日誌

麓っこの様子

稲刈り&脱穀(2学期を振り返って)


 2学期は食の大切さについて考える行事もたくさんありました。稲刈りと脱穀もその中の一つです。稲刈りでは、地域の方々に協力していただきながら、鎌を上手に使って稲刈りを行いました。初めて鎌を使った児童も多かったようです。
 脱穀では、麓小学校に眠っている秘蔵の宝「唐箕」と「手動脱穀機」を使って行いました。今年から全校で行うことになりましたので、初めてこの機械を見る児童も多く、「どうやって使うんですか」「なんで?なんでお米は飛ばないの?」と色々な疑問が多く飛び交っていました。子どもの「なんで?」が興味・関心へとつながっていきます。今回の行事で、食の大切さを考えるとともに、食材を食すまでに色々な方々が関わっており大変なんだということを子どもたち自信が感じたことでしょう。
 地域の皆様、保護者の皆様、本当に御協力ありがとうざいました。 

だっこく  だっこく

記紀編さん未来塾(2学期を振り返って)

冬休みは、いかがお過ごしでしょうか。
2学期は、たくさんの行事があり、保護者や地域の皆様にも、たくさんの参加ご協力をいただき心より感謝申し上げます。
冬休みの間に、2学期を振り返ってみたいと思います。

まずは、12月11日に宮崎看護大学の大館先生に来ていただき、5・6年生を対象に都城にまつわる歴史と神話の話をしていただきました。これは、県の事業で進められており、宮日新聞にも載りました。霧島のこと、弥五郎どんのことが神話と関係があることにびっくり。大館先生の語りと映像に、子どもたちは引き込まれ、反応よく大変楽しい時間となりました。「日本書紀」を手に取ることができたのも貴重な体験でした。
  

地域合同運動会3

午後の部の最初は、六十田剣舞。5・6年生が披露しました。また、保護者の方々も参加が増えています。この六十田剣舞は、平成27年に当時の職員とPTAとで復活させたことが新聞に載りました。現在もPTAにより続けられていることから、先日「小さな親切運動」実行章の表彰を受けました。
  

地域合同運動会2

今年も、ダンスはすばらしかったですね。皆様からも感動した、すばらしかったとの声をたくさん聞かせていただきました。応援も団長、リーダーを中心に昼休みに練習を重ね、気持ちを一つに頑張りました。
  
  
  

地域合同運動会1

 台風のため延期、その後も天候が心配の日々でしたが、実施まで何度も天気予報と相談し、話合いを重ねて、10月7日(日)に無事に運動会を開催することができました。今回は、雨天のため、前日準備や当日朝の打合せなど、メール発信による呼び掛けとなりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をいただきありがとうございました。運動会は、大変盛大に行われ、一生懸命に元気いっぱいに、大人も子どもも張り切っていただきました。子どもたちの頑張りは、本当に感動します。