日誌

今日の給食

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、豚骨ラーメン、ブロッコリーのサラダ、牛乳です。
 豚骨ラーメンは、意外とあっさりとして食べやすく美味しかったです。ブロッコリーのサラダは、ブロッコリーだけではなく他の野菜も互いを引き立てて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、たらのオーロラソース、きのこ汁、牛乳です。麦ご飯は、いつもほくほくして美味しいです。たらのオーロラソースは、身の大きさも食べやすく柔らかでした。味もあっさりとして美味しかったです。きのこ汁は、しいたけ、しめじ、小松菜、かぼちゃ、揚げと具だくさんで、きのこはもちろんですが、かぼちゃや小松菜も美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、みやざき地鶏っこの照り焼き丼、刻みのり、かねんしゅい、牛乳です。
 みやざき地鶏っこの照り焼き丼は、いつもの鶏肉より硬めでかみ応えがありました。ご飯にのせると食欲をそそります。刻みのりもアクセントになりました。かねんしゅいは、いももちが柔らかくふわふわしたマシュマロみたいな食感でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日のメニューは、麦ごはん、餅入りキムチ鍋、もやしナムル、さつまポテト、牛乳です。餅入りキムチ鍋は、キムチと豚肉の相性がよく、ほかの野菜ともマッチしてすごくおいしかったです。ごはんが進みます。もやしナムルは、もやしときゅうり、にんじんなどがさっぱりした味わいで、餅入りキムチ鍋の濃厚さと対照的ですっきりとしました。さつまポテトは、さつまいもの風味がおいしいデザートでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、焼きそば、サツマイモサラダ、牛乳です。焼きそばは、見た目も味や食感も焼きそばと言うよりスパゲッティのような感じでした。サツマイモサラダは、サツマイモの甘味と、マヨネーズの味がしっかりしていて、特に美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、赤飯、五目きんぴら、ご汁、牛乳です。赤飯は、少し塩味でおいしかったです。五目きんぴらは、ごぼうにこんにゃく、しいたけ、あげと具材もたっぷりで味もしっかりついていて美味しかったです。ご汁は、大豆の香りがしました。今日は、和食の日ということで、和を感じるメニューでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ごはん、肉団子のケチャップ煮、チーズサラダ、牛乳、ミルメークです。肉団子のケチャップ煮は、肉団子、タマネギ、人参、筍、ピーマン、具材たっぷりで美味しかったです。チーズサラダは、野菜にチーズが入ることで、美味しさも増しました。ミルメークを牛乳に入れると,甘くなりいつもと違った味を楽しめました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、大根葉ご飯、がね、ミニトマト、豚汁、牛乳です。
 大根葉ご飯は、ほんのり大根葉の香りがしました。がねはかりかりして、少し堅かったです。ミニトマトは大きくて甘かったです。豚汁は、具だくさんで美味しかったです。
 今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ミルクパン、秋の味シチュー、コールスローサラダ、牛乳です。ミルクパンはやわらかくて、さらに甘くて美味しかったです。秋の味シチューはサツマイモにしめじ、鶏肉も柔らかく、やさしい味でした。コールスローサラダは、シャキシャキ感もあり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、卵スープ、フルーツポンチ、牛乳です。キムタクご飯は、子どもたちにも人気があります。今日もリクエスト献立になっています。味付けはあっさりしていますが美味しかったです。卵スープは、卵がふわふわして柔らかでした。
フルーツポンチは、ゼリーや果物で彩りもよく味も美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、秋刀魚の生姜煮、甘酢和え、けんちん汁、牛乳です。秋刀魚の生姜煮は、秋刀魚が柔らかく味もよく美味しかったです。甘酢和えは、お魚と合います。
けんちん汁は、里芋、厚揚げ、大根など具だくさんで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、煮しめ、キャベツとちくわの和え物、牛乳です。煮しめは、里芋、昆布、こんにゃく、鶏肉、厚揚げ大根などの具材がたっぷりでしたが、どれも食べやすい大きさでしたので、美味しくいただくことができました。キャベツとちくわの和え物は、キャベツやきゅうりとちくわといった食感の違いもマヨネーズで美味しく和えてありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、味噌ラーメン、ちりめんの酢の物、牛乳です。黒糖パンは甘くて美味しかったです。味噌ラーメンは具材もたっぷりで味噌味で美味しかったです。ちりめんの酢の物はちりめんの塩味がしっかりしていて、さっぱりとして美味しかったです。今日も美味しく頂きました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、さけのチーズフライ、かっぱ漬け、スープ餃子、牛乳です。
