば、グーグルのスライドやジャムボードに書き込む子もいました。これからの授業はこのように、それぞれに合ったやり方で学習活動を進めていくスタイルに変わっていきます。

教育委員会精励賞の受賞

 都城市教育委員会精励賞の表彰式が行われました。この賞は、市内の小・中学校で他の模範となるような善行・文化活動の見られた個人・団体に授与される賞です。本校の6年生全員が善行部門の団体の部でこの賞を受けることになり、代表児童が表彰状を授与されました。表彰の事由は、6年生が毎朝ボランティアに取り組んでいること、学校行事や委員会活動などに積極的に取り組んでいること、伝統芸能俵踊の継承に取り組んだことなどです。6年生には、この受賞を今後の励みにしてほしいと思います。

本年度最後の参観日

 本年度最終の参観日を開催しました。1年は生活科「学習発表会」、2年も生活科「学習発表会」、3年は総合「パラスポーツ・プレゼン発表会」、4年は総合「わたしの将来の夢発表会」、5年は家庭科「いっしょにホッとタイム」、6年は国語「今、私は、ぼくは(発表会)」でした。どの学年も日頃の学習の成果や、この時間に向けて練習してきた成果を発表しました。子どもたちが一生懸命頑張る姿を保護者に参観していただきました。学級懇談会でも学級担任が子どもたちの成長の様子を伝えました。

2年の体育・1年の図画工作

 授業の様子です。2年生は、体育科の学習で、長縄跳びをしていました。長縄は回している縄の中に入るタイミングが難しいですが、2年生は声をかけ合いながら、上手に跳んでいました。そして、失敗しても責めたりせず仲よく楽しんでいました。1年生は、図画工作科の学習で、身近にある箱を組み合わせて動物や建物などを作っていました。箱の形を生かして組み合わせる子もいれば、逆に形にとらわれず大胆に組み合わせる子もいました。子どもの発想や創造力にはほんとうに驚かされます。

6年の図画工作(テープカッター作り)

 6年生は、図画工作科の学習でテープカッター(セロハンテープを取り付けて使う台)を作っていました。白い板に自由に絵を描き、彫刻刀で図柄を彫り、電動糸のこぎりで形を切り抜く作業です。それぞれ好きな動物、好きなキャラクターなどを描いていました。その後、電動糸のこぎりで曲線を上手に切っていました。電動糸のこぎりは5年の時にも使ったことがあるようでした。6年生は小学校生活が残りわずかとなりました。6年の思い出となるような作品が出来上がることでしょう。

4年の図画工作(版画)

 4年生が図画工作の学習で「版画」の刷る作業をしていました。子どもたちは、彫刻刀で彫った版木の面にローラーで黒インクをおそるおそる塗っていました。そして、印刷用の和紙を慎重に載せ、インクが和紙にしっかり写るように手で丁寧に押さえていました。「できたかな」「うまく写っているかな」子どもたちはわくわくしながらそっと和紙をはがして、出来上がった版画を見てうれしそうな表情を見せていました。友だちの作業や作品を優しく見守る姿も見られ、仲のよい関係がうかがわれました。

2月の全校朝会

 2月の全校朝会の様子です。児童の表彰を行いました。読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、書写展の入賞・入選、小学校体育連盟水泳記録の入賞、ミニバスケットボール大会の入賞など、それぞれの分野で活躍した児童を全校で称えました。その後、なわとび運動週間にあわせて、体育委員会の児童が「なわとび技」の模範演技をしました。あや跳び、交差跳び、二重跳びなどの難しい技の模範演技に、大きな拍手がわき起こりました。たくさんの児童の活躍が見られました。

1年の体育・5年の理科

 授業の様子です。1年生は、運動場で体育科の学習「ボールけり遊び」をしていました。2人が向かい合って真ん中に置いたポストをめがけてサッカーボールをけり、当てて倒すゲームをしていました。みんな一生懸命にボールを蹴っていました。5年生は、理科の学習「もののとけ方」で実験をしていました。水の温度を高くするとミョウバンがたくさん溶けるのか、温度計で水の温度を測りながら溶かしていました。こちらも真剣な眼差しで実験に取り組んでいました。子どもの真剣な様子はいいものです。

下学年の紙芝居・読み聞かせ

 この日は、地域のボランティアの方々による紙芝居・読み聞かせが行われました。1年は紙芝居で、子どもたちは挿絵に目を輝かせながら見入っていました。2年生は絵本の読み聞かせで、恐竜が主人公の「おまえうまそうだな」のストーリーに、子どもたちがぐっと引き込まれていました。3年も絵本の読み聞かせで、山猫たちとねずみたちが落ちた穴からどうやって抜け出せるかを話し合う面白みのあるストーリーに、子どもたちがじっと聞き入っていました。紙芝居や絵本の力はすごいものがあります。

4年・5年の俵踊の練習2

 4年・5年の俵踊(たわらおどり)の2回目の練習がありました。4年生は、初めての踊りに、俵踊保存会の方の動きをまねながら一生懸命に練習をしていました。5年生も、4年生に負けないよう一生懸命練習をしていました。保存会の会長さんから、その真剣な姿を褒められて、子どもたちはうれしそうでした。2時間続けての練習に、じんわり汗をかいている子どももいました。保存会の方々には、毎回忙しい中に学校へ来て、子どもたちの指導を熱心にしていただき、本当にありがたいです。

学校給食への感謝の気持ち

 学校給食感謝週間に、各学級で子どもたちが、給食センター、パン・米飯製造業者、牛乳製造業者向けにお礼のメッセージを書きました。よく書けているものを学年から1点ずつ写真に撮りました。(名前は消しています。)学校給食にはこのほかにも、生産者や卸売り業者、運搬業者、栄養士や調理師などたくさんの方々が関わっています。また、食物そのものに感謝することも大切です。子どもたちには、このような機会に感謝の気持ちをもたせていきたいと思います。

