日誌

学校からのお知らせ

3年の社会科まちしらべ

 3年生は、社会科「まちしらべ」の学習で、学校の北側のまちの様子を調べて回りました。学校の周辺には、神社やお店、運送会社やクレーン会社、畑や住宅地などがありました。3年生は、タブレットを使ってまちの様子を写真に撮り、まちにはいろいろな建物や土地の利用があることに気づいていました。この次は、学校の南側のまちの様子を調べる予定です。

給食の時間の様子

 給食時間の様子です。2年以上では自学年の給食当番が食器や食材の運搬・配膳をしています。1年は6年児童と職員が、2年は5年児童が配膳・運搬の手伝いをします。配膳が終わると、「いただきます」とあいさつをして食べ始めます。本校ではまだグループはつくらず、全員前向きで静かに食べるようにしています。食べ終わると食器の後片付けをして歯磨きの時間です。昨年度まではコロナのため中止していましたが、本年度は5月8日から歯磨きを始めました。1年生も上手に歯磨きをしています。

1・2年生の学校探検・案内

 1年生の生活科「学校たんけん」では、1年生と2年生とでグループをつくって、校長室や保健室、理科室などを見て回っていました。2年生は案内役で、各部屋で、「ここは〇〇室です。〇〇先生がいて、〇〇をするところです。」とタブレット上のメモを見ながら上手に説明をしていました。1年生は、2年生の説明を聞いた後、その部屋で見つけたものをタブレットで写真に撮っていました。入学して1か月あまりの1年生でもタブレットが使えるので感心したところです。

運動会の予行練習

 5月28日開催予定の運動会を前に、予行練習を行いました。1年生から6年生まで子どもたちは、徒走、ダンス、団技、全校リレーの競技や応援に一生懸命取り組みました。また、招集、決勝審判、採点、用具準備などの係の子どもたちも、自分の役割に熱心に取り組みました。予行練習ではありましたが、元気いっぱいの競技や演技、応援の様子が見られました。11日後の運動会本番がとても楽しみです。保護者の皆様、地域の皆様、当日の観覧、応援、よろしくお願いします。

読み聞かせ・紙芝居(上学年)

 本校では、火曜日の朝の活動の時間に、地域のボランティアの方々に「絵本の読み聞かせ・紙芝居」をしていただいています。この日は本年度初めての回で、4年生から6年生を対象に読み聞かせ・紙芝居をしていただきました。昨年度途中から保護者1名、本年度から卒業生保護者1名も、ボランティアで参加していらっしゃいます。子どもたちは、絵本や紙芝居の絵に見入り、語りかけに耳を澄ませて聞いていました。高学年でも、このような絵本の読み聞かせや紙芝居は好きな子どもが多いようです。

6年生の租税教室

 6年生は、先日、社会科の学習の関連で、税金のことについて学ぶ「租税教室」学習をしました。講師として都城・北諸県地区納税貯蓄組合連合会の方に来ていただきました。6年生は、税金の義務、税金の種類、税金の使われ方などについて話を聞き、アニメを見て税金制度がないとどうなるかを知りました。また、税金がどのように使われているか〇✕クイズをしました。6年生は、税金の使われ方や納税の大切さについて学ぶことができました。

PTA奉仕作業

 日曜日の早朝にPTA奉仕作業が行われました。保護者、5・6年児童、学校職員が参加し、運動場の草刈り・除草、運動場や校舎周囲の側溝の清掃、教室の窓の清掃、校内の花壇の草取りなどを手分けして行いました。おかげさまで、運動場、側溝、教室の窓、花壇などすっかりきれいになりました。児童も職員も気持ちよく生活することができそうです。また、もうすぐ行われる運動会も気持ちよく開催できそうです。参加された保護者の皆様、児童のみなさん、ありがとうございました。

運動会の練習

 本校では今月下旬に運動会を開催する予定です。運動会に向けて着々と練習が進んでいます。全体練習では、開閉会式、エール交換、ラジオ体操などの練習をしました。1・2年生は、団技「ダンシング玉入れ」の練習をしています。3・4年生は、団技「カラフルタイフーン(台風の目)」の練習をしています。リーダー(応援団)の児童は、昼休み時間を使って、応援の練習をしています。運動会本番まであと2週間あまり。練習の成果をしっかり出せる運動会になることを願っています。

運動会の全体練習

 本校は運動会を1学期5月に開催する予定です。先日、赤団・白団を決める結団式を行い、各学年では練習が始まりました。連休明けのこの日は1回目の全体練習で、開会式の並び方、礼の仕方、運動会の歌、ラジオ体操、退場・着団の練習をしました。連休明けでしたが、爽やかな天候の中で、子どもたちは練習に一生懸命取り組んでいました。各学年の団技やダンスの練習も始まっています。

ボランティア対面集会

 この日は、学校支援ボランティアの方々に学校に来ていただき、児童との対面集会を行いました。来ていただいたのは、登下校見守り隊、読み聞かせかしの木、紙芝居まねきねこの会、八反俵踊保存会・三味線演奏家、家庭科ミシンボランティアの方々です。ボランティアの方が一人一人自己紹介をされると、子どもたちはボランティアの方の言葉にじっと聞き入っていました。最後に代表児童が、「これからもぼくたちの安全や学習の支援をよろしくお願いします。」とあいさつをしました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

