日誌

麓っこの様子

秋の遠足パート2

 5年生以外の子ども達が宮崎市の科学技術館へ向けて出発しました。

5年生の宿泊学習の様子2

 予定より早く到着したため、10時からの入所式にまぜてもらって、現在既に入所式中です。予定より30分早く進んでいます。

5年生の宿泊学習の様子1

 5年生が青島少年自然の家に向けて富吉小学校と一緒にバスで出発しました。6年生もお見送りをしました。

1年生の外国語活動

 今日は、ALTが来校し、1年生に外国語活動の指導を担任と行いました。果物の名前を英語で元気よく言っていました。

MRTの取材

 5・6年生の人形浄瑠璃伝承活動の練習風景の取材がありました。放映日は、12月1日(水)の18:55からの「幸せ上々みやこんじょう」で放送される予定ということでした。

1・2年生のいもほり

 1・2年生が生活科の時間のお勉強でいもほりを行いました。中には、顔よりも大きないももありました。

収穫した稲を脱穀しました。

 先日、収穫した稲を昔ながらの脱穀機や唐箕などを使って脱穀しました。昨年度よりも豊作でたくさんのもみが収穫できました。

朝のボランティア

 今朝のボランティアは、運動場の草取りと銀杏の実の片付けでした。

第18回麓小・麓地区合同運動会

 新型コロナウイルス感染症のため延期になっていた第18回麓小・麓地区合同運動会が10月31日(日)に開催されました。
 新型コロナウイルス対策を行いながらのプログラム等縮小された運動会でしたが、今年も麓地区の協力をたくさんもらいながら合同運動会でした。

運動会前日準備

 運動会の前日準備を行いました。地域の方、保護者、3年生以上の児童で行いました。立派な準備ができました。

最後の六十田剣舞の練習

 最後の六十田剣舞の練習がありました。今回も3名の保存会の方々に指導していただきました。

見守り隊

 いつも子ども達が安全に登校できているのは、地域の見守り隊の皆様のおかげです。

運動会前の奉仕作業

 地域の方に運動会前に草刈りや垣根の剪定等奉仕作業をしてもらいました。

6年修学旅行の様子5

 乗り物にもいくつか乗れました。動物園を今(14:57)、出発したところです。

6年修学旅行の様子4

 妻湯での昼食の様子です。サイコロステーキやメンチカツなど豪華なお弁当でした。

6年生、修学旅行に出発

 上富吉地区体育館に麓小・山之口小・富吉小の3校の6年生が集まって修学旅行の出発式を行いました。

稲刈り

 地域の米作り協力者の協力を得て育てていた麓っ子米の稲刈りを行いました。

運動会予行練習を行いました。

 運動会の予行練習を行いました。欠席等があったので全校リレーは、出入りだけでしたがみんな一生懸命練習していました。

応援練習!!

 昼休みに体育館で各団に分かれて応援練習を行いました。

六十田剣舞練習2

 六十田剣舞の2回目の練習がありました。今日は、3名の地域の先生方が来られ、5・6年生にみっちり2時間教えてくださいました。

1・2年生合同学級活度

 1・2年生が合同で学級活動を行いました。今回は、目の愛護デー(10月10日)にちなんで「目を大切に」という授業でした。

1年算数研究授業

 1年生の算数の研究授業が行われました。沢山の先生方見ていたので少々緊張ぎみでしたが、一生懸命考えて、発表していました。

2回目の全体練習

 2回目の全体練習がありました。今日は、ラジオ体操・退場・着団・エール交換・徒走・閉会式・応援の練習を行いました。

運動会係打合せ

 運動会の係打合せがありました。4年生以上の児童で決勝審判や放送など運動会を支える仕事を行います。

人形浄瑠璃伝承活動の練習

 人形浄瑠璃伝承活動の練習がありました。保存会の方々の指導を受けながら細かい部分に気をつけながら練習を頑張っています。

六十田剣舞の練習

 地域の指導者に来てもらって、今年、初めての六十田剣舞の練習がありました。今年も運動会で披露できるように一生懸命5・6年生が練習していました。

久しぶりの委員会活動

 2学期最初の委員会活動がありました。委員会活動も久しぶりでしたが子ども達は、生き生きと活動していました。

久しぶりの清掃班会

 清掃班会も久しぶりにありました。新しい掃除場所でみんなで学校をきれいにしましょう。

久しぶりの昼休み

 新型コロナウイルス感染症のため短縮昼休みだんたのが今日から通常通りになりました。みんな楽しく運動場で遊んでいました。

人形浄瑠璃伝承活動

 3か月ぶりに人形浄瑠璃伝承活動の練習を行いました。久しぶりだったので忘れているところもありましたが地域の方のご指導おかげでしっかりと思い出しました。