2021年1月の記事一覧

遠隔授業

1月25日(月)に遠隔授業がありました。
今回は、大河内小がメインとなり、他の小学校へ授業を
行いました。
遠隔授業の難しさも感じる場面もありましたが、これからの
新しい授業の形を見ることができました。遠隔授業のよさや
強みを生かした取組をどんどん行っていきたいです。

大河内小で行っている授業を村内の小学校とリモートで
むすんでいます。

子どもの発表もみんなが見ています。

カメラもリモコンでズームや方向を変えるなど自由自在です。

いつもの授業と変わらず、取り組むことができました。
0

音読集会

1月22日(金)に3~5年生、25日(月)に1・2年生の
音読集会がありました。
どの子どもたちも自分で決めた詩や文章を覚えて、みんなの前で
音読することができました。
読む速さや、声の大きさ、間の取り方など自分で課題を決めて
読んでいました。会を重ねるごとに自信を持って発表している姿が
見られるようになりました。






5年生は、落語の音読にチャレンジしました。
(正面を向いていないのは、落語のように演者によって、向きをかえて
いるからです。)
0

参観日

1月15日(金)に新年最初の参観日を行いました。
新年の子どもたちの頑張っている姿をたくさん見ていただき
ました。


1・2年生は、図工の授業です。親子で協力して学習に取り組んで
いました。


3・4年生は、国語の授業でした。スピーチや話し合いに
楽しく取り組んでいました。

3年2組は、漢字について楽しく学習していました。


5年生は、理科の授業でした。物の溶け方について実験を
通して学習に取り組んでいました。

全員の子どもたちが意欲的に授業に取り組んでいました。
2021年もいいスタートがきれました。
0

避難訓練(火災)

1月14日(木)に火災の避難訓練を行いました。
椎葉村消防団第7部の方に協力いただき、実施することが
できました。

「本当の火事?」・・・
消防団の方から発煙装置をお借りして、
本番さながらの避難を体験することができました。

本当の煙であれば、臭いや刺激がもっとすごく、避難するのも
大変なことを実感できたと思います。

ご協力頂いた、椎葉村消防団第7部の団員の方です。
お忙しい中ありがとうございます。

まず、粉末消火器の使い方を教えて頂きました。
避難訓練には、保育所生も一緒に参加します。

子どもたちも上手に使うことができました。

次に水消火器の使い方を教えて頂きました。

消防団の方のサポートを受けながら、全員体験することが
できました。

先生方もチャレンジしました。(さすが、先生。いい構えです)

最後に校長先生からお話しをしてもらい、みんなで、消防団の
方にお礼をいいました。
火災を起こさないのが、一番ですが、万が一起きた場合の
避難の仕方や初期消火の方法など学ぶことができました。
0

3学期始業式

明けましておめでとうございます。
1月6日(水)3学期がスタートしました。
1校時に始業式を行いました。12名全員でスタート
できました。それが、一番うれしいことです。


児童代表の作文発表。三学期の目標を堂々と発表できました。



始業式も2学期の終業式同様リモートで行いました。
(リモートでも聞く姿勢はバッチリです。)

校長先生からは、3学期に頑張って欲しいこと、干支の丑のように
しっかり着実に努力して欲しいなどの話がありました。


学習関係の担当からは、学習のきまりの確認と筆箱の中身や
記名について、学習発表会の話がありました。


体力関係の担当からは、丈夫な体をつくるポイントなどについて
話がありました。

最後に表彰を行いました。
いよいよ、年度のしめくくり3学期がスタートしました。
これまでの学年のまとめと次の学年への準備をしっかり
頑張っていきましょう。
0