日誌

麓っこの様子

卒業式が近づいてきました

6年生の卒業まであとわずかです。卒業式の練習が行われています。そして、階段の掲示板には、卒業を祝う飾りやメッセージ、6年生から在校生へのメッセージが掲示されました。6年生と一緒に登校するのも、昼休みに遊ぶのも残りわずかです。

人形浄瑠璃定期公演 

「人形の館」にて人形浄瑠璃定期公演が行われました。保存会の方々に教えていただきながら6月から練習を重ねてきた5・6年生。本番はこれまで以上の人形の操りでした。たくさんのお客様の前での舞台を踏ませていただき、一生の思い出になったことでしょう。写真は演目後の自己紹介をしている5・6年生です。充実感で満たされて、清々しい表情です。保存会の先生方、山之口総合支所の方々、地域の方々、保護者の方々、そして公演を観に来て下さったお客様、本当にありがとうございました。6年生が卒業すると、新5・6年生がこの伝統を受け継いでいきます。

もうすぐ満開

先日ホームページでお知らせした『ふもと小のすてき(木)』の桜がどんどん咲いています。もうすぐ満開です。1つ1つ、どれもあたたかみがあり、優しさであふれています。○○さんへ・・・・・△△より 学級の友だちのことだけでなく、色んな学年の友だちのすてきを見つけています。あれっ、校長先生さんへのメッセージもありますよ。すてきを見つけたり、感じとったりするのが上手な麓っ子です。

おいろぐ

これまで子どもたちは、行事や1年間の目標などを「キャリアパスポート」というファイルに記録していました。今後はそのキャリアパスポートをPC(タブレット)に保存します。都城市は『おいろぐ』という名前です。今日は、ICT支援員の先生に、その保存方法を教えていただきながら保存作業を行いました。PCの活用が広がっています。

お別れ遠足

お別れ遠足でした。午前中は、体育館で6年生プレゼンツのゲームとドッジボール、運動場で5年生プレゼンツのウオークラリーが行われました。ウオークラリーは、輪投げやブラックボックス(箱の中身は何でしょう)などワクワクドキドキするものばかりでした。ファミリー班(縦割り班)で挑戦し、得点を競いました。その後、親水公園へ歩いて行き、お弁当を食べたり、全校児童でドッジボールをしたりと楽しい1日でした。たくさんの笑顔があふれる遠足でした。

甘酒ふるまい

麓ボランティア、読み聞かせボランティアをされている方から手作りの甘酒をいただきました。丁度良い甘さで、身体がポカポカ温まりました。さらに元気が出て、頑張れそうです。ありがとうございました。

3月全校集会

早いもので3月です。全校集会では、プレゼンコンテストに応募した4年生のプレゼンの動画を見ました。4年生なりに麓小について広く知らせたいという思いが伝わるプレゼンでした。そして、プレゼンコンテストと精励賞、子ども造形作品展の表彰が行われました。色々な分野で頑張っている麓っ子です。

今日の給食は な、なんと!

今日の給食の献立は、牛乳、りっちゃんサラダ、グリーンポタージュ、メロンパンでした。ベジ活の日ということで野菜をふんだんに使った栄養満点のサラダとポタージュスープでした。そして、メロンパン!子どもたちも、先生たちも給食で食べるのは初めてでした。給食前には、廊下のあちらこちらで、「今日は、メロンパンなんだってよ。」と話題になっていました。霧島ベーカリーさんの立派なメロンパンにガブリと食いつくと、優しい甘さが口いっぱいにひろがりました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

花植えボランティア

「花いっぱい運動」として山之口総合支所からいただいた200鉢の花の苗を3・4年生が大きなポットに植え替えました。いつも大きな支えとなってくださる学校協力者ボランティアの方々に今回もお力添えをいただきました。200の苗を植え替えるのに、どれだけの時間がかかるだろうと心配でしたが、3・4年生のきびきびした動きとボランティアの方々のサポートのおかげで、約30分で植え替えが終了しました。ぽかぽか陽気の中、みんなでの作業はとても心地いいものでした。ボランティアの方々時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。苗が育ち、美しい花々が咲くのが楽しみです。