避難訓練・消火訓練

 学校で火災が起きたときの避難訓練をしました。始めに、各学級で避難経路の確認をして、避難する際の大切なこと「お・は・し・も・ち」を確かめました。次に、ジリリリリ・・・・という火災報知器の警報の後、放送の指示で全校児童が一斉に運動場へ避難をしました。子どもたちは落ち着いて速やかに避難をすることができました。その後、家庭などで火災が発生した場合の消火器での消火の仕方について、防災設備会社の方から教わりました。実際に児童2名、教員1名が消火訓練をしました。

5年の図画工作

 5年生は、図画工作科の学習で、箱の中に自分だけの秘密の世界を作る工作に取り組んでいました。綿やモール、紙粘土などを使って、海の中や空の上、空想の世界などを自由に考えて作っていました。また、それと平行して、3月に地域のまちづくり協議会主催で行われるイルミ&アートフェスタに出展する大きな絵を描いていました。小学校の近くにある神社や公園、史跡など地域の特色を盛り込んだ内容です。子どもたちは、自分たちで考えて表現し作り出す作業に一生懸命でした。

6年の三味線体験2

 6年生は、三味線教室の方を講師に、4回に渡って三味線の演奏を学習してきました。この日は4回目最後の学習でした。6年生は「安久節」の伴奏演奏を教わり、全員で演奏することができるようになりました。そして、6年生の演奏に合わせて講師が安久節を歌い、一体感を味わうことができました。また、講師の方が、「ミッキーマウスマーチ」や「しあわせなら手をたたこう」を演奏し、それに合わせて6年生が歌い、楽しいひとときを過ごすことができました。講師の先生、お世話になりました。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 この日は、ボランティアにより4年・5年の読み聞かせ、6年の紙芝居をしていただきました。4年では、「空から見た桃太郎」という鳥瞰図のような挿絵の桃太郎で、子どもたちがその挿絵の面白さに沸きました。5年では、いろいろな形に降り積もった「雪」の景色の紹介本で、子どもたちが興味深く説明を聞いていました。6年では、「5ひきのやもり」という物語で、子どもたちは物語にじっと耳を傾けていました。毎回、子どもたちの心を動かす内容を用意してくださり、ありがたいです。

俵踊(たわらおどり)の練習開始

 本校では、例年5月に開催する運動会で5・6年児童が地域の伝統芸能の俵踊を披露しています。そこで、この1月から次年度の運動会での披露に向けて4年・5年児童の練習を始めました。俵踊の講師・伴奏として、地域の八反俵踊保存会の方々に来ていただき練習をしています。5年生は本年度の運動会での披露を経験していますが、4年生は初めての経験です。子どもたちは講師に教わりながら、踊りの練習に一生懸命取り組んでいました。本番はまだ少し先のことですが、出来映えが楽しみです。

学校保健委員会

 保護者の出席と、6年児童の学習を兼ねて、学校保健委員会を開催しました。学校薬剤師を講師に招き、「アルコール、たばこ、薬物が身体に及ぼす影響」というテーマで講話をしていただきました。お酒やたばこが許される年齢、アルコールの害やたばこの害、薬物の種類や身体に及ぼす害などについて、保護者も6年生も真剣に内容を真剣に聞いていました。6年生には、学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

5年の理科の実験

 5年生が理科の学習で実験をしていました。ものが水にとける量に限界があるのかを調べる実験でした。子どもたちは、ものが水にとける量には限界があるのだろうかという疑問をもち、ものによってとける量が違うだろうという予想を立てていました。その後、水の量を正確に計ったり、食塩やミョウバンを水に入れてかき混ぜたりしていました。疑問をもち、予想を立てて、実際に調べて結論を出すということは、とても大切な学習の流れです。子どもたちは熱心に実験に取り組んでいました。

登下校に関する学校の対応について(お願い)

保護者・地域の皆様

 1月17日(水)に発生した事件に伴う児童の登校時の見守り体制、下校時の学校での児童引き渡しなどにご理解・ご協力をいただき、真にありがとうございました。
 本日1月18日(木)より当分の間、児童の登下校については、次のような対応をしますので、引き続きご理解・ご協力をお願いいたします。

○ 登校時は通常の集団登校を行います。また、下校時は通常の下校時刻に下校を開始します。

○ 可能な限り保護者・職員・見守り隊での見守りを継続します。可能な方はご協力をお願いいたします。

○ 保護者による送迎を可とします。なお、学校周辺で児童が車に乗り降りする際は安全面に十分ご留意ください。

※ 市内の小・中学校により対応が異なる場合があります。

今町小学校長

1月17日の児童引き渡し協力のお礼

保護者・地域の皆様

 1月17日(水)に市内で発生した事件に伴い、保護者連絡ツールシグフィーで登校時の見守りを保護者・地域の方々にお願いしました。たくさんの保護者・地域の皆様に協力をいただき、ありがとうございました。

 また、午後には、市内の小学校全校で学校での児童の引き渡しを実施しました。本校では1年児童と2年から6年の児童の時間差での引き渡しを行いましたが、保護者やご家族のご協力により児童を確実に引き渡すことができました。皆様のご理解・ご協力に対し厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 1月18日(木)の対応については、都城市教育委員会からの指示をもとに、保護者連絡ツールシグフィーでお知らせをいたします。よろしくお願いいたします。

今町小学校長

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 3学期に入り、地域ボランティアによる最初の読み聞かせ・紙芝居が行われました。1年・2年では絵本の読み聞かせ、3年では紙芝居をしていただきました。子どもたちは絵本や紙芝居の絵をじっと見つめながら、ボランティアの方の語りに集中していました。おもしろい場面ではワッと笑いが起こり、おどろく場面ではエーッと声が上がり、感動する場面では静かに見入る様子が見られました。ボランティアの方々には、毎回、子どもが集中できる内容のお話を用意していただき、ありがたいです。

6年の英検確認パッケージ

 