 鮭のチーズフライは、衣がサクッとしていて、食感もよく桶の身も美味しかったです。
 スープ餃子は、一口サイズの餃子が、たくさん入っていて食べやすくさらにほっとする温かさでした。かっぱ漬けも付け合わせで美味しかったです。今日は少し寒かったのでスープ餃子で温まりました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ビビンバ丼、わかめスープ、ワインゼリー 牛乳 です。
 ビビンバ丼は、牛肉のうま味が出て、味もしっかりついていたので、ご飯に合いました。逆にわかめスープは、あっさりとしていて丁度よかったです。ワインゼリーは、冷たくてさっぱりした味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、食パン、リンゴジャム、トマトオムレツ、アスパラソテー、コーンクリームスープ、牛乳です。
 食パンはふわふわしていましたが、リンゴジャムをつけるとさらに美味しく感じました。トマトオムレツは、トマトが入っていて、黄色に赤、いんげんの緑と皿の中でもいろどりよく見た目も食欲をそそりました。コーンクリームスープは、コーンたっぷりのシチューといった感じでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、マーボーなす、中華サラダ、牛乳です。
 マーボーなすは、厚揚げ、肉、なす、椎茸、筍と具だくさんで美味しさが引き立っていました。ご飯とも合っていました。中華サラダは、きゅうりに卵焼き、キャベツとさっぱりとしていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、筑前煮、ごまマヨネーズ和え、ヨーグルト、牛乳です。
 筑前煮は、ごぼうに青豆、人参、椎茸、筍などいろどりもよく、具だくさんで味もしっかりしみていて美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、野菜たっぷりで、ごまマヨネーズ味も美味しかったです。ヨーグルトもさっぱりしていました。今日も美味しくいただきました。 
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、カンパチの照り焼き、三色和え、こばっこ味噌汁、牛乳です。
 カンパチの照り焼きは、食べやすく醤油だれが美味でした。三色和えは、野菜たっぷりでさっぱりとして付け合わせによかったです。こばっこみそしるは、しめじに揚げ、豚肉と和食メニューにぴったりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、チンジャオロース、ワンタンスープ、牛乳です。
 チンジャオロースは、牛肉と具材(野菜)のバランスもよく、いろどり豊かで、食欲をそそります。ワンタンスープは、ワンタンが柔らかく,口の中で溶けていくような感じでした。ご飯がすすみました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鶏そぼろ丼、魚そうめん汁、とろけるプリン、牛乳です。鶏そぼろ丼は、そぼろとご飯を一緒に食べると、相乗効果で美味しさが増しました。魚そうめん汁は、かまぼこのような食感でしたが、豆腐や人参ネギも一緒に入っていて、いろどりもよく食感の違いを感じながら食べました。プリンは、デザートとして甘くて量も丁度よかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、わかめご飯、鶏肉の唐揚げ、かき玉汁、牛乳です。わかめご飯は、ちょっと塩味が利いていて美味しかったです。鶏肉の唐揚げは、かりっとした衣に、味もしっかりついていて、サクッと美味しかったです。かき玉汁は、卵と豆腐たっぷりでさらっと美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、「小林地産地消の日」で、栗の炊き込みご飯、さんまみぞれ煮、まだかづけ、米粉のだご汁、牛乳です。
 栗の炊き込みご飯は、味もしみこみ栗も美味しく秋の味覚を感じます。秋刀魚みぞれ煮は柔らかく食べやすかったです。まだかづけは、大豆も入っていてちょっとちがった食感でした。米粉のだご汁は、米粉の団子がだくさん入っていて食べ応えがありました。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、肉じゃが、アスパラサラダ、牛乳です。肉じゃがは、やや濃いめの味付けで,しっかりと具材に染みこんでいました。ジャガイモも小ぶりで柔らかく美味しかったです。アスパラサラダは、アスパラにきゅうり、マヨネーズで絡めてあり美味しかったです。今日も美味しくいただきました。麦ご飯はいつもほくほく美味しいです。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯かぼすレモン煮、きゅうりのゆかり和え,豆腐の味噌汁、牛乳です。