日誌

学校の様子

3月 地区別安全指導【全学年】

 今日、朝の時間に3月の地区別安全指導を行いました。登校班の約束、新1年生も含めた新年度の登校班について等、安全な登下校の仕方について確認しました。これまで新型コロナウイルス感染症予防対策として、異学年での集まりをせず、オンラインでの全体指導であったので、年度末と新年度をむかえるこの時期に、各地区ごとに安全指導ができ、大変よかったと感じています。保護者・地域の皆様、これからも大切な命を守る丸野っ子をどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

造形作品展・読書感想文コンクール入賞【表彰1年生・5年生】

 昨日3月9日(木)、市の造形作品展と市小学生読書感想文コンクール入賞の表彰を行いました。造形作品展が1年生と5年生の丸野っ子、読書感想文コンクールは、5年生の丸野っ子入賞です。大変良く頑張りました。おめでとう!!

               

               

今日の図書室【3月】

 今日の図書室の様子です。10冊チャレンジ、桜の花、図書委員会からの紹介等、3月もいろいろなチャレンジに取り組める図書室環境です。そして、【『読書月旅行』9000冊への旅】もゴールが近づいています。何と、昨日の時点で8409冊です。みんなよく本を読んでいますね。今年度も残りわずかになりましたが、最後の月も読書を楽しんでいる丸野っ子です。

          

          

理科の学習【6年生:プログラミング学習】

 今日6年生は、理科の学習で、ソフトを使って「プログラミング学習」を行いました。まず、5年生の復習として正三角形を描くことから始まりました。そして、正五角形・正六角形・正七角形・正八角形と角を増やしながら円を描くプログラムに挑戦していました。星の形に取り組む6年生もいました。すごいですね。次にロボットのLED画面に、目の表情を描くためのプログラミングに挑戦しました。クロームブックにUSBを接続し、ブルートゥースを使って、プログラムをアップロードしていました。時代がどんどん進んでいますね。「プログラミング学習」にも友達と話し合いながら、楽しそうに、そして主体的に学習に取り組む6年生でした。

          

          

          

PTA奉仕作業 ありがとうございました。

 3月5日(日)に、本年度最後のPTA奉仕作業が行われました。卒業式や修了式を前に、体育館の窓や校舎の窓、そして側溝の泥除去と、早朝よりたくさんの保護者の方々に作業していただきました。本当にありがとうございます。立派な環境の中で、本年度の締めくくりを迎えることができます。保護者の皆様、あらためまして御協力に心より感謝申し上げます。本年度も残りわずかになりましたが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

          

          

お別れ遠足【志和池市民広場に行きました!!】

 3月3日(金)に、3年間実施できなかった志和池市民広場までの「お別れ遠足」を実施しました。片道約3kmの行程です。6年生を送る「お別れ集会」は、各教室をむすぶオンラインで行いました。5年生が企画・運営の中心となり、卒業する6年生に楽しいインタビューをしてくれました。5年生の皆さん、6年生のためにありがとう!!その後、運動場に集合し、1年生と6年生がペアになって志和池市民広場まで遠足に出かけました。天気も良く、広大な市民広場に、各学年ごとの場所をつくり、それぞれの学年で思いっきり遊びました。そして、いよいよ昼食です。弁当の日の取組とそろえていましたので、朝5時や6時に起きて弁当作りにチャレンジした丸野っ子もいました。とても美味しそうなお弁当ばかりでした。保護者の皆様には、遠足の準備や弁当の日へ取組に御協力頂き大変感謝しております。ありがとうございました。思い出がたくさんできた令和4年度の「お別れ遠足」になりました。

          

          

          

          

 

 

6年生、卒業式練習始まる。

 6年生の卒業式練習が、本格的に始まりました。会場となる体育館での練習でした。練習している姿がとても凛々しく、卒業式が「感動の式」となることが想像できました。23日(木)の第115回卒業式まで、あと13日となりました。とても寂しいという気持ちでいっぱいですが、卒業生と過ごす日々を大切に思い行動する丸野っ子と職員です。

          

          

学級活動の時間【2年生:食に関する指導】

 今日2年生は、【高城学校給食センター学校栄養職員 亀澤先生】を講師としてお招きし、食に関する指導と給食指導を行いました。食に関する指導と給食指導では、「食事のマナー」についての学習と給食時間をつなげて実施しました。学んだことが実際の食事に活かされるように、亀澤先生も2年生と一緒に給食を食べて頂きました。給食準備の時間では、マナーの学習中に「ご飯はどちら側に置くんですか?」と質問した丸野っ子が、担任の先生のご飯の置き方を確認して、左側に置きなおす姿がありました。食事中は、食べる姿勢が一段と素晴らしい2年生でした。質問して分かったことを、実際の給食時間に活かす丸野っ子です。今日の学びを、これからの食生活に活かしてくれることでしょう。亀澤先生、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

3月『まるのっ子タイム』【表彰】

 今日は、3月の『まるのっ子タイム』がありました。オンライン集会の形で実施し、最初に2月4日(土)に開催された「都城市小・中学校プレゼンコンテスト」優秀賞であった6年生二人の表彰を行いました。そして次に、造形作品展における各学年入賞児童の表彰を行いました。賞に輝いた皆さん、大変素晴らしい結果です。おめでとうございます!!