授業の様子

 5月に入りました。写真は朝の活動や授業の様子です。1年は算数科で「前から何番目、後ろから何番目・・」の学習でした。2年生は朝の活動で運動会のダンスの練習をしていました。3年生は算数科でわり算の学習をしていました。4年生は理科(専科)で「1日の気温の変化」を調べる学習をしていました。5年と6年は合同の体育科で運動会の徒走の練習をしていました。写真はありませんが、特別支援学級の児童も学習に熱心に取り組んでいました。

運動会の結団式

 5月に開催する運動会を前に結団式を行いました。本校は一学年一学級ですので、学級が赤団と白団の2つに分かれます。6年生の団長児童が縄跳びの回数を競ってくじの順番を決め、団の色と場所のくじを引き、赤団と白団が決まりました。その後、リーダー(応援団)の児童の紹介をしました。これから1か月間、徒走、団技、ダンスや俵踊りの練習に取り組みます。応援の練習にも取り組み、士気をを高めていきます。準備や練習に一生懸命取り組ませ、元気いっぱいの運動会にしたいと思います。

ALTの授業

 本校には市教育委員会からALT(英語指導助手)が週に2日派遣されています。5年・6年の外国語科(英語)と3年・4年の外国語活動(英語)の授業に入り、英語のネイティブな発音や英会話の仕方を指導しています。先日は母国オーストラリアの自然や文化の様子を映像を使って紹介してもらいました。とても明るくて気さくな先生で、子どもたちが親しみを感じながら英会話に取り組んでいます。子どもたちが英語にますます興味をもって、たくさんの英会話を学んでほしいと願っています。

5年・6年の俵踊の練習

 本校では毎年5月に開催する運動会で、地域の伝統芸能「俵踊」(たわらおどり)を5年・6年児童が披露しています。新5年・6年児童は、前学年の1月・2月に3回の練習をしてきました。この日は新年度に入り1回目の練習をしました。踊りを指導し曲の演奏をしてくださるのは「八反俵踊保存会」の方々です。今回は腰ひも、手ぬぐい、うちわをを使って踊りの基本的な動作の練習をしました。子どもたちは、指導者の教えを聞き熱心に練習取り組んでいました。保存会の皆様、ありがとうございます。

本年度最初の参観日

 本年度最初の参観日を行いました。それぞれの学年で、自己紹介、国語科の音読、プログラミング学習、算数科の立体などの参観授業を行い、子どもたちが新学年で学習に取り組んでいる様子を保護者に見ていただきました。また、学級懇談会では学級経営の説明を行い、保護者の学級役員を決めていただきました。その後PTA総会を行い、昨年度のPTA活動経過・決算、役員改選、本年度活動計画・予算案などの審議・承認決議を行いました。保護者の皆様、早朝からの出席、ありがとうございました。

新学期開始2週間

 新学期が始まって2週間がたちました。子どもたちは新しい先生、新しい教室にも慣れてきて、毎日学習や集団生活に一生懸命取り組んでいます。1年生は、自分の座席に着いて先生の話をきちんと聞いたり、手をあげて発言をしたりすることができるようになってきました。6年生は、5月に行われる運動会に向けて、組分けのための走力記録を取ったり、団長・副団長、リーダーを決めたりしていました。もうすぐ参観日です。先生方は、参観日に向けて参観授業や懇談資料の準備に取り組んでいます。

6年の全国学力・学習状況調査

 この日は、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査を行いました。教科は、国語科、算数科で、学習や生活に関する意識調査も行いました。6年生の子どもたちは、問題に熱心に取り組み、解答用紙に答えを書き込んでいました。国語科では複数の資料を読み取る問題、算数科では答えの理由を文に表現する問題などがあり、読解力や思考力・表現力が試される問題でした。テストが終わると、子どもたちはほっとため息をついていました。結果についてはまだ先ですが、今後の学力向上に生かしていきたいと思います。

1年生の登校・授業・下校

 昨日入学した新1年生、今日は登校班で登校しました。上級生が手をつないだり、道路の渡り方を教えたりする姿が見られました。保護者も付いて見守る登校班もありました。学校では、1年生は教科書や学用品の机の引き出しの入れ方、朝のあいさつや健康観察、返事の仕方、トイレの使い方など、基本的なことを学びました。下校は、地区別、放課後児童クラブ別の班に分かれて下校をしました。地区別の班では、学校職員や見守りボランティア、保護者の付き添いで下校をする児童が見られました。

令和5年度 入学式

 令和5年度の入学式を行いました。本年度の新入生は26名です。新入生は、担任の先生から名前を呼ばれると、全員「はい」と元気よく返事をして立つことができました。式の後半では、6年生が全員で「手」を題材にして、手でけん玉やリコーダーなど何でもできることを紹介し、「困ったとき、遊んでほしいときは、手をつないでくださいね」と温かい励ましの言葉を送りました。式の後に、新入生・保護者全員で記念撮影をしました。新入生は1年生になった喜びでいっぱいの表情をしていました。

授業が始まりました

 先日始業式があり、1学期が始まりました。1学期2日目の朝、校門では「あいさつリレー」が始まりました。このあいさつリレーは、コロナウイルス感染対策のため数年間中止していましたが、新年度に再開することにしました。先に登校した班の児童が、後から来た児童に元気よく朝のあいさつをします。学校の一日の始まりです。各学年学級では、新しい担任の先生との授業が始まりました。授業のはじめに、授業の準備、返事の仕方、発表や話の聞き方など基本的な学習習慣を指導していました。