鰯かぼすレモン煮は、かぼすとレモンの香りが爽やか感を増していつもと少し違った味わいでした。きゅうりのゆかり和えは、ゆかりが入ることできゅうりがさっぱりとと感じられました。豆腐の味噌汁はほっとするいつもの味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、永久津小のリクエストメニューで、ポークカレーとフルーツポンチ、牛乳です。ポークカレーは、まろやかで豚肉も野菜と同じくらいの食べやすい大きさで美味しかったです。フルーツポンチは、ゼリーに果物、色鮮やかでさっぱりと冷たく美味しかったです。2学期初日はカレーで嬉しかったですね。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、炒り豆腐、ビタミンAサラダ、牛乳です。 
 麦ご飯は、いつ食べても美味しかったです。炒り豆腐は、豆腐が柔らかく鶏肉、青豆、しいたけも入っていて、美味しかったです。ビタミンAサラダは、チーズにツナ、きゅうりにコーンと栄養たっぷり感がありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、豚肉のトマト煮、ポテトサラダ、牛乳です。黒糖パンは、ほんのり甘く、柔らかく、やさしい美味しさでした。豚肉のトマト煮は、豚肉が小ぶりでしたが、かみ応えがありトマトベースで美味しかったです。ポテトサラダは、彩りもよく冷たくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、シイラのピリ辛ソース、カラフル野菜スープ、牛乳です。
 シイラのピリ辛ソースは、ピリ辛というほど辛くなく、食べやすく美味しかったです。カラフル野菜スープは、かぼちゃにほうれん草、タマネギ、人参、見た目もカラフルで美味しかったです。かぼちゃが柔らかかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、しそ味ひじき、鶏肉と里芋のひじき、イカの酢の物、牛乳です。しそ味ひじきは、ご飯のおともにもってこいで、ご飯がすすみました。鶏肉と里芋の味噌煮は里芋と鶏肉にうま味が入って美味しかったです。イカの酢の物は、イカの食感がよくさっぱりと冷たく美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チャーハン、レンコン入りひらつくね、春雨スープ、牛乳です。
 チャーハンは、青豆も入り彩りもよく、味も美味しかったです。レンコン入りひらつくねはレンコンのサクッとした食感もあり、食べやすかったです。春雨スープは、春雨たっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、千切り大根サラダ、牛乳です。
 ジャガイモのそぼろ煮は、一見肉じゃがのようでした。お肉が、合い挽き肉になっていましたが、食べやすく味もしっかりしていて美味しかったです。千切り大根サラダは、千切り大根の爽やかさがサラダにあっていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、黒糖パン、揚げ春巻き、鶏肉のフォー、牛乳です。黒糖パンは、甘く柔らかく美味しかったです。揚げ春巻きは、外側はパリッとしていて中はジューシーで食感もよくボリュームもありました。鶏肉のフォーは、鶏肉に小エビ、うずらの卵と具材もたっぷりでした。冷たい牛乳も美味しかったです。今日も美味しく頂きました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉と大豆のひじき煮、ごまマヨネーズ和え、牛乳です。
 鶏肉と大豆のひじき煮は、大豆とひじきがたっぷりで、ひじきが柔らかく美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、きゅうりやキャベツがツナやマヨネーズと絡められていて、マヨネーズ味が美味しさを増していました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、須木栗の栗ご飯、秋刀魚のおかか煮、さつま汁、牛乳です。
 栗ご飯は、小ぶりでしたがほんのり甘くて美味しかったです。秋刀魚のおかか煮は、骨まで食べられ、柔らかく美味しかったです。さつま汁は、サツマイモが入っていて、甘いお味噌汁でした。秋を感じるメニューでした。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、肉団子と野菜の甘酢煮、海藻サラダ、牛乳です。
 肉団子と野菜の甘酢煮は、肉団子だけではなく,野菜もたっぷりで彩りもよかったです。海藻サラダは、海藻たっぷりで、わかめときゅうりがとても美味しく感じました。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、揚げ鶏とゴーヤの甘辛たれ、豆腐の味噌汁、牛乳です。
