2025年5月の記事一覧

ピッカピッカにしましょう

今日はプール清掃です。

みんなでピッカピッカにしましょうね!

全員総出で頑張ります。

一年生もできるおそうじをがんばっております(^_^)v

プール開きは6月10日を予定しています。

楽しみですね(#^.^#)

 

おおにぎわいのプールそうじにトカゲもびっくり(゚∀゚)

「プールがはじまるよー」「はやくにげてねー」

0

ご協力のお陰です(*'▽'*)

5月25日(日)は保護者の皆様のご協力をたくさん頂いた日でした。

まずは「親子体力テスト」です。恒例の行事となっておりますが、今回も保護者の皆様の頑張りがあり、子ども達の記録も大きく伸びました。

子どもが頑張れば、

父も負けじと頑張りを見せていただきました(゚∀゚)

素晴らしい記録が出ました\(^O^)/

親子揃って持久力に挑戦!

みんなで記録に挑戦し、みんなで温かく応援する大河内小ならではの行事ですね!

 

記録に挑戦したあとは、お腹を満たしましょう!

親子給食です\(^O^)/

調理員S先生が作られる本校自慢の給食に舌鼓を打っていただきました。

最後は午後の奉仕作業です。保護者や先生方で草刈りや運動場の除草作業をしていただきました。

おかげさまで学校が大変美しくなりました。

皆様、ご協力本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

0

大きく育ってね(^^)/

今年度は梅雨入りが早かったですね。

天候が心配されましたが、毎年の恒例行事である田植えといもの苗植えを行いました。

今年度は2班に分かれ、田植えといもの苗植えを同時に行うことにしました。

一年生にとっては初めての田植えとなりました。指導のT様や先生方のアドバイスを聞きながら、丁寧に植えていきました。

コツが分かれば、作業も早くなります。

小さな田畑ですので、1時間程度で終了しました。

これから生長の様子を観察したり、雑草取り等の管理をしたり頑張りましょうね!

田起こしや代かき、田植えの御指導をいただきましたT様、ご多用の中ありがとうございました。

また、もち米の苗、いもの苗をご準備いただきましたJA宮崎 椎葉支店の皆様、ありがとうございました。

 

0

スポ少春の記録会

スポーツ少年団春の記録会を行いました。

この日から新年度のスポーツ少年団が始まりました。

今年度は1年生4人を迎えて、総勢11名(つまりは全校児童ですね( ^-^))での新たなスタートとなります。

普段の練習も一年生に教えながら行いました。

最初の記録計測は短距離です。

1年生は60m、4~6年生は100mを計測しました。

最後に1000mの記録を計りました。

2年連続出場のわたし(教頭)に加え、校長先生、担任(兼保護者)3名も出場しました!

校長先生、担任の先生に大きく差をつけられ、わたし(教頭)もゴール・・。

まだまだ練習が足りないですね(T^T)

 

閉会式では校長先生から、全員に記録賞を渡していただきました。

これから一年間、練習を重ね、記録をどんどん伸ばしましょうね!

 

0

雨の日は・・・

来週から雨が続く予報が出ています。

来月より梅雨の季節にもなります。

1・4年生の学級活動では「雨の日の過ごし方」について考えました。

安全で楽しく過ごせるアイデアがたくさん考案されました!

かわいらしいカタツムリやカブトムシのイラストが校内を明るくしてくれます(#^.^#)

0

自立・協働・友愛・奉仕

今回、写真はありません。

14日(水)~16日(金)の日程で、椎葉村の5年生合同で宿泊学習が行われます。

本校5年生2名も早朝より、上椎葉地区へ出発しました。上椎葉地区から青島青少年自然の家に向かいます。

様々な活動を通して「自立」「協働」「友愛」「奉仕」の精神を学びます。

たくさん学ぶとともにたくさんのすてきな思い出を作ってきてほしいです!

0

合同検診の後のお楽しみ・・(・∀・)

今日は毎年恒例の村小中学校合同検診の日でした。

毎年、検診が早々に終わり、時間を持て余す感じでしたので、今年度はその後に「春の遠足」を行うことにしました。

残念ながら天候に恵まれなかったのですが、「椎葉村交流拠点施設katerie(カテリエ)」にて室内遊びを楽しみました。

昼食は村の総合運動公園内の体育館を利用させていただきました。

広ーい体育館で思い切り遊びました!

合同検診後に立ち寄った女神像公園で記念写真です。

仲良く楽しく過ごせた一日でした!

0

気づき 考え 実行する

JRC加盟式を行いました。

「赤十字の思想」についての説明があり、奉仕の精神について学びました。

これからの学校生活で 「気づき」「考え」「実行できる」場面が増えていくといいなと思いました。

0

読み聞かせをしましたよ

「子どものための音楽会」で6年生がいませんので、今日は読み聞かせをみんなで行いました。

読み聞かせを行ったのはわたし(教頭)です。

最近、気になってきました老眼にも負けずに頑張って読んでおります(笑)

本校は県の図書館から定期的に「やまびこ文庫」が届きます。子どもたちの実態や季節に応じたり、学習と関連させたりしながら厳選された本が届いており、心より感謝申し上げます。

子どもたちにはたくさん本に出会い、本の世界を楽しんでほしいです。

0

心にも栄養を・・・(o^―^o)

今日は「子どもための音楽会」の日です。

6年生3名が朝早くにメディキット文化センターに向けて出発しました。

K様、いつも運転をありがとうございます。

素敵な音楽をたくさん聴いて、心の栄養にしてくださいね! いってらっしゃーい(@^^)/~~~

0