2020年5月の記事一覧

歯科検診、歯磨き指導

5月28日(木)に歯科検診と歯磨き指導がありました。
大森歯科クリニックの先生方に行っていただきました。
まず、はじめは歯科検診です。

1年生ちょっと緊張しているかな。

待つ態度も素晴らしいです。

歯科検診が終わったら、1・2年生と3年生以上に分かれて
歯磨き指導を行いました。


まずは、染め出しの薬を使って、磨き残しが多いところを
確認します。
今の染め出しの薬は、赤だけでなく、青にもなるそうです。
赤は、今日の磨き残し、青は、2~3日前の磨き残しだそうです。

自分の歯の磨き残しを確認したら、ブラッシングの練習です。

1・2年生には、歯の模型を使ってていねいに教えてください
ました。


3年生以上は、デンタルフロスの使い方を教えてもらいました。

歯ブラシの持ち方は、「鉛筆の握り方」これが大切だと
ポイントを教えてくださいました。
今日学んだことを生かして、自分の歯を大切にしていきましょう。
大森歯科の先生方、本当にありがとうございました。
0

田植え

5月17日(日)に田植えを行いました。
毎年、恒例の行事で、子どもたちも楽しみにしています。
天気が、心配されましたが、いい天候に恵まれ、
行うことができました。
保護者の方を講師に迎え、ていねいに苗を植えることが、
できました。


事前に、田おこしや代かきをPTAの方が行って下さいました。
いつも子どもたちのためにありがとうございます。


保護者の講師の方に1回に植える苗の量や植え方を教えて
いただきました。


みんな上手に植えることができました。
(尻もちをついてしまった子どももいましたが)

みんなで記念撮影。(コロナの感染拡大予防対策で間隔を
取り、マスク着用。・・・これもいい思い出になると
思います。)


最後に講師の方と保護者の方にお礼を言いました。




保護者の皆様には、子どもたちが田植えをしている間に
こいのぼり撤去作業を行っていただきました。
ありがとうございました。チームワーク抜群の大河内
小学校PTAです。
0

全校朝会

5月1日(金)新型コロナウイルスの感染拡大予防のための
臨時休業中の登校日です。子どもたちの姿、元気な声が学校に
あるのはうれしいことです。この当たり前の光景が、見られな
いのはやはり淋しいことです。残念ながら、臨時休業期間が
10日(日)まで延長になりました。一人一人ができることを
やっていくしかないです。我慢のしどころですね。

3密をさけるため、体育館で行いました。もちろん窓を
開けて、換気もバッチリです。
(姿勢がバッチリですね。みんなの姿勢がそろっています。美しい)


校長先生からはまず、ソーシャルディスタンスの話がありました。

その後、祝日の話がありました。
(5月3日、5月4日、5月5日、何の日か分かりますか?
子どもたちは、5月5日しか分かりませんでした。)

最後に生徒指導の先生から休みの間に気をつけてほしいことの話が
ありました。特に「車」「水」について気をつけるように伝えました。

いつもとちがうゴールデンウィークになりますが、健康等に気をつけて
過ごして欲しいと思います。11日に会えるのを楽しみにしています。
0