2018年11月の記事一覧

全校朝会11月

 11月29日(木)に全校朝会が行われました。
 校長先生の話では、2学期もあと1か月となり、2学期の始めに示した「レベルアップ」への取組について、お褒めの言葉をいただきました。また、12月が人権月間・人権週間であることをふまえて、「人権」についても話していただきました。
 人権とはなにか?日頃の生活で、お互いの人権が守られているか?ということなどを、子どもの作文を紹介しながら話されました。

 特に、相手の気持ちを考えること、違いを認め合う心をもち続けることを強調されました。
 朝会の後には、表彰がありました。
 今回は、スポーツテストでの体力賞(A判定)で、1年生のKくん、2年生のYくん、5年生のTくんとJさんが表彰されました。

 読書感想文・感想画コンクールでは、1年生のKくん、2年生のYくんが表彰されました。

さらに、文集「ともだち」では、1年生のKくん、Kさんが優秀賞、2年生のYくん、3年生のSくん、5年生のTくんとJさんが入選で表彰されました。


一生懸命学習活動に取り組んできたことが、形となり良かったと思います。
これからも、どんどん、自分を磨いてレベルアップをしていきましょう。
0

地域高齢者との交流会

 11月28日(水)に、地域の高齢者と交流会を開きました。

 グランドゴルフでの交流会を計画していましたが、あいにくの雨で、室内での交流会となりました。
 今回は、8名の「ふるさと先生」に協力をいただき、ぬり絵とブンブンごま作りをしました。


 ぬり絵が始まると、全員が集中して黙々と作業をしていました。できあがりをほめていただき、児童も喜んでいました。
 ブンブンごま作りは、細かい作業もありましたが、作り方のコツを教えていただきながら楽しむことができました。

 短い時間でしたが、充実した交流活動ができました。
 雨で足下が悪い中、ありがとうございました。
0

駅伝大会・餅つき

 11月4日(の参観日では、駅伝大会と餅つきをしました。

 駅伝の前に自主参加してくれた保育園児の長距離走がありました。長距離とは思えないスピードで走り抜け、みんな驚いていました。

   駅伝競争は保護者や卒業した先輩方にもご協力いただき小学生2チーム、保護者1チーム、先輩1チームで競いました。

 さすが中学生の先輩は体が強いだけではなく、日頃から精神力もつけているようで、全区間区間賞のスピードでした。



 先輩や保護者に追いつけとみんな自分の持てる力を精一杯出して走りました。

 駅伝大会が無事終わると、焚き物のにおいと餅米が炊けた香ばしい香り、そして、豚汁の味噌のよい香りがしてきました。

 保護者や地域の方々の指導を受けながら、交代で杵を振り下ろして餅をつきました。

貴重な体験をたくさんの地域の方々にお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
0

交流草川三日目

 2泊3日の宿泊もあっという間でした。
 夕べも遅くまで話が弾んだのか、少し眠そうな感じではありましたが、元気いっぱいです。
 今日は、乙島の自然体験ツアーです。
 船で島に渡るのはそう経験できることではありません。ライフジャケットの使い方を説明していただき、船に乗り込みました。

 きっと楽しい経験が待っていると思います。

船の上は少し緊張気味でしたが、活動になると十分楽しんでいました。
 ホームステイさせていただいたご家族の皆様、草川小学校の先生方、
児童の皆さん、本当に有り難うございました。
大切な思い出ができました。
0

交流草川二日目

 交流草川が二日目に入りました。昨晩はホストファミリー宅で話に夢中になって睡眠不足ではと心配しましたが、とても元気な様子で登校してきました。

 今日は、庵川漁港に朝のせりを見学に行きました。漁港の方にTくんが児童を代表して挨拶をしました。

 今日の授業は体育・総合的な学習の時間・音楽でした。

 昨日より、草川小学校に慣れた分、積極性も出てよく融け込んで活動できていました。
明日は、もう、最終日。本当に早いですね。
0