学校からのお知らせ

2025年2月の記事一覧

継続は力なり

本校の運営委員会の児童は、毎朝、掲揚台に日の丸を揚げて、下校時に下ろす仕事をしています。

決められた仕事ですが、毎日、忘れずに実行しています。素晴らしいなといつも感心しています。

「継続すること」の難しさと「継続できること」の素晴らしさを子供達には、伝えていかないといけないなと思っています。

みんな引き込まれていました

昨日6日は、読み聞かせグループ「ドロップス」の皆さんによる、「上学年向け読み聞かせ」が行われました。

4年生は、「3年ねたろう」を読んでもらっていました。日本の昔話、いいですね。

5年生は、「二番目の悪者」新しい本です。現代の社会を風刺したお話でした。深く考えさせられる作品です。

6年生は、「セロ弾きのゴーシュ」です。6年生で学ぶ「宮沢賢治の世界」です。どの教室もしんとして、子供達が引き込まれているのが伝わってきました。

 

 

図書室前に桜の花が!

大寒波の到来ですが、図書室前に桜の花が咲きました。一足速く春の到来です。

よおく見ると、花びら一つ一つに文字が書いてあります。

6年生の「卒業を祝う漢字」や「幸せを願う漢字」が書いてあります。

本を借りると、6年生にメッセージを書くことができるんですね。みんなのやさしい気持ちが素敵な花を咲かせました!

30年前の新聞ですよ

今朝、3年生の子が「こんな新聞を持ってきましたよ。」と紹介してくれました。よ~く見てみると、ん?「山田小学校」って書いてあります。

日付を見ると、1994年11月29日とあります。なんと30年前の新聞です。社会科の学習で「昔の山田」について勉強しているから、持たせてくださったそうです。

当時、山田小学校にあった「吹奏楽クラブ」のメンバーだったお母さんが、この新聞を大切に持っていて、娘の学習で使ってほしいと渡されたみたいです。素敵な話ですね。

食べKID参上!

本日は、3・4年生のためにUMKより「世界のフードロス」をなくすべく、食べKIDという忍者が来校してくださいました!

これは、テレビ宮﨑様が企画されている「フードロスをなくす」取組の一環として来ていただいたもので、オカファーアナウンサー扮する白忍者が、楽しい読み聞かせで食べ物の大切さを教えてくださいました。

さらには、「ここやっど小林」の地井シェフによる「味覚の授業」も実施してくださいました。五味の大切さを分かりやすく教えてくださいました。

子供達は、鼻をつまんだり、逆に香りを嗅いだり、組み合わせて舐めてみたりと、いろんな方法で味を確かめていました。

とても大切な授業だと感じました。地井先生、UMKの皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。