日誌

麓っこの様子

リモートでの結団式

 新型コロナウイルス対策としてリモートでの結団式を行いました。赤白が決定したのでいよいよ運動会の練習が始まります。

稲の生長記録

 3・4年生が総合的な学習の時間にChromebookを使って稲の生長記録を撮っていました。
 この後、教室で記録を整理しました。

おもちゃフェスティバル本番

 1年生や先生方を招待して2年生のおもちゃフェスティバルが行われました。呼び込みをしたり、遊び方の説明をしたり、2年生ががんばりました。

ダンスの練習

 1年生から4年生の児童でダンスの練習を行いました。星野源さんの「ドラえもん」の曲を使ったダンスです。

1年生の国語の授業

 今、1年生は、国語の授業で「やくそく」という物語文を学習しています。登場人物になりきるため自分たちでアオムシのお面をつくりました。

1年生の生活科の時間

 1年生が生活科「いきものとなかよし」で虫取りを行っていました。バッタをつかまえては、うれしそうに見せてくれました。

3・4年生の外国語活動

 今、3・4年生は、外国語活動で「What do you like?」を学習しています。ALTのマリアフェ宮園さんと担任のT・Tで指導を行っています。

3・4年生の総合的な学習の時間

 3・4年生の総合的な学習の時間で「稲の生長」をChromebookを使ってまとめていました。
 また、リモート授業になったらということでミートを使ったシュミレーションをしたりしていました。

2学期初のALT訪問

 外国語指導助手(ALT)の訪問がありました。今日は、3・4年生と5・6年生の指導を行ってもらいました。

5・6年生の書写の学習

 5・6年生の書写の学習の様子です。
 心を落ち着かせてゆっくり、丁寧に書いていました。

地震に対する避難訓練を行いました。

 9月1日は、防災の日ということで地震に対する避難訓練を行いました。
 新型コロナウイルス感染症のため避難経路を確認するだけでしたが、全員2分弱で避難することができました。

昼休みの様子

 暑さ指数が30.5になり、運動場で遊べない児童は、教室でChromebookを使って過ごしていました。

2学期スタート

 県独自の緊急事態宣言の中、2学期がスタートしました。
 感染症対策のため放送での始業式となりましたが2学期の抱負を2名の児童が発表してくれました。

1学期のあゆみをもらいました。

 1人1人担任からあゆみをもらいました。1学期間、みんなよくがんばりました。1学期の反省を生かして2学期もがんばりましょう。

1学期の終業式

 1学期の終業式がありました。1学期を振り返っての作文を2名のお友達が読んでくれました。また、校長先生から頑張る「勇気」とやめる「勇気」のお話もありました。夏休みの間、健康に気を付けて普段できないお勉強をたくさんしてほしいと思います。

プール納め

 今年のプールが全学年今日で終わりました。1・2年生は、大きいプールでクロールにつながるバタ足や手のかき方などを確認しながら練習していました。3・4年生は、平泳ぎの足の使い方や手の使い方を練習していました。5・6年生は、クロールと平泳ぎの両方を練習していました。みんな始まった当初よりも長く泳げるようになりました。

人形浄瑠璃伝承活動

 1学期最後の人形浄瑠璃伝承活動がありました。配役も今回で決定しました。2学期からは本格的に練習がスタートします。

読み聞かせ

 麓タイム(木曜日の13:40~14:00)に読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。

3・4年複式学級の国語

 3・4年生が国語の時間に「報告する文章」をChrome book を使て書いていました。本やホームページの引用に気をつけながら「報告する文章」を書いていました。

小中連携あいさつ運動

 小学生と中学生、地域の方であいさつ運動を行いました。元気な声で登校するお友達はもちろん、地域の方や通勤される車の運転手にもあいさつをしていました。

7月参観日

 7月の参観日が行われました。6月は、新型コロナウイルス感染症のためできなかったので4月以来2回目の参観日でした。

7月の全校集会

 7月の全校集会を行いました。校長先生からは、ホウセンカの葉のように37人全員が仲良く成長しようというお話がありました。また、7月の生活目標である「計画的に学習をしよう」という話もありました。