 揚げ鶏とゴーヤの甘辛たれは、鶏肉とゴーヤが甘辛だれと絡まって、とても美味しかったです。ゴーヤの苦みがほとんど感じられませんでした。豆腐の味噌汁は、薄味で、豆腐がおいしかったです。薄味と濃い味でバランスもとれていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、大根葉ご飯、わかめうどん、ごぼうサラダ 、牛乳です。大根葉ご飯は、大根葉と味がついていて、おにぎりにすると美味しいなと思いました。わかめうどんは、具材がたっぷりで、うどんと同じくらいでした。ごぼうサラダは、ごぼうのシャキシャキ感が美味しさを増していました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、高菜チャーハン、スコッチエッグ、田舎汁、十五夜大福、牛乳です。
 高菜チャーハンは、ウィンナーが入っていて、子どもたち向けの味付けになっていました。スコッチエッグは、食べ応えがありました。田舎汁は、厚揚げなど具材もたっぷりで美味しかったです。十五夜大福は丁度食べやすい大きさでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯のみぞれ煮、甘酢和え、かき玉汁、牛乳です。
 鰯のみぞれ煮は、身が柔らかく骨までしっかり食べられました。甘酢和えは、酢のさっぱりした味できゅうりの食感がよかったです。かき玉汁は、たまごのふわふわ感が美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ナン、キーマカレー、フルーツポンチ、牛乳です。
 キーマカレーとナンは、相性がよく、挽肉とひよこ豆の美味しさが際立っていました。ナンも柔らかくちぎって食べるのに丁度よかったです。フルーツポンチは、あっさりと甘くて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、焼き餃子、中華スープ、牛乳です。
 中華スープは、キャベツやもやしがたっぷり入っていてあっさりとした味で美味しかったです.焼き餃子は、具だくさんで柔らかく皮はもっちりとしていました。キムタクご飯は、白菜キムチ、たくあんでほんのりキムチ味でした。今日も美味しくいただきました。

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉と冬瓜の煮物、もやしのごま和え、牛乳です。
 鶏肉と冬瓜の煮ものは鶏肉が柔らかく味も染みこんでいて美味しかったです。冬瓜と大根が分からないくらい柔らかかったです。もやしのごま和えは、もやしのシャキシャキ感があり、あっさりとして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉と厚揚げの味噌炒め、なめこ汁、牛乳です。豚肉と厚揚げの味噌炒めは、豚肉と厚揚げが味噌味でうまく絡まり美味しさが増しました。また、ピーマンや人参、なすなど野菜もたっぷりで彩りもよく食欲をそそりました。なめこ汁は、なめことがんもどき、小松菜など具だくさんでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鯛のピリ辛焼き、きゅうりのおかか和え、かぼちゃの味噌汁、牛乳です。
 鯛のピリ辛焼きは、骨もなく食べやすかったです。味もしっかりしていました。きゅうりのおかか和えがさっぱりしていて、相性もよかったです。かぼちゃの味噌汁は、具だくさんで、特にかぼちゃがほくほくしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、肉じゃが、梅肉の和え物、牛乳です。肉じゃがは、ジャガイモに豚肉のうま味が染みこんで食べやすく美味しかったです。梅肉の和え物は、もやしのシャキシャキ感と梅肉のさっぱり感で冷たく美味しく感じました。麦ご飯は、ほくほく軟らかかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉の味噌ころばかし、かねんしゅい、ぶどう、牛乳です。今日はこばやし地産地消の日でした。味噌ころばかしは、鶏肉が柔らかく味噌にからまっていて美味しかったです。小林でとれた野菜がたくさん使われていました。かねんしゅいは、柔らかい芋餅が入っていました。ブドウは、ニューピオーネでとても甘かったです。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ビビンバ丼、わかめスープ、牛乳です。ビビンバ丼は、具だくさんで味も濃く、ご飯に合いました。逆にわかめスープは、あっさりと薄味で、タマネギ、椎茸と具だくさんでしたが、バランスがよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、梅菜めし、チキン南蛮、タルタルソース、つみれ汁、牛乳です。
 梅なめしは、うっすら塩味で梅の味と混じって美味しかったです。チキン南蛮は、お肉が柔らかく食べやすかったです。つみれ汁は、野菜たっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、パスタ入りブイヤベース、サツマイモサラダ、牛乳です。 
