2014年10月の記事一覧

交流草川(2日目)・集合学習(低学年)

 交流草川の2日目は、海岸端の学校ならではの活動がありました。5年生全員で、干物づくり
にチャレンジしたようです。魚を開いたり干したりと楽しかったことだろうと思います。その他には
タグラグビーでチーム対抗のゲームに汗をかいたとのことです。
 本校の2名の子どもたちは、学校でふだんできない、遊びや活動に没頭していたということで
す。大いに楽しんでくれたことと思います。
 (活動スナップは、後日掲載します。)
 
 今日から、1年生の集合学習が始まりました。椎葉村内の低学年生が椎葉小学校横の
「夢織りの館」に集合して、普段できない大人数での学習を行います。
 今日は、図画工作と体育がとても楽しかったということでした。1年生2名が、目を輝かせ
ながら楽しそうに話してくれました。

0

交流草川(1日目)

 本日、11時頃に草川小に到着し、対面式を無事にすませたということです。
朝が早かったので、大丈夫かなと思いましたが、2人とも元気ということです。
 本校の2人の楽しみは、2人ともホームステイだそうです。交流椎葉のときに
いい思いをしたのでしょうね。今夜は、ホームステイ先で草川の保護者の皆様
や友達と思う存分お話しして、仲良くなってほしいですね。
 
 16時頃、ホームステイ先の保護者の方と対面し、笑顔でいっしょに帰って
行ったようです。きっと、楽しい時間が流れることでしょう。
0

大河内の紅葉3

 26日(日)に、荒河内滝周辺の紅葉を見に行きました。もう少しというところでしょうか。
それでも、紅・黄・緑・渓流など絶妙のポイントがありました。
       (スナップは、大河内の風景の中にあります。)
   
0

大河内の紅葉2

 本校の先生が通勤途中に大河内の紅葉を撮りました。まだ、部分的ですが確実に紅葉が
はじまってきています。次回をお楽しみに!
   (大河内の紅葉2のスナップは、大河内の風景にあります。)

0

第24回椎葉村小体連陸上大会

 村陸上大会が、21日(火)に開催されました。本校から、5年生2名が参加しました。
100M走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、50Mハードル、学校対抗リレー等の全ての
種目に出場しました。素晴らしいと声援をおくったところです。走・跳・投に持てる力を出
し切った二人でした。ご声援いただきましたご家庭の皆様お疲れさまでした。
     (陸上大会スナップは、大河内の風景の中にあります。)
 
 CIMG2005
0

研究授業(1年 鳥原学級)

 本日15日(水)は、1年生2名での研究授業日です。この日のために、担任の鳥原先生はいろいろな準備をされてきました。
 特に、本校では今回「並行読書」という手法を取り入れ、子どもたちに活用する力をつけようと取り組んでもらいました。教材名は、「サラダでげんき」です。並行読書として選んだ本が、サラダでげんきの挿絵を担当している「ちょう しんた」さんの「キャベツくん」です。
 計画通りに授業が進み、子どもたちの元気よさが引き出せた素晴らしい授業でした。
0

稲刈りに行きました!

 雨や台風で延期になっていました稲刈りを14日(火)に行いました。稲刈りから稲干しまで、
ほとんどを子どもたち自身の手で行うことができました。田圃の所有者の方が、草が生えない
よう管理してくださり、短時間で終了することができました。
 作業が終わったら、お茶や漬け物をごちそうになり、みんなで楽しく会話をしてすてきな時間
を共有できました。来年は、草取りもしっかりがんばりたいと思います。
     (稲刈りスナップは、大河内の風景にあります) 
  
0

通学合宿(九大演習林にて)

 10月9日(木)に、九大演習林の中を探検に行きました。この日は、九大の先生方やガイドさんと一緒です。キノコや木の実など、いろいろなことを教わりました。先生方も知らないことがあり、楽しく勉強できたようです。
 夕方からは、演習林事務所で、夕飯の準備や虫の勉強会など一日中楽しい勉強ができました。夜は、9時20分には就寝でした。昼間の活動のお陰で、ぐっすり眠れたようです。
  (探検スナップは、大河内の風景の中にたくさんあります)
 
   


0

走り幅跳び用の踏切板の設置

 7日(火)から、5年生が陸上大会に向けた練習を開始しました。
走り幅跳びの練習時に、踏切板がなかったので、保護者の方に
お願いしたところ、翌日に立派な角材が届きました。
 早速、昨日は穴を掘り設置したところです。5年生が、がんばって
練習し、自己記録を更新できればよいなと期待しています。
 
0