新着情報
トップページ

学校からのお知らせ

NEW 学習発表会・150周年記念式典及び祝賀会が終了!③~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち166

 3連続の「学習発表会・150周年記念式典及び祝賀会」_いよいよ記念式典・祝賀会の様子をご紹介します。当日、式典参加者の皆さんに配付しましたパンフレットの式次第順150周年記念式典プログラム.JPGに様子をご紹介します。

 

 

 以上が記念式典の様子です。

 第二校歌の合唱・演奏では、参加された方が口ずさむ様子も見られ、何だか温かな空気が流れた式典でした。次号では、祝賀会の様子を紹介します。

 

NEW 学習発表会・150周年記念式典及び祝賀会が終了!②~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち165

 前号に続き、学習発表会での5・6年生の様子、引き続き行われた150周年記念式典及び祝賀会の様子を掲載します。

 

 5・6年生は、これまで学んできた椎葉村学「循環型農林業」をメインテーマにした発表でした。「年間をとおして学んだからこその発表でした」との意見を伺いましたが、どの学年の発表も充実しており、その発表に対する感想披露でもきちんと自分の意見を述べている姿が見られたようです。

 次号に続く・・・。

 

NEW 学習発表会・150周年記念式典及び祝賀会が終了!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち164

 1月31日(土)に椎葉小学校学習発表会、並びに椎葉小学校創立150周年記念式典・祝賀会を実施しました。この日、大勢の方々が本校や村開発センターにおいでいただきました。誠にありがとうございました。

 今号から数回にわたり、1月31日(土)の様子を写真で振り返って見たいと思います。式典で上映した記念VTRのテーマの一つであった「今を見つめて_そして未来へ」の姿が、多々見られました。 

 

 今号は1~4年生までの様子を掲載しました。どの場面においても、生き生きとした表情です_これまでの積み重ねによる自信の表れだと、彼らがいつか気付いてくれることを願うばかりです。 次号に続きます。

 なお、本日(2月3日)の宮崎日日新聞朝刊に、150周年記念式典の第2校歌の様子等が掲載されておりますことも、お知らせいたします。

学習発表会・150周年記念式典直前!~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち163

 1月29日(木)、いよいよ2日前になりました。

 前号では学習発表会における「準備とこだわり」についてお伝えしましたが、どの学年でも思いを込めているように見られます。先生方が教えてくださったことを生かして、版画を中心とした作品が続々完成しています。

 また、ステージ発表の練習も、学級だけでなく体育館や音楽室等で練習しており、佳境を迎えているようです。

 完成した作品はどれも圧巻、そして素晴らしい。作品は体育館内に掲示されます、展示の部も乞うご期待です!

 

本番に向けてのキーワードは“準備とこだわり”~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち162

 今日(1月28日)も寒い朝でしたが、子どもたちの元気な声が校内外から聞こえてきます。1年生から6年生まで、歌に寸劇に、作品制作に、演奏にと大忙し。先生からは、質の向上を目指してのアドバイス。準備や練習の一つ一つにより相乗効果を生み出し、学習発表会での目的を達成してほしいと願っています。

 昨日・本日の各教室等での様子からも、学習発表会・150周年事業に向けた相乗効果は見てとれ、機運も高まってきたように感じます。

 

 だからこそ、先週・今週の玄関のメッセージを思い出してほしいと願う、本番3日前です。とにかく、47名の児童を、椎葉小は応援し続けます。

 

第二校歌を継承する意味②~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち161

 1月22日(木)の朝の時間_2回目の第二校歌合唱・合奏練習が行われました。

 少しずつですが技術的なことも音楽主任の先生から教えてもらいながら、子どもたちは「自分事」として取り組んでくれているようでした。

 その積み重ねこそ、第二校歌が受け継がれてきたことと相関していると思えた朝となりました。外を見渡すとつむじ風が吹く厳冬の中でしたが、ある方が仰った「厳しさとは優しさでもある」という言葉を思い浮かべました。

 子どもたちは、多くの方々に温かい気持ちや感動を式典において創出できると想像できる朝の光景でした。

OK ◇椎葉小学校創立150周年記念事業について⑬

  1月13日(火)19時より第9回の実行委員会を実施し、上椎葉公民館長・各委員の皆さんと、前日準備から当日、後片付けにかかるタイムテーブルの確認をし、それに付随する準備物や懸案事項を確認しました。

  

  特に、来賓の皆様を含め卒業生の皆さん・地域の方々・在校生と保護者、先生方、全ての方々が「幸せと感じられる」「次へのチャレンジを想起する」時間となれるよう、今回も議論を進めることができました。

  各部長さんのリーダーシップのもと、保護者みなさん・先生方の力を結集し、目的達成を果たしたいと意気込んでいる実行委員会です。

 なお、現PTAの保護者の皆様には、1月15日付けで文書発送並びにあんしんメールを発出しております。【保護者宛】椎葉小学校創立150周年記念式典・祝賀会における連絡について.pdf 各部ごとの当日の動き(全体用)  椎葉小学校150周年記念式典・祝賀会.pdf

第二校歌を継承する意味①~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち160

 1月20日(火)の朝の時間に、体育館に集いし椎葉小児童と先生方。

 朝から教務主任や音楽主任の先生を中心に楽器の位置を確認したり、ストーブを焚き整列しやすいように整えたり、児童に説明するためのホワイトボードを準備したりとしてくださっていました。

 第二校歌「虹をかけよう ぼくらの虹を」の練習を行いました。これまで楽器演奏の中心であった6年生から4年が継承する形での初めての合同練習でした。

 また、150周年記念式典での披露も控えていることから、ステージを開発センターと見立てて移動も練習しました。

 音楽主任の先生はよりよいものを創出を演出するための熱き御指導を、教務主任をはじめ多くの先生方は気持ちよく練習できるよう準備に勤しんでくださる姿に、日々の教育の営みにおける「準備やこだわり」の大切さも感じた朝でした。

 

読み聞かせで“心の栄養”を蓄える~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち159

 今週も始まった椎葉小。朝から校舎内外で元気な声が聞こえてきます。また、学習発表会・150周年記念式典に向けて追い込みに入ろうもしています。

 さて、本校ではボランティア団体「たんぽぽの会」の皆さんによる読み聞かせを定例で行っています。今回は4名の方に来校いただき、各教室で読み聞かせをしていただきました。

 食事は体の栄養_そして読書は心の栄養。週明けから穏やかなスタートが切れた椎葉小です。そして、たんぽぽの会のみなさん、ありがとうございました。

 

登校班会実施~避難訓練に続いて身に付ける~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち158

 今週も平穏に学校が終えられそうな1月16日(金)。とはいえ、児童は避難訓練や代表委員会、保護者は150周年記念事業実行委員会・PTA理事会と行事等が一杯でした。しかし、関わるすべてのみなさんの理解や協力のおかげで、そのような状況が生み出せていると思います。感謝の思いで一杯です。

 さて、本日の朝は、登校班会が行われていました。この会は、各家庭から学校に登校する際に、一緒に行動する児童が、担当の先生と様々なことについて確認をする会です。

 特に、高学年の児童が低学年の児童のお手本になっているかが試されると共に、火災避難訓練に引き続いて「危険予知能力」「危険回避能力」を養う場でもあります。

 是非、御家庭におかれても、周辺地域の危険箇所の確認や交通ルール等の決まりごとについて、話をする機会を設けてもらえますと、子どもたちの資質・能力が高まると考えています。みんなでみんなの命を守る、見守る椎葉小であってほしいですね。