2025年2月の記事一覧
ドロップスの皆様に感謝です
昨日は、山田の読み聞かせグループ「ドロップス」の方々による「読み聞かせ」が行われました。
今回は、下学年向けの「読み聞かせ」です。1・2年生は、合同で聞いていました。
3年生は、教室で絵本を読んでもらいました。みんな真剣に聞いていました。下学年は本年度最後の読み聞かせでした。1年間、本当にお世話になりました。
調理実習でタブレット??
今日は6年生が調理実習をしていました。まずは、町内のスーパーに買い出しへ!自分たちで決めたメニューの材料を確認して、出発!
学校に帰ったら、さっそく調理開始です。「先生、レシピ通りに作れば大丈夫ですよね?」ん? そうです。みんなレシピをインターネットで調べて、チャレンジするようです。
やってる、やってる。画面を見ながら確認をしています。今風ですねえ。でも、自立する準備として大事な学習ではないでしょうか?
もちろんグループ間の情報交換も大事ですよね。こうやって、学んでいくのだと思います。
奉仕作業を始めました
6年生が最近、朝の奉仕作業を始めました。
毎朝、全員が揃ったら、校舎のあちこちに分かれて掃除をしています。
そういえば、昨年度も卒業前に奉仕作業をしていた記憶があります。
伝統的に取り組んでいるようです。自主的に取り組むのはいいことですね。
本年度最後の参観授業でした
今日は、本年度最後の授業参観でした。多くの保護者の皆様が参観に来てくださいました。
6年生は、親子でゲームをしました。子供達が話し合って決めたルールでゲームを紹介し、一緒に楽しんでいました。
5年生は、算数でした。お母さんたちに見られて、みんな緊張していました。
4年生は、体育でした。タグラグビーの様子を見ていただきました。
3年生は、今年1年の自分の振り返り作文を読んで発表していました。
2年生は、生活科で自分の誕生からこれまでの成長を巻物に表現して発表していました。
1年生は、国語の学習でした。音読やクイズ作り等の様子を見ていただきました。どの学年も今年の頑張りを表現することができていました。
こそっと見るのがポイントです
今日の2年生の算数がとても面白かったので、紹介します。
ストローが何本、粘土玉が何個必要なのか分からないまま作らせるのがいいですよね。ここが紹介したい1つめのポイントです。目的は、はっきりしてます。作ればいいんです。
材料の調達から難しい。でも、友達と相談すれば、なんとか始められます。途中修正すればいいんです。友達がやってることをこそっと見ればいいんです。
みんな真剣そのもの!まさに全員が主体的に取り組んでます。
そして、ここが2つめにして最大の紹介ポイントです。「こそっと見れる環境」です。作ってるものが、はっきりとしているので、そっと周りをみれば、「ああ、ああするのか。」とか「あんな形か」とか、あの人とあの人の作ってるものが違うぞ」とか分かります。この「こそっと」が非常に重要だと思うんです。
3つめの紹介ポイントがこれ、「相談する」「教えてもらう」これもいいですね。ただ、教えてもらうのも意外と勇気がいるんです。だから「こそっと」が大事なんです。
みんな上手に作っていました。そして、作りながら、( )の中の数字を完成していました。とてもいい学習でした。素晴らしい!
150周年記念式典でご覧いただいたドローン撮影の動画は、こちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=Kpf5L9yB1Zc&list=LL&index=3
MRT放送「チェック」で放送されました
「150mそうめん流し」の映像は、こちら
https://www.youtube.com/watch?v=DeRSETqzJnA
直接動画につながるようにリンクを張り直しました。
見逃した方は、ぜひご覧ください。
事務室での販売物品価格表
本年度の「よい子のきまり」
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4   | 5   | 6 1 |
7   | 8 2 | 9   | 10 1 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
宮崎県都城市山田町山田3931番地
FAX番号 0986-64-3801
E-mail:yamada-s@miyakonojo-city.miyazaki-c.ed.jp
Webページの著作権は、都城市立山田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。