 本年度から市内の全小学校6年生で「英検確認パッケージ(テスト)」を行うことになりました。このテストは、聞く力(リスニング)だけでなく、読む力(リーディング)も調べるもので、外国語の学習でこれまで学んできた英会話や英文読み取りの成果を試されるものです。6年生は、英語の音声を聞いて合う内容を答える問題や、英文を読み取って答える問題に真剣に取り組んでいました。全員によい結果が出ることを期待しています。結果については、後日個人票でお知らせする予定です。

6年の三味線教室

 6年では音楽科の学習で三味線の演奏に挑戦しました。講師は、本校の運動会で毎年披露している俵踊(たわらおどり)の伴奏をしてくださっている三味線教室の先生です。この日は三味線の形や仕組みの説明の後、バチの持ち方、三味線の持ち方・構え、バチを糸(弦)に当てる練習をしました。6年生は、講師の説明を聞き、慣れない手つきで三味線を弾き、音が出るとうれしそうに何度も弾いていました。次回は簡単な曲の演奏に挑戦する予定です。

CRT学力テスト

 現学年での学力状況を調べるCRT学力テストを、1年から6年まで全学年児童を対象に国語科・算数科の2教科で実施しました。このテストは単元学習ごとに行っている通常の単元テストとは違い、内容量が多く難易度の高い問題もあるため、2学期中から練習問題を解いてテストに備えてきました。テストでは、子どもたちがテスト問題に一生懸命に取り組んでいました。全員によい結果が出ることを期待しています。

3学期始業の日・大谷選手のグローブ

 3学期が始まりました。始業式では、1年生の代表児童が「3学期の目標」を発表しました。「字をきれいに書く」「あいさつを頑張る」「朝ごはんをしっかり食べる」という立派な目標でした。校長先生の話では、石川県能登半島の大地震や飛行機の衝突事故についてふれ、命の大切さや人間の生きる力、助け合いの精神について考えてほしいことを伝えました。子どもたちは話を真剣に聞いていました。また、メジャリーグの大谷翔平選手から全国の小学校にグローブのプレゼントがあり、本校にも届いたことを紹介しました。そして、大谷選手の願いである「夢をもって努力してほしい」ことを伝えました。子どもたちの生き生きした表情からは、新年や3学期を迎え、やる気がみなぎっている様子がうかがえました。

2学期終業の日

 2学期の終業の日を迎えました。終業式では、代表の5年生児童が2学期をふり返って頑張ったことを発表しました。式の後に、校内読書の多読賞(本をたくさん読んだ賞)児童、造形展や書道展などの入賞児童、各種スポーツ大会などの入賞児童を表彰し、子どもたちの頑張りを全員で称えました。そして、冬休みの生活について担当の先生のお話がありました。その後、学級では、学級担任の先生から一人一人に通知票が手渡されました。通知票をもらった子どもは、うれしそうに中を見ていました。

6年のホットケーキ作り

 家庭科室で何やら調理をしているようなので見に行ってみると、6年生が2学期終わりにお楽しみ会の一つとしてホットケーキ作りをしてました。家庭でホットケーキの調理をした子もいるようで、みんなで楽しそうに、粉を水で溶いたりフライパンの火加減をみて焼いたりしていました。少し焦げているものもありましたが、ほとんどのグループでおいしそうなホットケーキが出来上がっていました。その後、校長室へ仮装をした6年男子がホットケーキを届けてくれました。楽しく愉快な6年生です。

1年の国語「もののなまえ」お店ごっこ

 1年生は、国語科「もののなまえ」の学習で、教室でお店ごっこの活動をしました。子どもたちは、文房具屋さん、お弁当屋さん、ジュース屋さん、魚屋さんなどのお店で、いろいろな名前のものを並べて、お店役とお客さん役になって「〇〇がありますよ」「じゃあ、〇〇をください」というやりとりをしていました。紙で作ったお金もやりとりしていました。子どもたちは、ごっこ遊びを通して、いろいろなものの名前やその仲間を表す名前があることを学習しているようでした。とても楽しそうでした。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 この日は、地域のボランティアによる4年・6年の読み聞かせ、5年の紙芝居が行われました。読み聞かせは、語りが少なく挿絵をじっくり見せる絵本や、季節に合わせたサンタクロースの絵本などでした。子どもたちは、絵本の挿絵にじっと見入り、語りにじっと耳を傾けていました。紙芝居は、子どもたちもよく知っている名作「かさこじぞう」でした。子どもたちは、お話の内容は知ってはいても、紙芝居の挿絵を見ながら語り手の語りを聞くのはととても新鮮な様子で、お話に集中している様子でした。

3年の図画工作くぎ打ち

 2階の図工室からトントントントンと賑やかな音が響いてくるので行ってみると、3年生が図画工作科の学習で、板にくぎを打っている音でした。長方形の板に楽しそうな絵やカラフルな模様を描き、そこにハンマーで釘をたくさん打ち付けていました。3年生に聞いてみると、ビー玉を転がして遊ぶパチンコのようなゲームを作っていることがわかりました。ビー玉の通り道や、くるくる回る飾りなどを熱心に考えながら、釘を打っていました。ものを作っているときの子どもたちの集中力には圧倒されました。

朝のボランティア活動

 毎朝、学校に登校した後の始業までの時間に、早く着いた子どもたちが、校庭の落ち葉を掃き集めたり、屋外の渡り廊下を掃いたりするボランティア活動をしています。1年生から6年生まで一緒に力を合わせて作業に取り組んでいます。このボランティア活動は、教師が頼んでしているのではなく、子どもたちが自主的に取り組んでいるものです。袋いっぱいに集めた落ち葉や、きれいになった様子を見て、子どもたちは得意げな顔をしていました。ボランティアの輪が更に広がっていくことを期待しています。

