2020年9月の記事一覧

大河内小学校秋季大運動会

9月20日(日)に大河内小学校秋季大運動会が行われました。
天気が心配でしたが、日頃の子どもたちの行いのおかげで、
秋晴れのもと行うことができました。
今年度は新型コロナウイルスの感染拡大予防対策で、残念ながら
地区合同で行うことができませんでした。また、内容等も密に
ならないような工夫を考えながらの実施でした。
いろいろな制約がある中でしたが、子どもたちは日頃の練習の成果を
発揮して頑張りました。保護者の方も子どもの応援だけでなく、
用具準備のお手伝いや競技への参加などご協力いただき、
ありがとうございました。来年こそは、地区合同の運動会を
実施したいですね。
(それでは、長~いスクロールよろしくお願いします。)

開会式(いい天気です)

各団長の誓いの言葉


応援もフェスティバルや鳴り物を使う工夫をしてます。


大河内小の徒走は、タイム走です。(ライバルは自分です)

保育所生のダンス

親子団技です。飛ばしたエアーロケットをキャッチ。
これもコロナウイルスの拡大防止対策を考えた競技ですが、
なかなかの盛り上がりでした。(恒例の団技になるかも)

来賓や役員の方の団技。ボールをキックして瓶を倒します。
(当たりそうで当たらない。)

保育所生のかけっこ

臼太鼓踊りです。保存会の方にも協力いただきました。

高齢者の方の団技「宝つり」
(ねらいの商品を釣ることができたでしょうか?)

小学生と保育所生の団技(勝負はスピードよりも優しさです)

小学生団技。ペアでいろんなボールをいろんな道具で力を
合わせて運びます。
(ウーバーイーツなみのスピードで運びます。)


保護者・職員団技。玉入れ、綱引きも真剣です。

最後は全校リレーです。

今年は、なんと両団優勝。(みんな、ビックリ)


赤団、白団ともにがんばりました。
0

臼太鼓踊り

大河内小学校の運動会では、臼太鼓踊りを披露します。
自分たちだけでも練習をしていますが、臼太鼓踊り保存会の方が
授業中や夜に指導して下さいました。

お忙しいところ、授業中に来て下さいました。

夜の練習には、保存会の方がたくさん来て下さいました。

保存会の方が一緒に踊って下さるので、子どもたちも心強いです。

最後は、本番さながら衣装を着て踊りました。衣装を着ると
さらに動きがよくなりました。

最後に、指導して下さった保存会の方へお礼を言いました。

運動会でも、保存会の方と一緒に踊ります。そのときに、堂々と
踊ることが一番のお礼だと思います。
運動会本番が楽しみです。
0

予行練習

9月15日(火)に予行練習を行いました。
台風等の影響で全体練習ができないこともありましたが、
練習してきた成果を発揮しました。
予行練習を通して、見えてきた課題もあります。
本番まで、残りわずかですが、最後までしっかりと練習して
いきたいです。

エール交換。今年は新型コロナ対策でフェイスシールドを
つけて行います。

保育所生も予行練習に参加してくれました。

小学生と保育所生の団技。小学生が優しく保育所生を
サポートしてました。

フラッグを使ったダンス。ソーシャルディスダンスもバッチリ。
今年の曲は、子どもたち(大人も)に人気アニメ(漫画)の
あの曲です。

全校リレーの練習もしました。本番は華麗なるバトンパスで
どちらが勝つでしょうか。

開閉開式の練習もしっかりとできました。(保育所生も
一緒にがんばりました。)
0

エール交換の練習

9月10日(木)の朝の時間にエール交換の練習をしました。
運動会に向けて、気持ちも高まっています。




各団団長を中心にこれから応援練習にも熱が入ってくること
でしょう。赤も白もがんばれ~。
0

運動会スローガン決定

9月4日(金)の朝の時間に運動会スローガン決めを
行いました。団長が、みんなが希望した言葉をもとに
考えたスローガンから選んで決めました。
今年の運動会のスローガンは、
「自分を信じて最後まであきらめず走りぬこう」に
なりました。スローガンをもとに頑張って欲しいと思います。

団長からスローガン案の紹介です。

「どのスローガンにしようかなあ」「どれもいいなあ」

「ハイッ。このスローガンがいいです。」

団長のかけ声をもと、決まったスローガンをみんなで元気よく
言いました。
0

参観日・非行防止教室

9月1日(火)に参観日を行いました。2学期最初の参観日
子どもたちも張り切っていました。
参観日に合わせて、日向警察署の方をお招きして、非行防止
教室を行いました。


1・2年生は学級活動で、「なんでもたべよう」の学習でした。


3・4年生は、学級活動で相手の気持ちに共感するために
どんな事が必要なのか考える学習でした。


3年2組は、ソーシャルスキルトレーニングの学習でした。


6年生は、社会で水産業に関する学習でした。



非行防止教室では、情報モラルについて保護者も一緒に
考えることができました。
0

結団式

8月31日(月)に結団式がありました。
今年の運動会は、残念ながら地区合同の運動会の実施
ができず、小学生、保育所生の運動会になります。
子どもたちが楽しみにしている行事の1つです。
新型コロナウイルスの感染拡大予防の対策とりつつ
思い出に残る運動会にしていきたいと思います。

まずは、団長の紹介です。今年は6年生がいないので、
5年生と4年生が団長です。

団長から各団のメンバーの紹介がありました。

いよいよ団の色の決定です。

赤団(これを予想していたかのようなTシャツの色)

白団(これを予想していたかのようなマスクの色)


校長先生から団旗を渡していただきました。


さっそく応援の練習も行いました。
いよいよ運動会モードに突入です。
0