 コッペパンは柔らかく食べやすかったです。パスタ入りブイヤベースは英字のパスタが入っていてスープの味とウインナーとでとても美味しかったです。サツマイモサラダは、甘いお芋の味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉の生姜焼き、きゅうりのゆかり和え、けんちん汁、牛乳です。豚肉の生姜焼きは、かみ応えがありました。豚肉の美味しさが詰まっていました。きゅうりのゆかり和えは、さっぱりしていました。付け合わせによかったです。けんちん汁は、具材がたっぷりでした.今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鶏飯、肉野菜炒め、アセロラゼリー 牛乳です。鶏飯は、さっぱりとしていてつるっと入っていきます。鶏肉、しいたけが特に美味しく感じました。肉野菜炒めは、逆に味がしっかりとしていて、おかずとして美味しかったです。アセロラゼリーは、冷たくて暑い日にはもってこいでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、さば生姜煮、ゴーヤの酢の物、千切り大根の味噌汁、牛乳です。さば生姜煮は身が柔らかく食べやすかったです。ゴーヤの酢の物は、ゴーヤが入っているのがわからないくらいきゅうりがたっぷりでさっぱりとして美味しかったです。千切り大根の味噌汁は、千切り大根と揚げ豆腐が入っていて、あっさりとした美味しさでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は麦ご飯、マーボー豆腐、梅肉の和え物、牛乳です。マーボー豆腐は、味がしっかりとしていて、豆腐の大きさも食べやすく美味しかったです。梅肉の和え物は、もやしのシャキシャキ感がさっぱりとした梅肉といっしょになり冷たく美味しく感じました。ご飯もほくほくして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、スパゲティナポリタン、ごぼうとアーモンドのサラダ、牛乳です。
 ごぼうとアーモンドのサラダは、アーモンドのサクサク感もあり、シャキシャキしていて美味しかったです。かみ応えがありました。スパゲティナポリタンは、子どもたちが大好きな味付けで、ウインナーがアクセントになっていて美味しかったです。
 今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、地鶏っこの親子丼、日向夏ドレッシングサラダ、牛乳です。
 親子丼は、卵がふわふわで、お肉も柔らかく美味しかったです。日向夏ドレッシングサラダは、野菜たっぷりであっさりとして爽やかな味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、秋刀魚のかぼすレモン煮、甘酢和え、あおさ汁、牛乳です。あおさ汁は、あおさの香りと食感がよかったです。秋刀魚のかぼすレモン煮は、魚の身も柔らかく、味はさっぱりとしていて食べやすかったです。甘酢和えは、夏の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる爽やかさがありました。牛乳も冷たくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、鶏飯、壺漬け、五目きんぴら、チョコクレープ、牛乳です。
 鶏飯は、あっさりとした鶏肉に、錦糸卵、のり、しいたけ、壺漬けといった具材に鶏ガラのスープで、ご飯もすすみました。五目きんぴらは、ごぼう、人参、いんげんと具材も彩りよく、味付けもしっかりして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、揚げ鶏とゴーヤの甘辛だれ、なすの味噌汁、牛乳です。
 揚げ鶏とゴーヤの甘辛たれは鶏肉とかぼちゃ、ゴーヤが入っていて甘辛く美味しかったです。なすの味噌汁は、あげに、しめじ、人参と具だくさんでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、減量黒糖パン、皿うどん、海藻サラダ、牛乳です。減量黒糖パンは、甘くて美味しかったです。皿うどんは、パリパリ麺に、うずらの卵、具だくさんでボリュームたっぷりでした。海藻サラダは、海藻にきゅうり、コーンとさっぱりとしていました。
今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、冷しゃぶ、中華コーンスープ、牛乳です。冷しゃぶは、きゅうり、キャベツ、ピーマンなど彩りもよく、さっぱりと食べやすかったです。中華コーンスープは、コーンたっぷりで香りも味もコーン一色でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、十二穀ご飯、鰯梅煮、ゴーヤの酢の物、米粉のだご汁、牛乳です。
 十二穀ご飯は、いろいろな材料が入っていて美味しかったです。いわしの梅煮はとても柔らかかったです。ゴーヤの酢のものは、きゅうりとゴーヤが混じっていたので、あっさりと食べやすかったです。米粉のだご汁は、団子がいつもよりかみ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

今日のメニューは、麦ご飯、カンパチのカレー揚げ、豚汁でした。麦ご飯は、ほんのり軟らかく、麦の香りがかすかにしました。カンパチのカレー揚げは、サイコロのようなカンパチの身にカレーと塩をまぶしてあげてあるようでした。カレーの香りと味、そして塩のきき具合がとてもよく、いくらでも食べられそうでした。
  

永久津ランチ

