学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

山田地区一斉ラジオ体操が行われました

30日(日)本校体育館にて「まち協主催、山田地区一斉ラジオ体操」が行われました。当日は、朝6時20分から多くの方が本校に集まって来られました。しかし、早朝から雷が鳴っていたため、体育館での実施となりました。

小中学生もたくさん参加していました。特に中学生は、受付や体操のお手本、後片付けや掃除と地域のために大活躍でした。

まち協の皆様、そして参加された皆様、お疲れ様でした。

エアコンの掃除をしました

夏休みを利用して、職員でエアコンのフィルター掃除をしました。

全学級のエアコンのフィルターを外し、職員で手分けしてフィルターを洗いました。1学期の猛暑を乗り切ったフィルター達は、けっこう汚れていました。

現在は、乾燥させているところです。登校日までには、装着して、子どもたちが来た時には、きれいな空気で過ごせそうです。

卒業生が取材に来てくれました

本日は、山田小学校の卒業生が「母校の取材をして新聞にまとめる」という中学校の学習のために本校を訪問してくれました。

先生方にインタビューをしたり、校内を回って懸命に取材をしていました。6年生の教室の前にある「ゆきまさ」と名付けられたマスコットについて、改めて知りたくなったので、これも取材対象になっていましたよ。

卒業生が成長して、こうやって母校を訪問してくれるのは、嬉しいことですね。いい新聞ができることを楽しみにしています。

夏休みを使って、研修です

 夏休みに入って5日目です。本日は教育相談があり、保護者の皆様から子どもたちの元気な様子を聞いて、少し安心しています。

 夏休みを利用して先生方は、2学期に向けて運動会等の行事の話し合いをしたり、授業や学級経営等、様々な研修をしたりと、今できることをやっております。

潟上市との交流を振り返って2

昨日に引き続き、7月13日~15日まで行われました秋田県潟上市との交流事業に参加した6年生の感想文を紹介します。

「石川理紀之助翁」交流事業に参加しての感想

 ぼくは、「石川理紀之助翁」交流事業に参加して良かったと思うことが二つあります。

 まず一つ目は、理紀之助さんの素晴らしさを一つ新たに知ったことです。それは、貧しい人々のくらしを自分で体験して、貧しくてもがんばれば、暮らしていけることを証明してみせたことです。「草木谷」という山に囲まれた谷で三年ほど暮らして、とちゅうで家を燃やされたりしながらも、がんばれば農業が難しい場所でも生きていけるということを証明したのだそうです。

 次に二つ目は、潟上市の小学校のみなさんと交流できたことです。大豊小学校では、体育館でワカサギの「つくだに」や「からあげ」を試食したり、方言の意味を当てるゲームをしました。飯田小学校では、方言を学んだり、いっしょに給食を食べたり、昼休み時間にドッヂボールをしたり、カルタをしたりしました。地元のみなさんと、とても楽しく交流ができました。

 歓迎してくださった秋田のみなさん、ありがとうございました。