おいしいパンケーキができました

今年最後のクラブ活動は「パンケーキ作り」でした。待ちに待った調理! 分量、火加減に気を付けて、美味しいパンケーキができるようにグループで協力しました。焼きあがったパンケーキにチョコレートシロップなどでデコレーションも楽しみました。全員が大喜びのクラブ活動でした。

給食の様子

山之口給食センターの栄養教諭の先生が給食の様子を見に来られました。1年生は、姿勢よく「美味しい。」と食べていて、その姿を見て先生が微笑んでいらっしゃいました。そして、他の写真は、3・4年生、5・6年生の配膳です。自分たちで、つぎ分けて、配ってと給食当番をしっかりできています。お家でも配膳を任せられますね。

参観日 

21日は本年度最後の参観日でした。全校体育でのなわとび、全校合奏での「テキーラ」演奏の発表でした。お家の方や地域の方が見守ってくださっている中で、これまでの練習の成果を発揮しました。写真はありませんが、合奏は新型コロナ感染症対策をとりながらの練習でしたので、打楽器と鍵盤楽器のみで仕上げた曲でした。演奏するのに技術を要する楽器がたくさんありましたが、参観日にばっちり演奏することを目標にみんな頑張りました。参観して下さった地域の方々、お家の方々ありがとうございました。

なわとびチャレンジ

全校児童で「なわとびチャレンジ」が行われました。目標を立てて練習を頑張ってきたなわとびの技に挑戦です。1年生も自分の得意とする技にエントリーし、みんなの前で記録に挑戦しました。高学年はさすがの跳躍力です。難しい技を跳べる児童もいました。来週の参観日はお家の方にも見ていただきます。

ふもと小のすてき(木)

「友だちに優しくしてもらった」「友だちがよい行いをした」思いやりのある行いを見つけたら、桜の花びらに書いて貼る『ふもと小のすてき(木)』が行われています。始まって数日ですが、花が咲きはじめています。すぐに満開になるでしょう。暖かい春はもうすこし先ですが、ふもと小は友だちの思いやりある行動で、心あたたかです。

クラブ活動 プラ板作り

昨日のクラブ活動はプラ板作りでした。思い思いの絵を描いて、トースターで熱すると、プラ板ができます。「どんな絵を描こうかな」「色を塗ってかわいくしよう!」ととても楽しそうでした。先生がカメラをトースターに向けている写真は、お休みをしている児童とオンラインでつないで、クラブ活動の様子を伝えているところです。

人形浄瑠璃伝承活動 公演まで約一カ月

人形浄瑠璃3月公演(3月12日)まで約1か月となりました。子どもたちの練習もあと数回です。今日は、保存会の先生方が7名も来て下さり、指導していただきました。そして、語り大夫は三味線と初めて合わせました。人形を操る子どもたちは、本番でかぶる頭巾をかぶっての練習です。語り大夫も人形を操る子たちも、これまでとは違った課題が見えたようです。「ずいぶん上手になったよ。」「そうそう。」「こうするといいよ。」と保存会の先生方は、とても励ましてくださり、そして、分かりやすく教えてくださります。今日はこれまで以上に、力がこもった練習となりました。来て下さるお客様のため、お家の方のため、最後まで練習を頑張ります。

なわとび名人めざして!

全校体育では、なわとびの練習が行われています。なわとび名人をめざして、目標とする技や回数を跳べるように真剣でした。写真は、低学年から中学年の子どもたちの跳んでいる瞬間です。高く跳び、速く縄を回していますね!

合奏練習 本格的に

参観日に向けた合奏の練習が体育館で行われています。1~6年生全員の音が重なり、「テキ~ラ」を奏でています。これからまだまだ練習を重ねていきます。お家の方にノリノリのテキ~ラをお届けできると思います。

2月全校集会

2月の全校集会が行われました。校長先生からは、「2月 節分 節 節目 1年間のまとめになります。節目となるよう、挨拶も元気にしっかり頑張りましょう。」というお話がありました。そして、学習について担当の先生からは、「2月の月目標~復習をきちんとしよう。繰り返し復習をすると、こんなに記憶にしっかりと残りますよ。と忘却曲線のグラフを用いた説明をしていただきました。」

