2019年6月の記事一覧

七夕飾り

6月24日(月)の業間に時間に七夕飾り付けを行いました。
七夕の竹は、保護者の方に準備して頂きました。ありがとう
ございました。

最初に、飾り付けの仕方の説明を聞きました。

みんなで願いを込めた短冊と自分たちでつくった七夕かざりを
協力して飾り付けました。

素直な大河内小学校の子どもたち。みんなの願いはきっと叶うでしょう。
どんな願い事かは、・・・。ひみつです。
0

芋の苗植え

6月20日(木)に芋の苗植えを行いました。

まずはじめに、先生から芋の苗や植え方の説明を聞きました。
保育園生も一緒に活動します。

芋畑に移動です。小学生が保育園生の手を引いて移動です。


マルチに穴を開けて。(何かでてこないかなあ~)


しっかり苗を植えます。(小学生のお兄さん、お姉さんのまねして
植えようっと)

保育園生も上手に植えました。(おっ、何かあるぞ。えっ、どこどこ。)

たくさん収穫することができる日が今から楽しみです。
0

音読集会

6月20日(木)に1・2年生の音読集会が全員終わりました。


詩の暗唱を行う2年生。

学習した説明文の段落を暗唱する2年生。


初めてのチャレンジの1年生も「あひるのあくび」を全員しっかり
暗唱できました。
0

プール開き

6月17日(月)にプール開きを行いました。本校のプールは
雨天でもできる全天候型ビニールハウスプールです。将来、
元オリンピック選手の松田丈志さんのようなスイマーが誕生するかも?

校長先生からのお話です。

体育の担当の先生とプール学習のきまりを確認しました。

準備運動もしっかりします。

シャワーも冷たかったようです。先生も子どもに負けず、冷たそう。


いよいよ入水です。「ちょ~気持ちいい」ではなく、「ちょ~冷たい」です。



プール開きということで、水慣れの活動を中心に行いました。

途中で寒くなって上がる子どもたちもいました。
子どもたちの横に見えるのは、もしやストーブ。
そうなんです。水が非常に冷たいので、プールの時期のストーブは
必需品です。

最後に整理運動をして、終わりました。

これまた、大河内小学校のプールでの風物詩。シャワーの後の
お湯かけです。
冷たい水の中での水泳学習ですが、昨年よりも少しでも上手に
泳げるように頑張りましょう。
0

修学旅行3日目

修学旅行3日目は、おそらくほとんどの子どもたちが楽しみに
していたグリーンランドの活動でした。天気が少しよくない場面が
あったようですが、楽しんだようです。

修学旅行については、他の写真や6年生の感想等も交えながら、
再度お伝えしたいと考えています。
0

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、長崎市内の班別自主研修と佐賀県の
吉野ヶ里遺跡の見学でした。

路面電車にのって、どこに行くのかな?ちゃんと目的地にたどり
付けたでしょうか?

吉野ヶ里遺跡の竪穴式住居の前で。歴史の学習で勉強した
ことを体感できたことでしょう。百聞は一見にしかずですね。
2日目もホテルに無事についたという連絡も来ました。
今日は、修学旅行最後の夜です。楽しんで下さい。
0

修学旅行1日目

6月12日(水)から6月14日(金)の2泊3日で村を見つめる
修学旅行が始まりました。担任の先生から1日目の様子を
写真で送ってもらいました。

島原へ移動するフェリーでの様子。天気も最高。みんなの気分も
最高のようですね。


昼食は島原そうめんなどがでたようです。おいしそう。
でもなぜか、2人は、他の人の食べているものが気になるようです。
(そうめんの量がちがうなあ~)

長﨑平和公園。この後、原爆資料館にも行きました。
平和についてしっかりと学習してきたことでしょう。


夕食は、長崎ならではの中華料理です。おいしそうですね。
今度は2人とも他の人の料理を気にせずに、食べてます。
たくさん食べて、明日も元気に活動してね。
0

プール清掃

6月7日(金)にプール清掃を行いました。
それぞれの学年に応じた作業内容で全校みんなで
行いました。

みんな一生懸命に掃除をしていました。

こんなにきれいになりました。プール開きは6月17日(月)です。
いまから、楽しみです。
0

土砂災害防止教室

6月6日(木)に土砂災害防止教室を行いました。
河川増水の避難訓練の後に行いました。

西都土木事務所の方(1名)と地域の建設業の方(2名)が
講師として来て下さいました。

まず、はじめに西都土木事務所の方が、土砂災害の恐ろしさや
大河内地区の避難場所について写真や地図を使って、分かり
やすく教えて下さいました。

次に、地域の建設業の方が、土木工事のことを自分たちで作成
したプロモーションビデオで紹介してくれました。そのビデオの
できのすばらしさ、保育園生も一緒に見たのですが、食い入る
ように見ていました。小学生、ましてや大人は言うまでもありません。
面白くてためになる、まさにこのことです。

最後に土木に関するクイズを行いました。土砂災害と土木工事の
ことをしっかりと学ぶことができました。

3名の皆さん本当にありがとうございました。
0

おにぎりの日

6月5日(水)の給食の時間に「おにぎりの日」を行いました。
食育活動の一環として取り組んでいます。

ラップの上にご飯をのせて、三角やたわら、まるの形ににぎり
ます。(形は自分でできる形に決めます。)

みんなとっても上手にできました。家でもできるのでぜひチャレンジ
して下さい。おにぎりにすることで、いつもより食がすすんでいました。
0