今日の給食は、コッペパン、なすのミートスパゲティ、アーモンドサラダでした。コッペパンは柔らかく、パン本来の味がしました。ミートスパゲティはなすやマッシュルームが大きめに入っていて、ミートソースがパスタにからんでおいしさ倍増でした。アーモンドサラダはキュウリやキャベツなどの中にスライスされたアーモンドが入って、食すとアーモンドが感じられるサラダでした。
  

永久津ランチ

 今日の献立は、五目炊き込みごはん、れんこん入りひらつくね、天の川スープ七夕デザート、牛乳です。五目炊き込みご飯は、具材もたっぷりで美味しかったです。天の川スープは、春雨が川で星型人参で七夕を表していたということで、見た目もよかったです。七夕ゼリーは、ソーダ味で冷たくてすっきりしました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、牛肉のオイスターソース炒め、わかめスープ、牛乳です。
牛肉のオイスターソース炒めは、肉も柔らかく味もしみこんでいて美味しかったです。わかめスープは、わかめ、豆腐、あっさりとした味で、牛肉のオイスターソース炒めとの組み合わせもよかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、筑前煮、キラキラサラダ、牛乳です。筑前煮は、鶏肉も食べやすく里芋やごぼうにレンコン、椎茸に青豆とたくさん入っていて味も染みこんで美味しかったです。キラキラサラダは、星型のチーズがきらきらでした。きゅうりやハムさっぱりと冷たくて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉となすの味噌炒め、つみれ汁、牛乳です。豚肉のなすの味噌炒めは、なすとピーマンが味噌と絡んで特に美味しかったです。つみれ汁は、つみれが美味しくてあっさりしていました。食べ応えがありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、イチゴジャム、ジャーマンポテト、ラピオリスープ、牛乳です。コッペパンは柔らかくて美味しかったです。ラピオリスープは、イタリア料理で餃子のようなパスタの皮にチーズや野菜が挟まれたものが、入っていました。不思議な感じでした。ジャーマンポテトは,ほくほくしていて美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、地どっこの照り焼き丼、すまし汁、牛乳です。地どっこの照り焼き丼は、肉も軟らかく薄味で食べやすかったです。刻みのりが,ポイントになりました。すまし汁は、豆腐、かまぼこ、人参、小松菜と彩りもよく、具だくさんでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、厚揚げの中華煮、海藻サラダ、牛乳です。厚揚げの中華煮は、厚揚げメインでうずらの卵、筍等も入り、美味しかったです。海藻サラダは、海藻メインで,たっぷり感がありました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、ちくわの磯辺揚げ、ブロッコリーのちりめん和え、赤だしの味噌汁、牛乳です。ちくわの磯辺揚げは、大きく食べ応えがありました。味もしっかり付いていて美味しかったです。ブロッコリーのちりめん和えは,ちりめんがさっぱりして特に美味しかったです。赤だしの味噌汁は、いつもと違った味噌の味した。今日も
美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、豚肉のトマト煮、ポテトサラダ、牛乳です。コッペパンは、ちょっと大きく感じました。豚肉のトマト煮は、豚肉がしっかりしていてかみ応えがありました。トマトベースで美味しかったです。ポテトサラダは、ジャガイモ本来の味が生かされていました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、キムタクご飯、シューマイ、わかめスープ、レモンゼリー、牛乳です。
 キムタクご飯は、それだけで味が付いていて美味しかったです。わかめスープはあっさりとしてキムタクご飯に合いました。シューマイは、食べやすい大きさで、柔らかかったです。レモンゼリーは、さっぱりと冷たく、今日は特に美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は麦ご飯、鶏肉と大豆のひじき煮、ごまマヨネーズ和え、牛乳です.鶏肉と大豆のひじき煮、鶏肉のうま味と大豆、ひじき、青豆、厚揚げなど具材も多く、味付けもしっかりしていて美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは,キャベツときゅうりがマヨネーズと絡んで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、青豆ご飯、れんこんきんぴら、もずくのかき玉汁、牛乳です。