たこあげしたよ

先週金曜日、1年生は手作りのたこでたこあげをしました。写真はとても見えづらいですが・・・空の高い所までたこがあがっています。バランスのよいたこを上手に作ることができたからですね。たこあげが初めてだったという1年生もいました。寒さなんて忘れて夢中でたこあげをしていましたよ。日本伝統の遊びはいつの時代も魅力的ですね。

保健給食委員会の取組

保健給食委員会の4~6年生が麓小で人気の給食献立の絵を描いてくれました。とても上手で美味しそうです。一目でどのメニューが人気なのか分かります。このメニューが次に給食で出るのはいつでしょう!?全校児童(職員も)楽しみです。

読み聞かせボランティア

今日も読み聞かせボランティアの方々に来ていただきました。ボランティアの方々は、子どもたちにどんな本を読んであげようかな?とお家で色々な本からその日に読む本を選んで下さっているのだそうです。季節や行事にあった絵本や紙芝居を子どもたちに読み聞かせしてくださります。聞いている子どもたちは、絵本にくぎ付けです。いつもありがとうございます。

冷たい朝

夜に降った雪が道の端に残る冷たい朝でした。麓小から見える、霧島山と桜島も雪をかぶっていていつもとは違う姿です。子どもたちは、雪や霜柱を踏む感触を楽しみながら、元気に登校しました。玄関前の池も厚い氷がはっています。

理科の実験

「ものの溶ける量」という5年生理科の学習です。水の温度と溶ける量を測っています。実験して、実際に見て確かめることで、しっかりと理解につながります。やけどがないように道具の取扱い方にも注意を払って実験を行っていました。

素敵な絵画がお出迎え

麓小学校の正面玄関には、素敵な絵が飾られています。麓地域公民館長の艮様が描かれました。新しい作品を飾ってくださります。現在は、「ハスの一生」「白い家」の2点が飾られています。麓小にお越しの際は、ぜひ、艮様の作品を観て下さい。

給食感謝集会

1月の月目標は「給食に感謝しよう」です。今日は給食感謝集会が行われました。山之口学校給食センター栄養教諭 菊村先生が来校してくださりました。給食センターの調理員さん、業者さんのお仕事の様子を詳しく教えていただきました。1000個以上の肉を揚げたり、たくさんの野菜を丁寧に洗って切って下さったり、大変なお仕事をされていることに子どもたちはとても驚いていました。調理員さん達のおかげで、いつも美味しい給食を食べることができているのですね。

3学期も頑張っています

全校音楽が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、打楽器・鍵盤楽器を使った合奏を行うことになりました。2月の参観日での発表に向けて、自分のメロディーやリズムの練習を行っていきます。聴くと自然に踊り出したくなるノリノリの合奏曲です。お家の方どうぞお楽しみに!

2学期終業式

二学期終業式が行われました。一年生、三年生の作文発表 校長先生の話(2022年子どもに人気のベスト10) 表彰 生徒指導主事の先生の話 保健室の先生の話がありました。終業式の様子をPCでオンライン配信しました。作文発表は、どちらも2学期の楽しかったことや、これからの抱負などをたくさん書いていました。充実した二学期だったことがよく分かりました。明日から冬休みです。みんな元気に過ごしてほしいです。2022年麓っ子はとてもよく頑張りました。

AEDが屋外設置されました。

麓小学校職員玄関の外にAEDが設置されました。「学校施設が児童生徒や住民の皆様に開放されている土日祝日や夜間でも使用できるように」との文部科学省の通知により設置されたとのことです。ご周知のほどよろしくお願いいたします。

高城幼稚園年長さん

高城幼稚園年長さんが来校され、麓小学校の様子を見学しました。寒かったので、体育館での活動を変更し、図書室で本を読みました。みんな、マナーを守れていて、とてもお行儀がよかったです。3か月後はピカピカの1年生ですね。

5・6年生 新聞を使って

12月16日の宮崎日日新聞「くろしお」欄の一部に麓小学校の校歌が紹介されました。そこで、本日、5・6年生は、数日分の「くろしお」を読み、どのようなことが取り上げられる欄なのかを知りました。そして、校歌が紹介された16日の「くろしお」を読み、感じたこと・考えたことを表しました。「くろしお」を読んだ後、子どもたちはしみじみと「嬉しい」という言葉を発しました。宮崎県全体の方が読む新聞に、自分たちの学校の名前が、校歌が取り上げられた喜びをかみしめているようでした。宮崎日日新聞様本当にありがとうございました。

