2016年8月の記事一覧

2学期のスタート

8月29日(月)、38日間の夏休みを終え、2学期がスタートしました。
1校時に、体育館で始業式を行いました。
まず、代表児童3人が2学期を迎えての気持ちを発表しました。
3人とも、これまでの学校生活を振り返り、今学期特にがんばりたいことをしっかりと述べてくれました。
  
  
校長先生のお話や、校歌斉唱の後には、夏休みに行われた「椎葉村水泳大会」で入賞した5、6年生全員に賞状が授与されました。
 
 
9月は、県の学力調査(5年生)、集合学習(5・6年)、音楽劇鑑賞ワークショップ、敬老会、そして運動会とさまざまな行事の連続です。
今週に入り、随分過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいです。
生活リズムを整え、明日からの運動会練習に臨んでほしいと思います。
0

パン教室

8月21日(日)にパン教室を行いました。
講師として、椎葉の中園本店より2名来ていただきました。

まずは8時30分から3名の保護者と生地作り
 
 
10時半から子どもたちも生地の形成に参加
 
 
完成!!
 
暑い中でしたが、とってもおいしいバンズと揚げあんパン・ドーナツができました。
ぜひ、家でもパン作りに挑戦してほしいです。
最後に・・・
パンを発酵させる待ち時間に、奉仕活動に参加してくださった保護者の方々へ、おにぎらず作りも行いました。
奉仕作業後、親子でおいしくいただきました。
 
0

PTA奉仕作業

昨日21日(日曜日)には、「親子発汗作業」を実施しました。
本校の児童と保護者に加えて保育所の保護者の皆様も参加いただきました。
子どもたちは、来月の運動会に向けて、運動場の草むしりに汗を流しました。
  
  
保護者の方々には、朝8時からお昼まで、学校周辺の除草や、側溝の清掃をしていただきました。
29日(月)の2学期始業が気持ちよく迎えられそうです。
作業していただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。
0

椎葉村防災訓練

8月6日(土)は、椎葉村全体での防災訓練の日です。
大河内地区でも、朝8時の避難勧告を受け、各地区ごとにそれぞれ決められた場所に避難しました。
その後、小学校グラウンドに集合し、消火器を使った「消火訓練」と、発煙器を使った「煙体験」を行いました。
  

午後からは、日頃いろいろな会合で使用している学校や改善センター、農村広場などの清掃をしました。
  
約2時間、日頃手が届かない校舎の壁や窓、体育館ギャラリーなどをきれいにしていただきました。
作業していただいた地域の皆様、どうもありがとうございました。
0