 青豆ご飯は、青豆のほんのりとした香りと、食べた食感とで美味しさが増しました。レンコンきんぴらは、レンコンの味とサクサク感がよかったです。もずくのかき玉汁は、卵、豆腐、もずく、わかめと少しとろみの入った汁で美味しかったです。優しいふんわりとした味でした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、マヨネーズパン、もやしのナムル、豚肉と春雨のカラフル炒め、牛乳です。マヨネーズパンは、マヨネーズがたっぷりで美味しかったです。豚肉と春雨のカラフル炒めは、彩りもよく、春雨もたっぷりで食べ応えがありました。もやしのナムルは、もやしのシャキシャキ感ときゅうりのあっさり感でハムが彩りをよくしていたので食欲が増しました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、「こばやし地産地消の日」ということで、麦ご飯、真鯛のピリ辛ソース、千切り大根の味噌汁、牛乳です。真鯛のピリ辛ソースは、食べやすい大きさで、ピリ辛というくらい、子どもたちにも丁度よいくらいの辛さでした。千切り大根の味噌汁は、千切り大根がたっぷり入っていて、いつもの味噌汁とはまたちがう美味しさでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チキンカレー、ズッキーニサラダ、牛乳です。チキンカレーは、甘く、鶏肉も食べやすい大きさで、ジャガイモ、人参、タマネギの他になすも入っていて美味しかったです。ズッキーニサラダは、ズッキーニ、きゅうり、コーンにツナで、さっぱりとした美味しさでした。給食では、たくさんの野菜を食べることができます。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鰯生姜煮、もやしときゅうりのごま和え、なめこ汁、牛乳です。鰯の生姜煮は、柔らかくて食べやすかったので、鰯の美味しさがまるごと頂けました。もやしときゅうりのごま和えは、ごまがたくさん入っていて、ごまの香りできゅうりともやしがさらに美味しく感じました。なめこ汁は、角切りのじゃがいもにがんもどき、なめこと具だくさんで美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、ゆかりご飯、鶏肉の唐揚げレモンソース、ご汁、牛乳です。
 ゆかりご飯は、しその色が食欲をそそり、口に入れるとさっぱりとした風味が味わえます。鶏肉の唐揚げは、子どもたちの大好きな唐揚げがレモンソースでさっぱりとした味でこの暑さの中では特に美味しく感じました。ご汁は、里芋が特に美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、セルフドッグ(ウィンナー、野菜)、ケチャップ、コーンクリームスープ、牛乳です。
 セルフドッグは、ウィンナー、野菜を挟んでケチャップをつけて食べました。パンと一緒に食べると美味しかったです。コーンクリームスープは、コーンたっぷり具もたっぷりでトロトロ感が美味しかったです。今日も美味しくいただきました。 

永久津ランチ

 今日の献立は、中華丼、春雨サラダ、牛乳です。中華丼は、豚肉、うずらの卵、人参、たけのこ、ヤングコーンと具だくさんでした。ご飯にかけて食べると、とろみと一緒に美味しさが口の中に広がります。春雨サラダは、春雨のつるっとひんやりした食感で、暑さを紛らわしてくれました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、チキンライス、ほうれん草オムレツ、オニオンスープ、牛乳です。
 チキンライスは、鶏肉が美味しく、パサパサしてなくて丁度よかったです。ほうれん草のオムレツは、卵が柔らかくふわっとしていました。オニオンスープは、マカロニ、ソーセージ、タマネギ、パセリと具だくさんでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、かぼちゃのそぼろ煮、梅肉の和え物、牛乳です。
 かぼちゃのそぼろ煮は、かぼちゃが食べやすい大きさで、ほくほくとして鶏肉のそぼろとの相性もよく美味しかったです。梅肉の和え物は、梅肉があっさりと夏の暑さを和らげてくれていると思いました。ご飯もすすみました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、【かみかみ献立】と言うことで、よくかんで食べるメニューになっています。いりこなめし、肉団子と野菜の甘酢煮、かみかみサラダ,牛乳です。ちりめん、昆布、ごぼう、いかと噛むことを意識して食べました。いりこなめしは、丁度よい塩加減で美味しかったです。肉団子と野菜の甘酢煮は、肉団子も美味しかったのですが、じゃがいもも美味しかったです。よく噛んで食べる、健康にも歯にもよいメニューでした。今日も美味しく頂きました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、スパゲティナポリタン、チキンサラダ、牛乳です。
 最近は、コッペパンも柔らかくなったと感じます。食べやすく美味しいです。スパゲティナポリタンは、ソーセージとケチャップ味がスパゲティ麺とよくなじんで、懐かしい味でした。チキンサラダは、野菜たっぷりで、野菜の食感がよく、あっさりと食べやすかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、さばゆず味噌煮、かっぱ漬け、けんちん汁、牛乳です。