アロマ・テラピー教室 アロマバスボム作り

12月17日(土)は家庭教育学級「アロマ・テラピー教室 アロマバスボム作り」が行われました。講師の中尾先生をお招きして、アロマの効能やバスボムの作り方を教えていただきました。その後、5種類のアロマから自分の好きな香りを選び、バスボムを作りました。自宅でもバスボムが作れること、気温や湿度で固まり方に違いがあること、リラックス効果が期待できることなども学びました。参加した方々から、「楽しかった」と感想が寄せられました。美肌に効くエッセンスも入っています。寒いこの季節、お風呂でゆっくり温まれます。中尾先生、参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。

12月の読み聞かせ

12月の読み聞かせが行われました。今日も読み聞かせボランティアの方々にお世話になりました。サンタクロースが出てくるお話や冬のお話、季節にあったお話がたくさんでした。1年生の教室では、外国のお話絵本の読み聞かせがあり、その国についてボランティアの方と子どもたちがやりとりをする場面もありました。読み聞かせボランティアの方々、本当にありがとうございました。

持久走大会

霜が降りる寒い朝でした。少しずつ気温が上がり始めた2校時に持久走大会が行われました。自己記録更新に向けて、スタートから力が入る子どもたちでした。お家の方や地域の方の応援がパワーとなり、いつも以上のハイペースで駆け抜けていました。グループホーム城山苑の皆さんも「がんばれ」の幕とともに応援をしてくださいました。参加者全員が最後まで走りきることが出来ました。

紙版画に挑戦

1,2年生は図工で紙版画を作っています。刷り上がりはどんな感じになるでしょう。紙で作った身体や道具のパーツの向きをどうしようかと熟考していますよ。インクをつけて、刷る時が楽しみですね。

苦しくても最後まで

12月15日の持久走大会に向けて、本番のコースで練習が行われています。まだ空気の冷たい午前中です。身体に吹き付ける風にも負けず、自分の記録更新に向け、最後まで走ろうとみんなよく頑張っています。本番は、たくさんの人に応援してもらえるのが楽しみなのだそうです。持久走が初めての1年生も力を振り絞っていますよ。

一人5鉢運動

自然を愛し大切に育てる心を育むこと、そして、育てた花々で3月の卒業式、4月の入学式をお祝いすることをめざし、一人5鉢運動の花の苗植えの活動が行われました。地域ボランティアの方が8名来て下さりました。花の苗を小さなポットから大きなポットへと植え替えしました。これから、育っていくのを楽しみに、優しく花のお世話をしてくれるでしょう。ボランティアの方々、短い時間でしたが、お時間を割いて下さり本当にありがとうございました。

寒い朝

だんだんと寒さが増してきました。天気のよい火曜日の朝は、朝のボランティア活動です。今朝は、気温が低い中でしたが、持久走大会に向けて、運動場の草抜きを全員で行いました。

12月全校集会

12月の全校集会が行われました。校長先生からは、「寒さに負けないで過ごしてください」と冬に負けない身体と気持ちをもってほしいと励ましてくださるお話でした。そして、12月1日から麓小を支えてくださる嘉藤先生の紹介。また、11月29日に行われた、都城市小中高意見発表会で、麓小の代表として意見発表した6年生が発表したスピーチを披露してくれました。長い文章を覚えまっすぐ前を向き落ち着いて話す姿、人形浄瑠璃伝承活動を大切に思う気持ちや新しいアイディアが盛り込まれたスピーチの内容、聞いているみんなに刺激を与えてくれるものでした。下級生は、あんな6年生になりたいなと思ったでしょう。そして、2人のお友達の表彰式もありました。

鉛筆の音が響きます!