3年の社会科まちしらべ

 3年生は、社会科の学習で地域の人々の安全を守る設備について調べる学習をしました。3年生は、学校周辺の道路にガードレール、カーブミラー、「とまれ」の道路標識と車両停止線、押しボタン信号機など、人々の安全を守る設備がたくさんあることを知りました。日頃から道路標識や停止線などの意味や役割をあまり意識していなかった子もいたようで、設備が大切な役割を果たしていることを深く学ぶことができました。この後は、「町の安全マップ」をつくる学習につないでいくようです。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 この日は、地域のボランティアの方々による1年・3年の読みきかせ、2年の紙芝居が行われました。11月は学校の都合で設定されず、久しぶりの読みきかせ・紙芝居でした。1年・3年では、なぞなぞの絵本や、絵を見て自由に話し合う絵本で、子どもたちがにぎやかに反応していました。2年では、名作「泣いた赤鬼」の絵本で、子どもたちは紙芝居の絵にじっと見入り、読み手の語りに耳を傾けていました。いろいろな種類の絵本、図鑑、物語を準備していただき、とてもありがたいことです。

持久走大会

 校内の持久走大会を行いました。子どもたちは、これまで約1か月間、冬季の体力づくりとして業間や体育の時間に練習をしてきました。大会では、その成果を発揮して、出場した児童全員が最後まであきらめずに一生懸命走り抜くことができました。たくさんの保護者の皆様に応援をしていただき、ありがとうございました。

2年生の焼き芋

2年生は、11月8日に収穫して熟成させたサツマイモを使って焼き芋をつくりました。児童が集めておいた落ち葉を使って技術員の先生が火を起こし、その中に濡らしたキッチンペーパーとアルミ箔で包んだ芋を投入しました。さらに、芋の上から落ち葉をかけて芋に火が通るのを待ちました。技術員の先生が風を送ると火の勢いが増す様子を見て、2年生は歓声をあげていました。しばらくして引き上げた芋を、皆で分け合って食べました。柔らかくて甘い芋はとても美味しかったです。「皆で作った芋だからすごく美味しいね」という声も聞かれました。火の管理をしてくださった技術員の先生に感謝しています。

創立150周年の横断幕の設置

 本校の創立150周年(令和6年度)を地域にお知らせする横断幕が、学校の国道沿いの東側フェンスに設置されました。押しボタン信号で車が停止する位置からよく見える場所です。これは協賛金をいただいているある事業者様から寄贈していただいたものです。ありがとうございます。朝夕登下校でこの場所を通る子どもたちも、この横断幕を見て、創立150周年のお祝いとして行われる行事に期待を膨らませているようです。
 また、このほかにもたくさんの事業者様や個人の皆様方から、創立記念事業の資金となる協賛金をいただいております。ほんとうにありがとうございます。

1年生と保育園児の交流活動

 1年生は、今町保育園の年長組のお友だちに本校に来てもらい交流活動をしました。1年生は、ドングリ、松ぼっくり、段ボール紙などで作ったおもちゃを用意して、保育園児に遊び方を教えていました。その後、運動場に出て一緒に遊具遊びをしました。保育園児が楽しそうに遊ぶ様子を見て、1年生もとてもうれしそうでした。保育園のお友だちとは学年が1つしか違わないのですが、1年生がちょっぴりお兄さん、お姉さんに見えた交流活動でした。今町保育園の皆様、ご協力ありがとうございました。

五十市地区ふれあい文化祭作品出品

 休日に、五十市地区ふれあい文化祭が五十市地区公民館を会場に開催されました。地域のさまざまな文化活動団体の作品展示があり、本校からも児童の作品を出品しました。本校児童の作品は、図画工作の学習で描いた絵画作品や、国語の書写の学習で書いた習字作品など、子どもたちがふだんの学習で取り組んだものです。地域の人に見ていただき、よかったですね。

 五十市地区ふれあい文化祭は、作品展示だけでなく、舞踊や吹奏楽、和太鼓、三味線の演奏、歌謡ショーなどのイベント、焼き鳥やおこわなどの飲食物の販売もあり、多くの人でたいへん賑わっていました。

フラワーボランティア活動

 休日に学校運営協議会の企画によるフラワーボランティア活動が行われました。参加希望の児童・保護者、地域のボランティアの方々、学校職員の協働により、学校のプランターや花壇に花の苗を植えました。子どもたちは、保護者や地域の方々に手伝ってもらいながら、楽しそうに、花鉢に土を入れたり、花の苗を植えたりしていました。おかげさまで学校のプランターや花壇が花でいっぱいなりました。参加された保護者の皆様、地域のボランティアの皆様、ありがとうございました。

5年の地域素材調べ

 5年生は、総合的な学習の時間に、地域にある史跡や公園などの素材について調べる活動をしました。今町地区には、国や県の指定文化財として古い屋敷の門や一里塚があります。また、廃線となった鉄道の駅の跡に鉄道記念公園があり、学校の近くには愛宕神社があります。5年生は、自分たちの住むまちに古くから残されているものがあることを知り、どんな特徴があるのか熱心に観察をしていました。このような学習をとおして、子どもたちにふるさとへの愛着をもってほしいと願っています。

1年生のALTとの交流学習と3年の読みきかせ

 1年の担任が事情により休暇をとるため、前もってALT(外国語指導助手)との交流学習や3年生との交流学習を計画して行いました。ALTとの交流学習では、簡単なあいさつや、好きな色・食べ物を答える活動をしました。1年生は大はしゃぎで英会話を学習していました。また、3年生との交流学習では、3年生が前もって練習していた読みきかせをしました。3年生の上手な読みきかせに、1年生はじっと集中して聞き入っていました。小規模校ならではの温かい交流の様子が見られました。

給食にサイコロステーキ

 この日は都城市の「ふるさと給食」の取組で、都城牛のサイコロステーキ、フライドポテト、都城産ゴボウのスープが出されました。子どもたちは、サイコロステーキを楽しみにしていたようで、何日も前から「もうすぐ給食でステーキが出ますよ」という声が聞かれました。当日、サイコロステーキを食べるときには、子どもたちが笑顔でおいしそうに食べる様子が見られました。おかわりする列にたくさんの子どもが並ぶ姿も見られました。都城の学校に通っていてよかったですね。

