2023年3月の記事一覧

2023/3/29 引っ越し

子どもたち総出で、異動する先生の引っ越しのお手伝いをしました。

いよいよ出発です。

名残惜しいですが…さようなら!

 

引っ越しも終わって一区切り。

学校ホームページも一区切りして、4月にまた再開します。

0

2023/3/27 春の大河内

学校のまわりの花木が花を開いています。

大河内小学校のまわりの桜はほとんどがヤマザクラです。

学校裏の斜面に、黄色い花をつけた木がありました。

「ミツマタ」だそうです。和紙の原料となる木です。地区のあちこちで咲いています。群生しているところは幻想的な風景です。

秋の紅葉の大河内もいいですが、春の花の大河内もいいですよ。

0

2023/3/24 リベンジ

物騒なタイトルですが、何にリベンジするのかというと…

イチゴ大福です。

以前、5・6年生がお楽しみパーティーでイチゴ大福に挑戦したのですが、求肥(大福の皮)がカチカチになってしまったのです。

「うまくいってほしい!」と念を込めてレンジを見つめます。

 おお!いい感じ!

大成功!

先生たちにもおすそ分けです。

0

2023/3/23 さようならジュリー先生

英語を教えてくださっていたジュリー先生が、今年度限りで椎葉を離れることになりました。この日が最後の授業でした。

最後ですが、いつも通り、元気いっぱいに授業してくださいました。

実は、午前中に来てくださる予定だったのですが、去年の台風以来、道路事情が変わってしまったので道に迷って来られませんでした。

一度、役場まで戻って道を確かめて、ようやく午後到着されました。「最後なので子どもたちと直接会いたい。」と来てくださいました。

子どもたちも存分に授業を楽しみました。感謝のメッセージを贈りました。

ジュリー先生ありがとうございました。椎葉を離れてもどうぞお元気でお過ごしください。平家まつりで会いましょうね!

0

2023/3/22 お楽しみピザパーティー

1・2年生がお楽しみ会でピザパーティーをしました。

ウサギさんピザを作っていたつもりが、ピーマンの鼻をのせたらブタさんになったそうです。

焼き上がりを待ちます。ワクワク。

焼き上がりました!ぼくのはこれ!

先生たちや6年生にもおすそ分けです。

いよいよ、いただきます!

いい思い出ができました。修了式まであと3日です。

0

2023/3/20 表彰

子どもたちが1年間がんばってきたことの表彰をしました。

これは「なわとび」の表彰状。あやとびや二重とびをがんばりました。

こちらは「ノーメディアデー」の表彰。

月に1回ある「ノーメディアデー」。テレビやゲームではなく、本を読んだり、家族で話をしたりして過ごします。

レベル55点は満点です。よくがんばりました!

0

2023/3/17 卒業証書授与?

卒業証書授与の予行練習…?それにしては、子どもの背が大きすぎるような気が…。

先日、村教育委員会の教育論文表彰がありました。大河内小の先生2人が優秀賞をいただきました。

いつもは子どもたちの表彰をしますが、今回は子どもたちの前で先生たちの表彰をしました。「先生たちも作文を書いたり自由研究したりするんだ!」と子どもたちは驚いていました。

がんばる先生たちに拍手!

0