1・2年生のプール学習

1・2年生の2回目のプール学習がありました。前回のプール開きのときと違って小プールでのプール学習でした。1・2年生は、水に慣れるのが目標です。カニさん歩きワニ歩きなどの工夫をしながら水に顔を付けたり、潜れたりできるようにしていきます。

プール開き

 新型コロナのせいで少し遅れましたがようやくプール開きを行うことができました。宝探しや流れるプールなどを行い、楽しくプール開きを行うことができました。

聖火リレー体験

 朝の麓タイムの時間に、聖火ランナーとして走られた齊藤さんをお招きして聖火ランナーとして走られたときのDVDを見せてもらったり、トーチを触らせてもらったりしました。

朝のボランティア

今朝のボランティアは、学校園や学級園の草取りでした。みんな一生懸命に草取りをしていました。

ねん土ワールドへようこそ

 3・4年生の図工の時間の様子です。動物やお菓子、植物など個性豊かで素敵な発想が見られる作品がたくさんありました。

朝の活動

 麓小学校の朝のスタートの様子です。静かに朝の読書を行ったり、元気よく朝の歌や詩を読んだりしています。

いろいろな掲示物

 麓小学校には、いろいろな掲示物があります。子どもたちが作成した個別の作品やグループでの作品、図書関係の掲示物など、学校にお立ち寄りの際は、是非、ご覧ください。

人形浄瑠璃伝承活動

今年初の人形浄瑠璃伝承活動が行われました。最初ですので人形浄瑠璃保存会の方々と実行委員会を開いた後、子ども達を交えて開講式を行いました。その後、人形を触るのも初めての5年生を中心に人形に触ったり、動かし方の基本を学んだりしました。

1年国語の授業

今、1年生は、国語の授業で「くちばし」という説明的文章の読み取りを行っています。先生と問答形式で読み進めています。

麓っ子米の田植え

 今年も地域の方々の協力を得て「麓っ子米」を植えました。1年生から6年生まで全員で協力して植えました。

授業の様子

 1年生は、国語の読み取り、2年生は、たし算・ひき算の筆算、3・4年生は、田植えの会の練習、5・6年生は、学活でむし歯予防について学習していました。

歯と口の健康週間

6月4日から6月10日までは、歯と口の健康週間です。麓小学校でも全校集会で話をしたり、学級活動の時間に歯の磨き方について学習したりしています。

しんぶんをつかって

1・2年生の図工の学習で新聞紙を使って洋服を作ったり、剣などの小物を作ったりしました。できあがったらみんなで記念撮影をしました。

引き渡し避難訓練

 風水害や不審者、火山噴火等に備えて、子どもたちを保護者に引き渡す避難訓練を行いました。

通学路たんけん・町たんけん2

1・2年生の生活科の学習で通学路たんけん・町たんけんの2回目が行われました。天気もよく気持ちのいい町たんけんでした。

朝のボランティア

今朝のボランティアは、運動場のトラックの草取りでした。みんな黙々と草取りをしました。

1・2年生の外国語活動

月に1・2回、1・2年生も外国語活動をALT宮園マリアフェ先生と行っています。
今日は、色に関する英語を楽しそうに学習していました。

縦割り清掃

麓小学校では、1年生から6年生まで縦割りで掃除をしています。始まる前は、黙想をして心を落ち着かせてから掃除に取り掛かります。

バーチャルピアノ

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で歌やリコーダー・鍵盤ハーモニカができないかわりに一人一台のタブレットパソコンでバーチャルピアノを使って授業を3・4年生がやったいました。

1・2年生の町探検

生活科のお勉強で1・2年生が学校周辺を見学し、交通標識や施設の場所・意味を知り、安全な生活について学習を行いました。

クラブ活動

今日のクラブ活動は、バトミントンでした。学年ごとに対戦したり、異学年で対戦したりと楽しそうに活動していました。

3・4年の理科の授業

3年生は、「チョウをそだてよう」を、4年生は、「天気と一日の気温」をお勉強していました。

委員会活動

放送・図書委員会の様子

保健・給食委員会の様子

体育・環境委員会の様子