12月1日 5年生は、みやざき小中学校学習状況調査を受けました。国語と算数2教科でした。どちらの教科も問題文章の量が多く、速く読み、解いていく力が問われました。終わった後は、「はぁ~疲れた~。」と力が抜けた様子の5年生でした。テストの間の集中の深さが伝わりました。5年生よく頑張りました。

感染症、風邪の予防に

5・6年生の保健の学習です。養護教諭も一緒に学習をしました。特別な液を手に付けて普段通りの手洗いを行い、ブラックライトに手をかざして白く浮かび上がった部分が、手洗いの不十分なところです。5・6年生は手洗いをしっかりと行うために、自分の手をタブレットのカメラで撮影し、どのような手洗いをすれば、病気の予防につながるか、一人一人で考えるようにしました。これから、水が冷たくなり、手を洗うのが億劫になりがちです。感染症の流行が心配な季節でもあります。今日の学習が、自分の身体を守ることにつながりますね。

心落ち着きます

読み聞かせボランティアの方による読み聞かせの時間でした。紙芝居、絵本・・・お話の中に歌があったり、ボランティアの方と子どもたちとのやりとりがあったり、いつものことながら、本の世界に惹きこまれていました。毎回、子どもたちの喜ぶ姿が見たいと、読む本を選んで来てくださります。次はどんな本を読み聞かせして下さるか、楽しみです。読み聞かせボランティアの方々、いつもありがとうございます。

おいしいお餅ができました

田植え、稲刈り、脱穀を行い、収穫したもち米でもちつき大会が行われました。収穫したもち米は83.4㎏でした。今日もたくさんの協力者の方々に来ていただきました。総勢30名です。地域の方、保護者の方の麓小を支えて下さる温かいお心づかいに感謝の気持ちでいっぱいです。炊きあがったばかりのもち米を味見して、ほっこり笑顔の子。「早くしないと餅が固まっちゃうよ」と急いで丸める子。たくさんできたお餅に満面の笑みの子。子どもたちの嬉しそうな顔を優しく見つめる協力者の方々。「今日は幸せな日だな~」とつぶやく子がいましたが、本当に、みんなが楽しいひとときを過ごすことができました。美味しいお米を育み、温かく支えて下さる人々が住む、麓地区への愛が、さらに増した麓っ子でした。たくさんのお力添えを本当にありがとうございました。

2年生 おもちゃ祭り

3・4時間目に2年生教室から「いらっしゃいませ~!」と威勢のいい声が聞こえてきました。1年生を招き、手作りおもちゃの「おもちゃ祭り」の時間でした。値段が設定され、紙で作ったお金を払います。お店屋さん役の2年生が1年生に遊び方を説明している姿は、頼もしくありました。2年生も1年生も時間いっぱい楽しんでいました。

小中あいさつ運動

今週は小中あいさつ運動が行われています。2回目となるあいさつ運動も地域の方々や麓小出身の中学生、小学生が参加し、あいさつの輪を広げています。様々な方とあいさつを交わす貴重な機会です。子どもたちにあいさつって気持ちいい!元気をもらえる!と感じてほしいです。

弥五郎どん祭り

11月3日文化の日に行われた「弥五郎どん祭り」に麓小学校からも児童が参加しました。稚児行列には愛らしい着物姿、六十田剣舞は勇壮な舞を見せてくれました。昔から伝わる行事に参加することで、地域を大切に思う心も育まれます。山之口、麓が大好きな麓っ子ですね。

脱穀を行いました

雨を心配しましたが、無事に脱穀を終えることができました。たくさんの地域協力者の方々にお越しいただき、昔ながらの脱穀の方法を教えていただきました。足踏み脱穀機と唐箕を使って、稲から籾をはずしました。脱穀機を踏むこと、唐箕では取っ手を回すこと、1つ1つの作業に力が必要で時間もかかります。昔の人々の苦労を感じ、命の大切さを学びました。収穫したもち米は、124.8㎏でした。11月17日にはもちつき大会が行われます。楽しみです。地域協力者の皆様、本当にありがとうございました。

音楽大会まであと1週間

音楽大会まであと1週間となりました。練習を重ね、元気な歌声が響いています。指揮の津乘先生、伴奏の野村先生のアドバイスを真剣に聞いています。今日は、自分たちの歌声を動画に撮り、テレビで見て仕上がりを確認しました。本番は都城総合文化会館のホールに麓っ子の歌声が響き渡るでしょう。

くり下がりのひき算 がんばってます!

1年生の算数の授業です。くり下がりのひき算を学習してます。「10のまとまりからひけばできる!」数図ブロックを操作して、計算の説明もできました。みんなの前で、全員が発表しましたよ。そして、美しい姿勢で取り組めてます。