2018年3月の記事一覧

離任式

3月27日離任式が行われました。
今回の異動で4名の先生方が新たな学校に移られます。この日は3名の先生方とのお別れでした。


☆校長先生は今年でご退職でした。37年間の教職生活の最後を大河内小学校で迎えられました。

☆お二人の先生方、とてもとても寂しいです。ほんとうにお世話になりました。
毎日のご指導。楽しい学校生活のお手伝いありがとうございました。







涙、涙の離任式でしたが、ほんとうに幸せな大河内小学校での生活でした。
次の職場に行かれても、健康に留意されながら、自信を持って「私を見てください」と笑顔で言えるように、頑張ってください。
たまには、遊びに来てください。
0

平成29年度修了式

 3月26日は本年度の修了式でした。先日、卒業生(1名)を送り出し、なんとなくさみしい感じがしましたが、在校生6人が今年一年の締めくくりを堂々と行いました。



児童代表として1年Yくん、3年Nくん、5年Hさんが今年一年の自分を振り返って意見を述べました。



修了証は児童一人一人に手渡されました。一年間頑張りました。

 校長先生が、今年一年のみんなの頑張りをほめてくださいました。
 「『わたしを見てください』と自信をもって笑顔でいえる大河内小の子ども」というミッションがしっかりとできたこと。「できるまであきらめない」という姿勢で頑張れたことなどについて話されました。

 全員次の学年に向けて、決意をもってスタートしました。とても頼もしい6人です。
 修了式後に本年度いっぱいで転出するNくんとHさんが、お別れのあいさつをしました。
本当に仲良く、何事にも頑張ってくれました。とても寂しいですが、次の学校でも頑張ってほしいです。
0

記念樹を植えました

 3月23日、卒業式の後に記念樹を植えました。卒業記念と合わせて、4月から転校する2名の児童も一緒に、これまでの感謝の気持ちを込めて苗木を植えました。
 「梅・モモ・桜」の苗木を丁寧に植え、保護柵もしっかりと組むことができました。






みんなの願いを受けて、すくすくと成長してほしいです。
0

第113回卒業式

 3月23日は平成29年度第113回卒業証書授与式でした。
今年の卒業生は男子1名。多くのご来賓の方々や保護者の方々に見守られながら式を進めることができました。


卒業生Tくんは、凛とした態度で一つ一つの動作を心を込めて行います。
卒業証書授与の後、教育委員会からも卒業記念品をいただきました。




在校生6人全員が卒業するTくんに一言ずつ感謝の言葉を贈りました。

Tくんは卒業生としての独唱をきれいな声で堂々と歌いました。とても感動しました。



 6年間、常に一生懸命に努力し、素晴らしい成長をすることができたTくん。
保護者の支えと地域の方々の見守りがあったからだと思います。
 中学校で、また、素晴らしい活躍をしてくれることだと期待します。
 Tくん、本当にご卒業おめでとう!
0

学習発表会

 2月25日(日)に学習発表会が行われました。たくさんの地域の方々や保護者が参観される中、1年間の学習の成果を発表しました。

 本校のミッション「『わたしを見てください』と自信をもって笑顔でいえる大河内小の子ども」
を十分に発揮してくれました。
 【プログラム2】小学生による合奏「ジュピター」

【プログラム3】保育所生による表現「いちごのミラクルール」

【プログラム4】小学生各学年による学習発表
低学年1・2年生


中学年3・4年生


高学年5・6年生



【プログラム5】家庭教育学級合奏&合唱「上を向いて歩こう」


【プログラム6】小学校職員合奏「キセキ」~写真がありませんでした~
【プログラム7】保育所生&小学生合唱「さんぽ」


【プログラム8】小学生による表現「コンテンポラリーダンス」



【プログラム9】保育園生による「サボテンより愛をこめて」


【プログラム10】小学生による劇「じゅげむ」



【プログラム11】小学生による合唱「ふるさと」

☆最後の校歌は校長先生の指揮で会場の全員が歌いました。
0

大河内小弁当の日

年に3回実施されている弁当の日
今回のテーマは「自分の弁当に名前をつけよう」でした。
子どもたちは、大好きなおかずがたくさん入っているお弁当を食べることを朝からとても楽しみにしていました。

食べる前にお弁当発表会を行い、一人ずつ「弁当の名前」、「工夫したこと」、「難しかったこと」を発表しました。

 

 
 
 
 

どのお弁当もいろどりがよく、とってもおいしそうでした。
6年生のTくんは、すべて自分の力で作るパーフェクトコースでした。6年間の成長が伝わるお弁当でした。
保護者の皆様のおかげで、充実した弁当の日となりました。
ご協力、ありがとうございました。
0