 さばゆず味噌煮は、ほんのりゆずの香りつきで、柔らかくたべやすくて美味しかったです。かっぱ漬けはきゅうりの食感がよくさっぱりと美味しかったです。けんちん汁は、里芋が食べやすい大きさで、野菜もたっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、回鍋肉、ワンタンスープ、牛乳です.ワンタンスープは、あっさりとしていて、ワンタン、ベーコン、しめじが特に美味しく感じました。回鍋肉は、豚肉厚揚げ、筍の食感がよく、ご飯もすすみました。今日のように暑い日は、冷たい牛乳が特に美味しく感じました。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、かぼちゃコロッケ、添え野菜、若竹汁、牛乳です。
 かぼちゃコロッケは、サクサクして、中はかぼちゃが甘くて美味しかったです。添え野菜がアクセントになりました。若竹汁は、筍がとても美味しく、わかめとの合っていました。麦ご飯は、いつも美味しいです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、コッペパン、シーフードチャウダー、フレンチサラダ、牛乳です。
 コッペパンは、柔らかく、チャウダーにも合いました。シーフードチャウダーは、えびとイカ、ジャガイモ、人参、タマネギと美味しさが詰まっていました。フレンチサラダは、きゅうり、コーンが特に美味しく感じました。さっぱりとした美味しさでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、炒り豆腐、キャベツのごま酢和え、牛乳です。
 炒り豆腐は、卵、豆腐、鶏肉が柔らかく、青豆、椎茸がアクセントになって美味しかったです。キャベツのごま酢和えは、もやしの食感とキャベツがちょっとさっぱりした味付けで美味しく感じました。ご飯も香ばしかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、八宝菜、棒々鶏、牛乳です。麦ご飯は、ちょっと香ばしく感じました。八宝菜は、豚肉にキャベツ、ヤングコーン、うずらの卵と多くの食材が入っていて美味しかったです。ヤングコーンの食感も感じながら食べました。棒々鶏は、鶏肉ともやしきゅうりがドレッシングで絡められ、すっきりと美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、フィッシュバーガー、タルタルソース、コンソメスープ、牛乳です。
 フィッシュバーガーは、サクッとしていて白身の柔らかいお魚で、キャベツ、きゅうり、タルタルソースを挟んで美味しかったです。コンソメスープは、しいたけ、人参、ジャガイモ、タマネギにウィンナーと具だくさんで美味しかったです。パセリもたっぷりでした。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、鶏肉と大豆のひじき煮、ごまマヨネーズ和え、牛乳です。
 鶏肉と大豆のひじき煮は、大豆が柔らかく、鶏肉とひじきのうま味が厚揚げにも染みこんで、美味しかったです。ごまマヨネーズ和えは、ツナ、きゅうり、キャベツがマヨネーズとうまく合わさり、あっさりですが美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、千切り大根ご飯、さば生姜煮、こばっこ味噌汁、牛乳です。千切り大根ご飯は、ちりめんの香りと、千切り大根の甘さがご飯にしみていました。おかずなしでもよいくらい美味しかったです。こばっこ味噌汁は、小林の美味しい野菜がたっぷり入った味噌汁でした。さばの生姜煮は、味付けもしっかりして食べやすかったです。
 今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、豚肉となすの味噌炒め、すまし汁、牛乳です。すまし汁は、わかめ、ねぎ かまぼこ 人参 などあっさりとして美味しかったです。豚肉となすの味噌炒めは、豚肉となすが絡み合い野菜も美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、アップルパン、グラタン、ズッキーニのスープ、ヨーグルト、牛乳です。アップルパンは、リンゴの角切りが入っていて甘く、やわらかく美味しかったです。
グラタンは、外側がサクッとしていて美味しかったです。ズッキーニのスープは、ズッキーニをあまり意識しないくらいあっさりとしていました。ヨーグルトは、さっぱりとして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、給食のり、筑前煮、春雨サラダ、牛乳です。給食のりをご飯にかけるとまた違った美味しさになります。筑前煮は、具材がたくさんで、彩りもよく、鶏肉のうま味と、ごぼう里芋、人参、レンコン等、味が染みこんでいて美味しかったです。春雨サラダは、はるさめにきゅうり、ハムとそれぞれ違った食感でさっぱりとして美味しかったです。今日も美味しくいただきました。
 

永久津ランチ

 今日の献立は、麦ご飯、きびなごの蒲焼き、ジャガイモの味噌汁、牛乳です。
 きびなごの蒲焼きは、味かしっかり付いていて、頭からしっぽまで全部美味しかったです。ジャガイモの味噌汁は、ジャガイモのほくほくした美味しさと豆腐、人参が美味しく感じました。味噌も薄味で美味しかったです。麦ご飯も甘くて美味しかったです。
 今日も美味しくいただきました。