日誌

学校の様子

六月灯(ろっがっどう)についての講話【3年生】

 今日3年生は、学校運営協議会委員でもある横山様から、六月灯(ろっがっどう)についての講話をして頂きました。六月灯がどのようにして始まったのか、丸野校区の祭り等詳しく教えて頂きました。祭りの紹介の中で、コロナ禍以前3年前の画像が紹介されると、〇〇ちゃんや!◇◇ちゃんや!!と食い入るようにモニターを見ていました。最後に、昔の遊び【ビー玉遊び】を実際に体験して、「おー!」「おー!」「すごい!」と盛り上がる3年生でした。

           

           

のびっ子タイム【5年生】

 今日、5年生は『のびっ子タイム』がありました。『のびっ子タイム』は、全学年で実施している算数の学習で、少人数に分かれて算数の基本的な練習問題を行う時間です。【教室・理科室・多目的室・校長室】の4つの教室に分かれて、それぞれの教室で担当の先生と一緒に学習します。5年生は、分数についての練習プリントを2枚した後に、AIドリル【キュビナ】を使って復習と予習を行いました。45分間、集中して問題を解く5年生でした。

          

道徳・社会の学習【5・6年生】

 今日5年生は道徳、6年生は社会の学習がありました。5年生は、6年生で目指したい姿をイメージするために、まず、今の自分を見つめるという活動に取り組んでいました。ワークシートを活用して、今の自分を振り返り6年生に向けて取り組みたいことを決めていました。6年生は、江戸時代、「学問が世の中にどのような影響を与えたのか。」を学んでいました。儒学や国学の他、寺子屋での学びに『読み・書き・算盤(そろばん)』があったことを、6年生自ら教科書を読み取って答えていました。

          

          

 

道徳・算数の学習【3・4年生】

 今日3年生は道徳、4年生は算数の学習がありました。3年生は、「公平に接することはどうして大切なのか。」について学んでいました。ジャムボードの付箋機能を使って、自分の考えを書き込んでいました。一人ひとりが、自分なりの考えをしっかりともっていました。4年生は、「図に書いて順にもどして考える。」という学習をしていました。問題文の読み方と図への表し方のポイントについて、頷きながら解説を聴く4年生の丸野っ子でした。