持久走の練習

 今週、冬場の体力向上の取組として持久走がはじまりました。2校時と3校時の業間に時間を設定し、全校児童が運動場を周回します。準備運動、BGMに合わせて5分間走、1分ほどのクールダウン、整理運動という流れで進んでいきます。全学年が走るので、運動場内側から低学年、中学年、高学年とコースの範囲を分けています。子どもたちは、それぞれ自分のペースで走ります。2回目のこの日は、全員がはあはあ息を切らしながらも頑張って走っていました。持久走大会は12月に行う予定です。

ALTとの外国語の授業

 本校には、5年・6年の外国語科、3年・4年の外国語活動の時間に、市のALT(外国語指導助手)が来ています。オーストラリア出身のとても明るく気さくな先生で、子どもたちから親しまれています。この日、6年の授業では、日本各地の産物について簡単な英文を書いて紹介する学習をしていました。また、5年の授業では、レストランのメニューの値段を尋ねて答える会話の学習をしていました。子どもたちは、ALTの先生の発音や会話をまねながら楽しく学習をしていました。

2年生と保育園児の交流活動

 2年生は、学校の近くにある保育園を訪問して保育園児との交流活動をしました。2年生は、前もって保育園児と遊ぶために、いろいろなおもちゃを作って持って行きました。空気鉄砲での的当て、ひょこひょこ進む車、ゴムの力でぴょんと跳び上がるおもちゃ、ゴムの力で走る車など、それぞれのコーナーで、2年生が保育園児に遊び方を教えたり、手作りの景品をあげたりしていました。保育園児がうれしそうに楽しんでいる様子に、2年生の子どもたちもうれしそうに接していました。

1年のおもちゃ作り

 1年では、生活科の学習で、ドングリや松ぼっくりを使っておもちゃ作りをしました。子どもたちは、首飾り、輪投げや迷路のゲームなど、思い思いにおもちゃを作っていました。作ったおもちゃは、近々行う予定の保育園のお友だちとの交流学習のときに、保育園児にプレゼントしたり、一緒に遊んで楽しんだりするのだそうです。目的をもって物を作るときの子どもたちの集中力には驚かされました。保育園のお友だちとの交流学習も楽しみです。

5年の算数科の研究授業

 5年の算数科の研究授業を行いました。「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」という学習で、これまでの学習をもとに面積の求め方を、個人思考、グループ思考、全体での交流という流れで進んでいきました。子どもたちからはいろいろな求め方が出されましたが、①平行四辺形の一部を切り離して移動させ長方形をつくる、②対角線で2つの三角形にする、という大きく2つの求め方があることがわかりました。子どもたちが熱心に考えたり話し合ったりする様子が見られました。

2年のいもほり

 2年生は、生活科の学習でいもほりをしました。春に学校園にサツマイモの苗を植え付けて約半年、2年生の子どもたちは胸をわくわくさせながら畑を掘り返しました。土の中から大きなイモ、細長いイモ、小さなイモが続々と出てきて、「あったー」「でかいよ」と歓声が上がりました。先生が、畑によってイモの大きさや量が異なることを指摘したところ、子どもたちは一生懸命考えて、畑の場所で日当たりが違うことに気づきました。体験が学びにつながった瞬間でした。

フラワー・ボランティア活動の開催について(ご案内)

 今町小学校運営協議会では、フラワー・ボランティア活動を下記のとおり実施いたします。休日でご多用の折とは存じますが、ご参加くださいますようご案内申し上げます。地域の皆様も参加できますので、ぜひお誘い合わせてご参加ください。

1 ねらい
 ○ 本校児童・保護者、地域のボランティアが協力して学校園の花の植栽活動を行い、教育環境の美化を図るとともに、地域・家庭・学校が協働して活動する機会とする。

2 日 時  令和5年11月25日(土)9:00~ 10:30 ※ 雨天中止

3 場 所  今町小学校 (集合場所・・外来玄関前  活動場所・・駐車場・コンテナ室前)

4 参加者
 ○ 児童・保護者(希望者) ○ 地域ボランティア(希望者) ○ 学校職員(数名)

5 内 容
(1) あいさつ・説明 9:00~ 9:10(10分)
 ○ あいさつ(学校長、学校運営協議会委員) ○ 活動内容の説明(教頭)
(2) 花植え活動 9:10~10:25(75分)
 ○ 駐車場横花壇のアジサイ苗の植栽(保護者、学校職員)
 ○ 学校園・プランターの花苗の植栽(児童、地域ボランティア、学校職員)
(3) あいさつ  10:25~10:30( 5分)
 ○ お礼(学校長)

6 申込方法・その他
 ○ 保護者に対しては、連絡ツールsigfy(シグフィー)で参加希望を確認しますので、参加人数をお知らせください。準備の関係上、11月20日(月)までに回答をお願いします。
 ○ 児童だけの参加も可能ですが、できれば保護者も参加・協力をお願いいたします。
 ○ 車で来られる場合は、下今町公民館、公民館横空き地、酒匂商店駐車場、給食室前に駐車してください。体育館前駐車場は地域の方々の駐車場とします。近くの方は徒歩でお願いします。
 ○ 作業のできる服装で、軍手は各自でご準備ください。他の道具は学校で準備します。
 ○ 大雨などの悪天候や感染症の拡大により、中止または延期にする場合は、事前にsigfy(シグフィー)、学校ホームページでお知らせします。
 ○ 地域の方で参加を希望される方は、学校までご連絡ください。また、ご不明なことがございましたら、担当までお問い合わせください。
 今町小学校 TEL.39-0776 FAX.39-0771 担当 教頭 新町 幸子

3年の算数科の研究授業

 3年の算数科の研究授業をしました。「何倍でしょう」という学習で、問題は「Aのおもちゃは4m走りました。BはAの2倍、CはBの3倍走りました。Cは何m走ったでしょう。」。解き方として「4×2=8、8×3=24」と「2×3=6、4×6=24」の2とおりを考えさせる学習です。第1の解き方は全体ですぐにできました。第2の解き方は、個人思考の後、グループ思考、全体思考という流れで進みました。子どもたちは、お互いに意見を出し合い、全体で考えをまとめることができました。

