トップページ

学校からのお知らせ

今年度最後の参観日を前に~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち184

 3月3日(火)、小雨交じりの空模様から一転、午後は爽やかな晴れ間が広がる椎葉小です。今日の給食は「ひなまつりメニュー」。子どもたちは、にこやかにちらし寿司や潮汁等に舌鼓をうっていました。

 さて、明日は今年度最後の参観日、家庭教育学級閉級式、PTA総会と一日をかけて予定されています。子どもたちも、この一年で成長した姿を保護者の皆さんに見せたい思いで、様々な考えを学級の先生方と一緒になって形にするチャレンジに取り組んでいるようでした。

 気が付くと、春はそこまで近づいています。

 

お知らせ ◇創立150周年記念事業について⑭

 記念式典・祝賀会から約1か月が経ちました。記念誌につきまして、改めてお知らせしたいことがございます。

     (1)今週になり、記念誌が届く日時についてのお問い合わせがありました。

       もうしばらくお時間が必要な状況で、場合によっては年度を越える可能性が

            あります。

  (2)記念誌には、当日の式典・祝賀会の様子も入れた形で制作を進めており、現

           在最終段階になっております。その後、印刷会社へ入稿・印刷・製本となり

          ます。予定では3月末の発送を目指して、最終作業を進めているところです。

  (3)ご希望の皆様方には御心配をおかけしますが、しばらくお待ちくださいま

           せ。何か御不明な点がありましたら、椎葉小学校(0982-67-2007)まで御連絡

           ください。よろしくお願い申し上げます。

感謝を述べあい笑顔溢れる椎葉小、お別れ集会・お別れ遠足をとおして②~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち183

 お別れ集会の後は、お別れ遠足として体育館でのレクレーション、その後は感染症対策のため各学級でのお弁当となりました。

 最後に、剣道における表彰がありました。

 楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました。これまで、児童人一人が各々でチャレンジを積み重ねてきた自信に溢れた表情が随所に垣間見られました。また、どの学級においても笑顔が溢れる時間を過ごしている印象がありました。

感謝を述べあい笑顔溢れる椎葉小、お別れ集会・お別れ遠足をとおして①~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち182

 2月27日(金)は、お別れ集会・お別れ遠足でした。あいにく雨のため校内遠足にはなりましたが、素晴らしき時間が流れていました。

 運営・環境委員会の児童を中心に行事を進行したお別れ集会では、1年生から順番に出し物を6年生児童11名に披露してくれました。

 「これまで、ありがとう」「楽しんだり喜んだりしてくれるといい」「思い出をつくりたい」といった思いがつまった出し物やメッセージが続きました。

 送る側も送られる側にも笑顔溢れる時間が続いていました。

何かを知り、何かに触れれば気付くことがある~「夢いっぱい・笑顔いっぱい・元気いっぱい」の椎葉小の子どもたち181

 先日、石川県のある方から、大根の寄贈がありました。まずをもって、御礼申し上げます。すべて大根でありながら、「形・色・大きさ・長さ・太さ・におい」等、違いが見られます。そして、それぞれに名前が違う。きっと味も違うのだと思います。

 児童の皆さんは、多くの大根たちを見て、何を感じ、何を思いましたか?

 私は、これらの大根から「憲法第14条」をイメージしました。6年生は覚えているでしょうか?皆さんにとって、浮かんだイメージから、「気付き」へと昇華し、考えたり行動したリにつながることもあるのではないでしょうか。