学校からのお知らせ

2025年12月の記事一覧

2学期終了

 3学期の始業は1月7日(水)

 ◯ 午前3時間授業  ◯ 給食なし

 ◯ 全校11時下校

 12月24日(水)は2学期の終業の日でした。8月26日に2学期がスタートして児童が学校に来た(授業日)日数は82日でした。おかげさまで、児童も職員も大きなけがや事故もなく2学期を終えることができました。これもひとえに、保護者やご家族のご理解とご協力、地域の方々の温かい見守りやお支えがあってからこそです。深く感謝申し上げます。

 2校時は体育館にて終業式を行いました。始めに「2学期を振り返って」を5・3・1年の代表児童が発表しました。次に「校長の話」があり、「校歌斉唱」で式は終わりました。その後、生活指導担当の職員と保健担当の職員の話があり、最後に児童の表彰をして全てが終わりました。

   

   

租税教室

 12月19日、本校の6年教室にて「租税教室」が行われました。都城法人会青年部から10名の講師に来てもらい、6年児童は前半は税金の役割や税金の大切さを学び、後半はグループに分かれて「自分たちの街を作るワークショップ」を行いました。

 ワークショップでは、自分たちで街の市長や会計係など役割を決めて、施設やインフラ等を整備していきました。街をより充実させようとすると予算がかかるので、慎重に話し合いながら整備を進めていきました。

 最後は、グループの代表として市長役が発表し、次のような講師のまとめで授業は終了しました。

 『人を思いやり、支え合う心』

  ~未来のために今、できることから始めよう~

  

  

山田学校給食センター見学

 12月8日(月)、本校の1・2年生が生活科の学習として「山田学校給食センター」を見学しました。当センターは山田4つの小・中学校と夏尾小・中の計6校の給食を作っています。

 子供たちは徒歩で片道約30分をかけてセンターに行き、遠山センター長から施設のことや仕事の概要などの説明を受けました。また、音山栄養教諭から、職員の仕事の内容の話があったり、大釜の模型を使った実演があったりしました。

 また、実際に給食を作っている様子や、炊きたてのご飯を容器に移したりする様子を見ることもできました。そうやって無事、約40分の見学は終了しました。

 改めて、給食のありがたさを実感した子供たち。これまで以上に感謝しておいしく給食を食べてくれることと思います。

   

   

マイブン活用出前授業、ドリーム集会

 11月26日、6年生が「マイブン活用出前授業」を行いました。マイブン授業とは、都城市教育委員会文化財課の職員が講師となって、地域の歴史について教えてくれる授業のことです。

 今回、3人の講師が学校に来てくださり、都城の歴史の解説や、都城の遺跡から発掘された土器などの出土品の紹介をされました。古墳の中から見つかった縄文時代の人の頭蓋骨(本物)もあり、子供たちは興味津々でした。また、授業の後半には縄文土器づくりにチャレンジし、あっという間の充実したひとときを過ごしました。

  

  

 

 11月27日の3校時、体育館にて3~6年が参加した「ドリーム集会」が行われました。ドリーム集会とは毎年、年に1回、山田小学校出身や地域在住の人を講師として招き、1時間の授業をしてもらう集会のことです。

 今回は、約60年前に山田小学校を卒業された「内村勝博 様」を講師として迎えました。内村様は過去、山田総合センターで要職に就いておられ、現在は山田町山田に「行政書士事務所」を持たれ、行政書士として活躍されています。また、木之川内地区に住まれ、木之川内小学校の学校運営協議会委員も務められています。

 集会では、先ず、自己紹介と内村様の小学校時代の山田小学校や山田地区の様子の紹介がありました。次に、地域の方言「もろかたべん」のクイズをして、会場は大いに盛り上がりました。最後は、心身の健康のためにいいよ、ということでストレッチをしました。

 内村様が「山田はいいところだよ」「将来、ぜひ山田に住もうね」と子供たちに熱く語りかけ、集会は終わりました。