日曜参観日・親子ドッジビー大会

 日曜参観を行いました。全校集会では、3年・4年の合奏・合唱「切手のないおくりもの」の演奏発表が行われ、練習の成果を発揮し、大きな拍手をもらいました。参観授業では、1年は学級活動「朝食の大切さ」、2年は生活科「国民スポーツ大会のイメージソングを作ろう」、3年は音楽科「曲の感じを生かそう」、4年は体育科「マット運動」、5年は総合的な学習の時間「宿泊学習の振り返りをしよう」、6年は総合的な学習の時間「平和学習~平和をつくるのは私たち」の授業を行いました。どの授業でも、子どもたちが熱心に学習に取り組む様子を保護者に参観していただきました。その後、PTA主催の「親子ドッジビー大会」が行われ、児童・保護者で地区対抗のゲームを行い、親睦を深めていました。保護者の皆様、半日の参観、参加・応援、ありがとうございました。

1年のクレーン車見学

 1年生は、国語「じどう車ずかんをつくろう」の学習で、学校の近くにあるクレーン会社にクレーン車見学に行きました。クレーン車が倒れないようにトリガーという支えを伸ばしたり、アームの先の物を吊り下げる部分を上下させたりすると、子どもたちは歓声を上げて喜んでいました。そして、運転席の近くで操縦する様子を見せてもらいました。最後に、アームを最大に伸ばす様子を見て、子どもたちから拍手がわき起こりました。クレーン会社の皆さん、見学のご協力ありがとうございました。

3年・4年の音楽発表の練習

 3年・4年の音楽発表の練習の様子です。地域で行われる予定だった音楽発表会が中止になったので、次の学校参観日に発表の場を設けることにしました。発表は「切手のないおくりもの」の器楽演奏と合唱です。器楽演奏では、主旋律を鍵盤ハーモニカやリコーダーが担当し、打楽器、木琴・鉄琴、ピアノが支えます。合唱では、全員が歌詞を手話で表現しながら歌います。どちらもとてもよい仕上がりになっています。次の参観日のときに、保護者に聴いていただく予定です。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

  前回に引き続き上学年の読みきかせ・紙芝居をボランティアの方々にしていただきました。4年は、親子の絆を題材にした紙芝居でした。5年は、シュールな絵本やパワフルなお母さんの絵本、6年は、木が主人公の物語やお化けの結婚式の物語。それぞれいろいろな内容で、子どもたちは絵本の挿絵やストーリーに引き込まれていました。ボランティアの方々は、そんな子どもたちの様子に、やりがいになるととても喜ばれていました。

1年の道徳科の研究授業

 1年の道徳科の研究授業を行いました。主題名は「ともだちのことをかんがえて」でした。「友だちのためにできることを考えよう」というめあてで、読み物資料「二わのことり」を読み、子どもたちは登場人物の気持ちについて考えました。子どもたちからは、「(友だちが)さびしそうにしていた」「(友だちに)お祝いをしてあげたかった」など、友だちのためを考える反応がたくさん出されていました。ねらいを十分達成することができた授業となりました。

3年の消火栓調べ

 3年生は、社会科の学習「人々のくらしを守るしごと」で、学校周辺の消火栓を調べる活動をしました。学校の周辺の道路には「消火栓」の表示の看板があり、道路のあちらこちらに消火栓の表示のふたがありました。3年生は、「こんなところにあった」「消防車の絵が描かれている」と、ふだんは気づかないところに消火栓がたくさんあることにおどろいました。そして、消火栓のふたをタブレットで写真に撮っていました。学校に戻ってから地図上に写真を貼り付ける活動につなげるようです。

全校朝会での児童の表彰

 全校朝会で表彰を行いました。木工作品コンクール会長賞、学校創意工夫工作展教育長賞、青少年読書感想文・感想画コンクール入賞、サイエンスコンクール入賞、税に関する絵はがきコンクール入賞、小学校陸上運動教室各種目入賞、スポーツ少年団の各種大会入賞など、たくさんの分野で子どもたちが活躍しています。表彰を受けた児童はとてもうれしそうでした。入賞した皆さん、おめでとうございます。入賞した児童はこれを励みに、入賞から外れた児童も次に向かって活躍してほしいと願っています。

5年の理科の学習(川の観察)

 5年生は、理科の学習で、学校の近くを流れている大淀川の様子を観察しました。子どもたちは、先生の指示で近くにあった草や木の葉を川に流して、場所による流れの速さを観察していました。「うわっ、あっちは流れが速い」「こっちはゆっくりだよ」という元気な声が飛び交っていました。秋晴れの穏やかな天気の下で、校外の活動はとても楽しい様子でした。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 朝の活動の時間に、地域のボランティアによる読みきかせ・紙芝居をしていただきました。4年では、海の魚たちが登場する絵本や、小さな種から大きなお化けが出てくる絵本でした。5年では、森の動物の学校の校長先生のお話でした。子どもたちは、上学年になっても、絵本や紙芝居のストーリーがとても好きなようです。挿絵にじっと見入り、お話に熱心に耳を傾ける姿が見られました。ボランティアの皆様、毎回ありがとうございます。

1年の竹とんぼ遊び

 1年生は、生活科で竹とんぼを飛ばす遊びをしました。この竹とんぼは、地域の方が手作りをされ、本校の1年生にプレゼントしてくださったものです。竹とんぼと一緒に竹笛もいただきました。1年生は、竹とんぼの軸を両手ではさみ、すりあわせて回し、上に飛ばす練習をしました。はじめはうまくできなかった子も、何度も試して飛ばせるようになると、とてもうれしそうにしていました。竹笛のほうは、難しくてなかなか音が出ないようでした。