          

          

生活科の学習【1年生:『まるのキンダーガーデン・年長さん』とのオンライン交流】

 今日1年生は、生活科の学習で、『幼保連携型認定こども園 まるのキンダーガーデン』の年長さんとオンライン交流会を行いました。1年生は、国語・算数・体育・生活のグループに分かれて、発表をしました。画面越しにはなりますが、国語の読み声、算数の足し算・引き算、体育のなわとび、生活科のおじゃみ、けん玉遊びと、園児のみなさんに喜んでもらうように、一生懸命発表をしていました。大変立派な発表でした。

 4月に小学校に入学する『まるのキンダーガーデン』年長の皆さん、明るい笑顔と拍手で交流をしてくれてありがとうございます。皆さんの入学を小学校は楽しみに待っています。そして、『まるのキンダーガーデン』の職員の皆様、オンライン交流に伴う様々な御配慮、誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

           

  

 

国語の学習【4年生:生活調査隊】

 今日4年生は、国語の学習がありました。「調べて探す生活調査隊」という内容で、アンケート調査をもとに、グラフをつくるなど、発表資料作成に取り組んでいました。興味深い調査が多く、例えば、「4年生の好きな花」について知ることができました。調査することを楽しんでいる4年生でした。

          

          

保護者の皆様、参観日ありがとうございました。

 今日は、本年度最後の参観日でした。2学期の参観日が、新型コロナウイルス感染症予防対策のため実施できず、予定が変更となり、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。今回の【年度最後の参観日】が予定通り実施できたことを本当にうれしく思います。子どもたちも、久しぶりの参観日で、保護者の皆様に自分の発表をみせようと、大変張り切っていました。そして、一人ひとりがそれぞれの発表を立派にやり遂げていました。雨天の中、来校頂いた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。本年度も、残り1ヵ月となりました。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

           

           

第3回 学校運営協議会開催

 本日、令和4年度第3回学校運営協議会を開催しました。参観日でもあったので、委員の皆様には子どもたちの学習の様子を参観して頂きました。会では、本年度の学校評価や来年度の教育課程について学校からの報告と全体協議を行いました。そして、本日の参観授業の感想では、「子どもたちの様子を参観していると、自分自身を振り返った堂々とした発表が見られ、成長が感じられました。」というお褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます。委員の皆様、丸野小学校のため、日々ご尽力下さり誠にありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

           

学級活動の時間【3年生:けがをしたとき】

 今日3年生は、学級活動の時間に、養護教諭の永山先生を講師に招いて、担任の先生と一緒に、けがをしたときの行動について学びました。「けがをした時に、保健室に行ったとき、保健の先生から何を聞かれる?」という発問から、学習がスタートし、3年生の丸野っ子は、今までの経験を思い出して、「いつ」「どこで」「症状」・・・等々、進んで手を挙げて発表していました。学習の後半では、けがをした側、それに気づいた友達側、保健の先生側という3者になって、役割演技を取り入れ、その時に感じたこと等から、この時間のまとめをしていました。「自分にできることをしようということ、そして優しい声掛けや手当で、助ける側、助けられ側どちらもうれし気持ちになる。」ことを学んだ3年生の丸野っ子でした。

           

          

家庭科の学習【6年生:調理実習】

 今日6年生は、家庭科の学習で調理実習を行いました。教材園で育てた「大根」と「かぶ」を使った料理に取り組んでいました。それぞれの班が調べた大根・かぶ料理には、「大根ステーキ」「大根とかぶのマリネ」「きな粉と大根」「ポトフ」等々、様々な料理がありました。途中で、クロームブックを使って、レシピの確認もしていました。ちょっと前までは実践できなかった、クロームブックを使ったレシピの確認も、日常化してきています。すごいですね。 ※ おいしい匂いに包まれる今日の家庭科室でした。

          

            

2月 読み聞かせ!!

 今日は、ボランティアの方々による『読み聞かせ』がありました。1年生から6年生まで、読み聞かせで読まれる「本の世界」を楽しんでいました。このような機会をつくってくださる読み聞かせボランティアの皆様に心より感謝いたします。来月もどうぞよろしくお願いいたします。

          

          

生活科の学習【1年生:たこあげ】

 今日1年生は、図工の学習で作った「たこ」を使って、生活科の学習で「たこあげ」をしました。風はない状態でしたが、自分で走って「たこ」をあげていました。気球もその時偶然あがっていて、1年生は気球も見ながら、空に「たこ」をあげていました。自分がつくった「世界にひとつだけのたこ」を楽しそうにあげる1年生でした。

          

          

 

ウメの花とミツマタの花【地域の方からの贈り物】

 先日16日(木)に、地域の方から「ウメ」の花と「ミツマタ」の花が届きました。学校正門の梅の木にも、「ウメ」の花が咲いています。2月も中旬となり、そのような季節になったのだなと感じたところでした。「春」がすぐ近くまで来ていますね。地域の方々の丸野小学校を大切に思い行動される丸野愛に今日も感謝です。誠にありがとうございます。

          

          

家庭科の学習【6年生:地域清掃活動】

 2月15日(水)に、6年生が家庭科の学習で、地域清掃活動を行いました。丸野愛を拡げるために、自分たちにできることとして地域清掃活動に取り組んだそうです。体験することで、4R【リデュース(減らす)・リユース(再使用)・リフューズ(断る)・リサイクル(再生利用)】についても意識が高まった6年生でした。6年生の皆さん、丸野のために、丸野愛あふれる清掃活動ありがとう!!

           

           

2月 志和池見守りの日

 2月15日(水)は、『志和池見守りの日』でした。登校時、下校時と地域・保護者の方々があいさつ運動や見守り活動をしてくださいました。朝のまだ寒い中での「あいさつ」や、児童と「共に歩いて」見守りをしてくだる地域・保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。御支援・御協力、本当にいつもありがとうございます。