2017年10月の記事一覧

味覚の授業!!

 10月24日、「味覚の授業」が行われました。
 3年生から6年生までの5人で受けることになりました。
 子どもたちは、味覚=食べること、とたいへん期待が高まっていたようです。
 今回講師として来ていただいた方は、椎葉村内の「よこい処しいばや」の店主椎葉昌史さんです。

 みんなであいさつをして、いよいよ授業開始。
自己紹介では、昌史さんの経歴を真剣に聞いていました。
 まずは、人間の五感と味覚(塩味・酸味・苦み・甘味・うま味)について教えていただきました。

 人が感じる味覚は、持っている五感を通して感じるもので、一つかけても本当の味とは違ってしまうんだそうです。鼻をつまんでグミの味を味わってみて、みんな納得していました。

    ★鼻をつまんで食べてみると          ★うんうん。これが本当の味           ★うま味成分のもとは

  ★苦みを味わうと・・・                ★酸味に思わず
 五感で感じながら食べることが、食べる楽しさにもつながる。五感で楽しめるような、食事を作れると楽しくなると感じました。
 さあ、予備知識を学んだところで、五感を使った料理を作る活動が始まりました。
みんな、けがしないように注意を守りながら、協力して作っています。


 メニューは、「ラタトゥイユ(ラタツゥユ)」。フランスの夏野菜の煮込みです。
色鮮やかな材料。オリーブオイルやニンニクのよい香り。そして熱が加わるときの音。
どれも、心を弾ませてくれます。

おいしそうな料理ができたら・・・もちろん食べてみます。

今回、学んだことを振り返りながら、6年生のTくんが感想とお礼を言いました。

とても貴重な学習ができました。将来、調理の世界で活躍する人がこの中から育つかもしれません。
そうでなくても、私たちが生きる上で大切にしていくべき食について、広い知識と深い考えを育むことができたのではないでしょうか。
本当にありがとうございました。
0

全校朝会表彰

 24日の朝に定例の全校集会が行われました。
校長先生のお話の中で、尾向小学校で行われる焼き畑収穫のことに触れられました。
村内の貴重な農業遺産について知り、大切にしてほしいと話されました。
 その後、表彰を行いました。普段から様々なことにこつこつと努力している大河内小のみなさん。その成果を認められることが大変うれしいですね。
 ☆ 村小体連陸上大会 走り幅跳び3位:5年Hさん

 ☆ 10月音読発表会 1位:2年Sくん 2位:6年Tくん 3位:5年Hさん

 ☆ 県児童文集「ともだち」 優秀賞:3年Nくん  入賞:2年Sくん・5年Tくん・Jさん 
                   挿絵掲載:5年Hさん・6年Tくん


 みなさんおめでとうございます。
 これからも”「私を見てください」と自信をもって笑顔でいえる大河内小の子ども”であってほしいです。
0

稲が実った

 子どもたちが植えた稲が実りました。太陽の日に照らされて黄金色に輝いています。

 10月10日(火)の午後に稲刈りをしました。昨年から学校の駐車場に田んぼを作ってもらい田植えから脱穀まで児童の手で行っています。
 諸注意のあとに、さっそく刈り取りをしました。稲穂の根本を持ちながら丁寧に刈り取っていきました。


 切り取った稲穂は束にして縛っていきます。

 結んだ束を運んで道路のフェンスに干していきました。


 今年はすこし少なめですが、早く食べてみたいですね。
脱穀は来週の金曜日の予定です。どれくらいとれるか楽しみです。
しっかり乾いてくれるかな。
0

グラウンドゴルフ交流

10月10日(火)のクラブで地域の高齢者とグラウンドゴルフで交流をしました。
今回は、6名の方々にご協力いただき楽しみました。
10月とは思えない暑さでしたが、高齢者の皆さんは磨き抜かれた技を披露してくださいました。

児童も人生の先輩方に負けないように頑張っていましたが、経験の豊かさにはなかなか勝てませんでした。




グラウンドゴルフの後は、一緒に給食を食べました。地域のいろんな話をしてくださいました。


ご指導ありがとうございました。
0

村民体育大会

10月8日(日)村民体育大会に参加しました。
1000m走では、本校の5・6年生TくんとHさんが粘り強く走りきりました。
学年別徒走でも日ごろの練習の成果を発揮することができました。
お昼の時間の公民館応援では本校の児童が「フラッグダンス」を披露しました。


応援のおかげ?か、公民館対抗の団技はどれも大河内が1位でした。
総合で優勝はできなかったものの、みんなが力を合わせて頑張った村民体育大会でした。
0

2校間交流

9月28日(木)は小崎小学校との2校間交流学習でした。
 この交流は、同じ椎葉村でも隣どうしの2校で交流し、学び高め合うことを目的として長年続けている学習活動です。
 運動会の練習と重なりながらも準備を進めてきました。子どもたちもとても楽しみにしていました。小崎小学校からは全校児童9名が来てくれました。

  元気なあいさつを交わした後は、図書室で歓迎集会をしました。
 歓迎の言葉を6年生のTくんが行い、校長先生に話をいただきました。

 その後は、お互いに自己紹介をして自分を知ってもらいました。
毎年のこととはいえ、1年生は初めてで少し緊張気味でした。

 最初の交流活動は、ウナギの放流体験でした。村の農林振興課の方に漁業や魚について
お話をしていただきました。それから川に移動して放流です。

うなぎは、小さいものから大きなものまで様々で、すべってなかなかつかめませんでした。


川から上がったら、グラウンドゴルフをしました。グループに分かれて競いました。



グラウンドゴルフが終わった頃、とてもよいにおいがしてきました。
先生方が、ヤマメを焼いてくださっていました。
香ばしくてとてもおいしかったです。

給食も今日は特別。人数もいつもと違いますが、味も特別でした。

午後からは、演劇鑑賞を一緒にしました。
東京から来ていただいた劇団「座 高円寺」が「ピンポン」という劇を見せてくださいました。

子どもたちが劇に参加しながらストーリーが進んでいく形で、話の中に引き込まれていきました。
あっという間の帰宅時間。楽しい時間を惜しみながら、お別れの会をしました。

みんなで、姿が見えなくなるまで手を振っていました。
次は、学年ごとの集合学習で会おうね。
0

第14回大河内地区合同秋季大運動会

 9月24日日曜日は、待ちに待った運動会。大河内地区では、小学校、保育園、地区が合同で運動会を行います。今年で14回目になります。
今年のスローガンは「あきらめず 協力しよう 楽しもう」です。
  前日まで雨の心配をしていましたが、みんなの願いが通じたのか、ほどよい晴れ具合です。
 小学校を卒業した中学生にも協力してもらいながら、小学生が保育園児をリードし、地区のみなさんと入場行進をしました。


園児と児童がテンポを合わせながら代表の言葉を発表。両団団長による選手宣誓。気合いが入ってます。

徒走はタイムレース形式で、自分の目標タイムを上回るように頑張りました。

団技「かかあ天下」では女性のリードっぷりがすばらしく・・・。来賓もワールドカップに向けて競い合い!

親子団技や表現のフラッグダンスもみんな一生懸命でした。
 昨年から取り組んだ臼太鼓踊りも2年目になるとなかなか様になっています。
今年は児童の菅笠と法被が新しくそろいました。練習もたくさんしました。
保存会の方々にも大変お世話になりました。


 赤団も白団も動きのある応援を自信をもって披露し、団が一つになりました。


競技の部と総合の部では赤団が優勝しました。応援の部では白団が優勝しました。
地域の各世代ごとに楽しめて充実した運動会になりました。
0