2019年5月の記事一覧

JRC登録式

5月27日(月)にJRC登録式がありました。JRCとは、
Junior Red Crossの略で青少年赤十字を表しています。

まず、はじめに奉仕団の方から1年生と転入生に登録のバッチを
付けて頂きました。今日から青少年赤十字のメンバーです。


次に赤十字の柴田さんに赤十字活動で大切なことについて
話をして頂きました。赤十字活動のキーワードは、「気づき」
「考え」「実行する」ことだそうです。

6年生の代表がこれからの決意を発表しました。

奉仕団の方からプレゼントを頂きました。大切に使わせて
頂きます。


最後に校長先生からお話をしてもらい、みんなで赤十字の
歌を元気よく歌いました。

「気づき」「考え」「実行する」大河内っ子に期待していて下さい。
0

歯磨き指導

5月23日(木)に歯科検診と歯磨き指導がありました。
1・2年生と3~6年生に分かれて指導を行ってもらい
ました。




大森先生、歯科衛生士の方ありがとうございました。教えて
もらったことを家でも実践して、むし歯を予防していきます。
0

音読集会

5月23日(木)に音読集会がありました。今回は、3~6年生が
発表しました。

4年は、国語で学習した「こわれた千の楽器」の音読でした。


6年生は、詩の発表でした。

3年生は、国語で学習した「すいせんのラッパ」の音読でした。
どの学年も、しっかりと暗唱できて、声の大きさや気持ちを
考えた上手な発表でした。
0

全校朝会


5月23日(木)に全校集会がありました。6月の最初の週に
実施できないので、6月分の全校集会として行いました。
話を聞く姿勢も立腰ができています。


校長先生からは、梅雨の時期の安全面についてと友達との
上手な付き合い方についてお話がありました。
自分がされてうれしいことをすることが、大切だということを
教えてもらいました。みんなが笑顔になれる大河内っ子を
目指しましょう。
0

田植え

5月22日(水)に田植えを行いました。計画では、19日(日)に
行う予定でしたが、天候不良で延期になりました。天気にも恵ま
れ、子どもたちも楽しみにしていました。
苗を植えるポイントをていねいに教えてもらいました。
1年生も上級生に教えてもらいながら植えました。

まっすぐ植えているかな?しっかりチェックしています。

泥だらけになっても頑張ります。

あと少しだ頑張るぞ。

早く大きく育ってほしいなあ。

みんなで記念撮影。とってもいい表情です。

協力頂いた、友規さん、広大さんありがとうございました。
0

どきどき集会

5月16日(木)にどきどき集会がありました。どきどき集会は、
人前で自分の考えや身のまわりの出来事について伝える
活動です。表現力の育成をねらっています。

さいころを振って、発表する学年を決めます。「何が出るかな、
何かでるかな。」

さすが、分かってます。ねらい通りのサイコロ振りで、トップ
バッターは6年生です。

発表を聞いたら、しっかり感想を伝えます。

2番目は3年生でした。ゆっくり考えながら発表できました。

最後は、2年生でした。はずかしそうでしたが、頑張って発表
できました。
0

春の遠足

4月26日(金)に春の遠足がありました。今年は、大河内地区
の巨木と滝めぐりを行いました。

ガイドのみなさん「よろしくお願いします。」

大きな幹や色に特徴のある幹などいろいろな巨木があります。
さわってみたくなる気持ちを押さえることができません。
こんな形の巨木もありました。

全校児童11人で手をつないだぐらいの幹の大きさです。

巨木だけではなく、こんなに素晴らしい滝もあります。
この壮大な景色、水もとってもキレイです。
魚もいました。わかるかな?

こういう場所に来たらやりたくなるのが、やっぱりこれ。
何回水を切れるたかな?

巨木と滝をめぐって、あらためて大河内のよさを感じた子どもたちでした。
0

おいしかったお弁当

いつもおいしい給食を食べている子どもたちですが、遠足の日は
お家の人がつくってくれたおいしいお弁当です。なかには、一緒に
お弁当づくりをした人もいたようです。
とってもおいしそうなお弁当でした。もちろん完食です。お家の人にも
感謝の気持ちを伝えたことでしょう。お弁当づくりありがとうございました。
0

全校朝会

5月9日(木)に全校朝会がありました。

新しい元号「令和」になって初めての全校朝会です。

校長先生から令和に込められた願いについて話がありました。

そして、新しい時代でも目指す児童に向かってがんばるように
話がありました。

集会の最後に、令和最初の大河内小学校の校歌を元気よく
歌いました。
0