2018年4月の記事一覧

およげ!こいのぼり

 4月20日(金)の放課後、PTAの皆様の協力を得て大河内小学校前の一ツ瀬川にこいのぼりを設置しました。


 薫風に力強くおよぐ姿を、子どもたちや地域の方々に見ていただけるとよいです。
 子どもたちもこいのぼりのように、元気に毎日の生活を頑張ってくれることを願います。
 設置に関わり多くの保護者に協力いただきました。ありがとうございました。
0

最初の参観日

 4月20日(金) 今日は4月の参観日でした。1年生にとっては初めての参観日となりました。保護者は学年が変わってのお子さんの様子を初めて見るため、わくわく。担任の先生方は、どくどき。子どもたちはさてどっち? でも、とても楽しそうに学習していました。
 3・5年生の参観授業は、算数科の複式授業でした。3年生は「わり算」、5年生は「体積」の学習でした。さすが、中学年・上学年生。与えられた課題に真剣に取り組んでいました。自分の考えをはっきりと言えていたところがよかったです。


 1・2年生の参観授業は生活科でした。「学校たんけんに行こう」で、校内のすみからすみまで探検して回りました。まだ入ったことのない教室などに入ることができ、とても楽しかったようです。2年生がそれぞれの場所の説明をしてくれました。途中でクイズを出したりして、工夫が見られました。



 保護者も授業での様子を見ることができて、ホッとされたのではないかと思います。
0

第115回入学式

 4月12日(木)は平成30年度第115回入学式が行われました。
今年の新入生は男子2名女子1名の計3名です。卒業式後、4人になって何となく寂しかった大河内小学校に新たな仲間が増え、7人での学校生活が始まりました。

 二人の担任の先生にはさまれて、ちょっと緊張気味の1年生3名が入場しました。

 在校生の先輩たちも少し緊張気味でしたが、新しく後輩が増えることに、心の中はワクワクしているのが分かりました。


 式の中では、教科書と入学お祝いの絵の具セットを1人1人に手渡されました。
大切に、そして勉強を頑張るぞ~!


 先輩たちから、入学歓迎の言葉をいただきました。優しいお兄さんお姉さんとこれから一緒に小学校生活です。
困ったときにはお兄さんお姉さんたちがいつでも助けるからね。安心してください。



保護者の皆様、本当におめでとうございます。ご来賓の皆様温かいお声かけありがとうございます。
これからも、見守ってください。

0

新しい一年の始まり~始業式

  4月9日(月) 今日から平成30年度が始まりました。
昨年度末3名の児童が卒業と転出し、4名でのスタートとなりました。
少し寂しい感じでしたが、入学式で3名の新入生が来るのを楽しみに待ちましょう。
とはいえ、4名の子どもたちはとても元気いっぱいで、希望に満ちている雰囲気が伝わってきました。

 最初に新たな先生方を迎える新任式です。今回は新しい校長先生をはじめとして3名の先生方が来てくださいました。

歓迎の言葉を5年生のTくんが代表で言いました。これからよろしくおねがいいたします!!
 新任式の後は始業式が行われました。さすが、1学年上がっただけに、みんなすばらしい整列とあいさつでした。

新しい学年での抱負を各学年代表が発表しました。



 新入生が入ると先輩になる分、勉強やいろんなことに更に頑張りたい2年生。
 あいさつや言葉遣いでお手本になるようになりたい3年生。
 自分の行動や頑張りを示すことで、最上級生の立場でみんなをまとめ引っ張っていきたい5年生。
それぞれの思いを堂々と述べてくれました。

 校長先生からは、素晴らしい目標に向かい、自信をもって頑張るようにとはげましの言葉をいただきました。
みんなで頑張ろう!!
0