6年の陸上運動教室参加

 6年生は、都城市運動公園陸上競技場で行われた都城市小学校陸上運動教室に参加しました。都城市内の小学校6年生総勢1600人が参加し、選抜選手による100m走、男子1000m走、女子800m走、50mハードル走、走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、400mリレー、一般参加による80m走でお互いの力と技を競い合いました。本校児童は、男子1000走で第2位、男子100走で第5位、女子800m走で第6位に入賞と大健闘をしました。入賞できなかった児童も自分の力を出し切って頑張る姿が見られました。他校と競い合い親睦も深まる素晴らしい陸上運動教室でした。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 この日は朝の活動の時間に、地域のボランティアの方々に1年は紙芝居、2年・3年は読みきかせをしていただきました。1年の紙芝居では、次の場面はどうなるのか1年生がわくわくしながら見入っていました。2年では、絵の一部が動く仕掛け絵本や、特大サイズの大型絵本に、2年生がぐっと惹きつけられていました。3年では、昆虫や植物、石ころや空の雲などが面白い顔に見える写真本に、3年生が歓声を上げながら見ていました。いろんな工夫があり、とても楽しい時間でした。

迷いネコの保護

 朝、子どもたちが登校してくる時に、近所から学校の敷地内に子ネコが入ってきて、気づいた数人の子どもたちが騒いでいました。校長が捕まえて出てきたと思われるところに帰そうとしましたが、おなかがすいているのかミャーミャーと鳴いて離れようとしません。そこで、しばらく学校で保護することにしました。休み時間に、1年生や2年生、子ネコのことを知った子どもたちが、代わる代わる見に来て、「かわいい!」「ほしい!」と大騒ぎ。結局、子ネコは、職員の親族の方にもらっていただくことになりました。

5年の宿泊学習

 5年生は、1泊2日で、宮崎市の青島青少年自然の家での宿泊学習を行いました。1日目の午後は、フィールドアスレチック。チームに分かれて、いろいろなアスレチックに挑戦しました。丸太の橋、ロープの塔、池では吊り橋やカヌーもあり、楽しみながら汗をかきました。2日目の午前中は野外炊飯。飯ごうでご飯を炊き、大鍋でカレーを調理しました。どの班もおいしいカレーライスが出来上がったようです。その後近くの砂浜に行って記念撮影。5年生にはとても楽しい思い出になったようです。

1年・2年と3年・4年の遠足

 先週、1年・2年は、秋の遠足で高城町図書館と三股町の上米公園に行きました。上米公園では、いろいろな遊具で思いっきり遊んで、草原でお弁当やおやつを食べて楽しく過ごすことができました。また、3年・4年は、都城消防署と都城歴史資料館に行きました。消防署では、消防車や救急車の様子を見学し、放水の体験をすることができました。歴史資料館では、むかしの生活の道具を見学することができました。学校外に出ていろんなものを見たり触れたりする体験はとても大切です。

募金活動で表彰

 10月3日(火)に、都城市総合文化ホールにおいて、令和5年度都城市社会福祉功労者等表彰式が行われました。この式において、本校が都城市共同募金委員会会長表彰を受賞しました。この賞は、長年に渡り募金活動に積極的に取り組んできた団体に送られるものです。本校では、児童会活動をとおして、ユニセフ募金、赤い羽根共同募金、歳末助け合い募金などの募金活動に取り組んでおり、その取組が受賞に結びついたということです。本校児童・卒業生と保護者の皆様方のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございました。

読み聞かせ・紙芝居(下学年)

 この日は、朝の活動の時間に1年・2年の読みきかせ、3年の紙芝居が行われました。1年生も、2年生も、3年生も、ボランティアの方々の読みきかせや語りに一生懸命聞き入り、お話の展開に「わあ」「えっ」と小さな声を上げていました。3年は宮沢賢治作の「注文の多い料理店」。3年生は、物語の展開にぐっと引き込まれていました。紙芝居が終わると、「おもしろかった」「最後はどうなるのかと思った」「山猫にだまされたんだ」などの感想が聞かれました。

JRC委員会のオンライン講座

 4年生から6年生は、月1回行う委員会活動の時間があります。JRC委員会(ボランティア活動)では、都城市社会福祉協議会とオンラインでつなぎ、赤い羽共同募金に関する出前講座を受講しました。講座では、共同募金の歴史や由来、都城市の共同募金の使い道などについて、講師の方から詳しく教わりました。委員会の子どもたちは、共同募金について初めて知ったことがたくさんあり、よい学びになったようでした。今後、助け合いの気持ちやボランティアの心を全校に広めてほしいと思います。

6年の修学旅行②

 6年生は、修学旅行の第2日目、知覧特攻平和会館を見学しました。戦時中に日本のために命をなげうった若い特攻隊員がいたことを知り、平和の大切さについて考えるきっかけとなりました。昼食では鹿児島の名物鶏飯を味わいました。午後は、平川動物公園に行きました。コアラやホワイトタイガーなどいろいろな動物を見学しました。また、売店でお土産物を買ったり、遊園地で遊んだりして過ごしました。2日間の修学旅行は、一生に一度の楽しい思い出になったことでしょう。

6年の修学旅行①

 6年生は、1泊2日で鹿児島県に修学旅行に行きました。第1日目、最初の桜島の有村溶岩展望所では溶岩の光景を観察しました。次に、維新ふるさと館では、明治維新前後の西郷隆盛を中心とした薩摩の偉人たちの偉業について学びました。午後は、鹿児島市内の自主研修。黎明館、美術館、博物館、メルヘン館などの文化施設をめぐり、いろいろなものを見たり聞いたり体験したりすることができました。宿泊したホテルではご馳走を食べ、友だちと楽しく過ごしました。

2年・6年の算数科の研究授業

 中学校区の小中一貫教育による授業研究会を本校で行い、2年と6年の算数科の研究授業を行いました。2年の「図をつかって考えよう」の授業では、個人思考の場面で、子どもたちがタブレットに示されたヒントカードを手がかりに文章問題の図を描いて問題を解いていました。6年の「図形の拡大と縮小」の授業では、個人思考やグループの話合いの場面で、子どもたちがタブレットを使って教科書の図形を操作して図形の特徴を見いだしていました。授業における子どもたちのICTの活用が進んでいます。

5年の家庭科~ボランティアの学習支援~

 5年の家庭科では、布をミシンで縫ってエプロンを作る学習をしています。ミシンで布を縫う活動では、地域のボランティアの方々に学習支援をしていただきました。5年生は、縫い糸のセットの仕方、針を布に刺す縫い始め、返し縫いなどをボランティアの方々に教わりながら、ミシン縫いに熱心に取り組んでいました。5年生は、一か所縫い終わるとほっとしながらもとても満足そうでした。ボランティアの方々は、子どもたちは覚えるのが早いと感心されていました。学習支援、ありがとうございました。

読みきかせ・紙芝居(上学年)

 朝の活動の時間に、地域のボランティアによる4年・5年・6年の読みきかせ・紙芝居が行われました。4年では、鬼を退治する絵本の読み聞かせでしたが、鬼を退治するために桃の中に赤ちゃんを隠して鬼に渡し、鬼が川を渡るときに丸太橋で川に落として退治するというストーリーでした。一緒に川に落ちた桃が「どんぶらっこっこ、どんぶらこっこと流れていきました」というところで、4年生が「あれ?この話は・・」と「桃太郎」の話に繋がることに気づいて、大喜びしていました。

鑑賞教室~劇団こふく劇場~

 劇団こふく劇場さんに来ていただき、5年・6年のワークショップと全学年で「どんぐりと山猫」(宮沢賢治作)の演劇鑑賞を行いました。5年・6年のワークショップでは、活動を通して言葉で伝えたり全身で表現したりすることの大切さを学びました。全学年の演劇鑑賞では、途中、どんぐり役で台詞を言う児童8名と、「わいわいガヤガヤ」と騒ぐ場面では全児童が演劇に参加しました。役者さんの迫力ある演技と、児童の参加でたいへん盛り上がりました。劇団こふく劇場様、ありがとうございました。

5年生と1年生・2年生の交流学習

 5年生が図画工作科で作った、本体を傾けてビー玉を転がして進める迷路のおもちゃを、1年生・2年生に遊んでもらう異学年交流学習をしました。1年生・2年生は、迷路でゴールすると、5年生からカードにシールを貼ってもらい、色紙で作った飛行機や動物、キャラクターなどの景品をもらってとてもうれしそうでした。遊ばせている5年生もうれしそうに1年生・2年生に接していました。図画工作科で作品を作るだけでなく、異学年交流学習を企画した先生方に感心したところでした。

2年の生活科おもちゃづくり

 校内を見回っていると、2年生が生活科の学習で、おもちゃを一生懸命に作っているところでした。紙コップに輪ゴムを張って飛び上がるおもちゃ、乾電池をおもりにゆらゆら揺れるおもちゃ、紙箱にストロー・竹ひご・ペットボトルのキャップで車輪を付けて走る車のおもちゃなど、いろいろなおもちゃを2年生が楽しそうに作っていました。おもちゃが出来上がると、考えたとおりに飛び上がるか、揺れるか、走るかを何度も試していました。この後は、このおもちゃで1年生といっしょに遊ぶのだそうです。

6年家庭科ミシンボランティア②

 6年の家庭科の学習で地域のボランティアの方々に支援をしていただきました。ボランティアに入っていただくのは、今回で2回目です。6年生は、ミシンの使い方や布の縫い方などを教わりながら、ナップザック作りに熱心に取り組んでいました。おかげさまで時間内に全員が作品を完成させることができました。このナップザックは、来週行われる修学旅行の班別研修の際に使うことになっています。6年生は作品が完成してうれしそうでした。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

絵画の寄贈

 学校区にある自治公民館の公民館長様から絵画の寄贈がありました。この方のお父様である故人、中馬純男様の絵画です。題名は不明ですが、窯の前にたくさんの壺が置かれている緻密な描写の油絵です。作者は生前は中学校教員で絵画や書道を嗜まれ、大きな作品展に何度も入賞したことのある方だそうです。もう一枚の油絵「牽牛」(けんぎゅう)は、この作者から36年前に本校に寄贈された絵画です。どちらも子どもたちが目にする階段の踊り場に展示しています。ご寄贈ありがとうございました。

登校班の指導

 本校では朝の登校は各地区の登校班で登校するようにしています。この日は毎月1回行っている登校班会の日でした。全体指導の後、各地区に分かれて、道路の横断の仕方の確認や練習、通学路の危険箇所の確認、不審者への対応の仕方、登校班で困っていることはないかなど、地区担当の先生を中心に指導を行いました。子どもたちは、普段の登校の様子を振りかえったり、安全な登校の仕方を確かめたりしていました。これからも上級生と下級生が仲よく安全に登校することを願っています。

4年の図画工作

 5校時・6校時に2階の図工室からギーギーギー、トントントンと音が響いてくるので見に行ってみると、4年生が工作をしていました。4年生は、のこぎりで板を切ったり、金づちで釘を打ったりして、動くおもちゃづくりをしていました。4年生全員が、ものも言わず自分の工作に集中していました。何ができるのか質問すると、「とかげです」「ウサギです」とうれしそうに答えていました。将来、この中からもの作りをする者がたくさん出るのではと期待をさせるほどの真剣な取組でした。

国際交流員との交流

 モンゴル出身の都城市国際交流員に学校に来ていただき、国際交流学習を行いました。モンゴルの面積や人口などクイズや動画を織り交ぜながら楽しく紹介してくださいました。下学年は、5つの動物(ヒツジ、ウマ、ヤギ、ウシ、ラクダ)の動画を見たり、体操をして楽しく体を動かしたりしていました。上学年は、モンゴルの国歌を映像を交えて見たり、石を使った伝統的なゲームをしたりしました。子どもたちは、モンゴルのことを楽しく学ぶことができました。

6年家庭科ミシンボランティア

 6年生の家庭科では、修学旅行で使用するナップサックを作成しています。この日からミシンを使用するため地域の方に依頼したところ、6名の方がボランティアで参加してくださいました。1台のミシンにお一人ずつボランティアがついてくださるので、子ども達も安心してミシンで作業をしていました。ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。