2020年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(木)に2学期終業式が行われました。
2学期も大きな事故等もなく無事にこの日を迎えられた
ことが一番うれしいことです。
今回の終業式は、新型コロナ感染拡大予防対策と寒さ対策で
リモートで行ってみました。当初は、不安もありましたが、
行ってみると大きな問題もなく実施できました。新しい形と
しての式の在り方を発見できました。

図書室がメイン会場になります。代表児童の作文発表の様子です。
(後ろのスクリーンが効果的です)

その様子が、各学級に流れます。

映像も発表の声もしっかり聞こえました。

校長先生からは、冬休みを過ごすにあたって、子どもたちに
頑張って欲しいこと、「お手伝い」「目標を持つこと」などの
話と新型コロナの差別偏見についての話がありました。


作品展で入賞した子どもたちの表彰もありました。


生活面や保健面についても担当の先生から話がありました。

職員室でも見られるようにしたので、事務の先生も終業式の
様子を見ることができました。
0

門松づくり

12月17日(木)に門松づくりを行いました。
地域の方のご協力で材料を準備して頂きました。
子どもたちを2グループに分け、それぞれのグループで
どんな風に飾るとよいか、相談しながら飾り付けをして
いました。
とっても素敵な、門松が完成しました。よいお正月が
むかえられそうです。




力を合わせてがんばりました。


完成した門松の前で記念撮影。
0

参観日・学校保健委員会

12月4日(金)に参観日と学校保健委員会を行いました。

参観日では、それぞれの学級でしっかりと子どもたちが取り組む
ことができていました。
(今回は、全学級の様子をのせることができませんでした
すみません。)

学校保健委員会は、「姿勢」について養護教諭が話をしました。
体育館で行う予定でしたが、寒さ対策により、リモートで行い
ました。

色々な姿勢を例に、分かりやすく説明されました。



子どもたちも一緒に話を聞きながら、おうちの人と自分の
姿勢についてチェックしていました。


座っているときだけでなく、立っているときの姿勢も
大事です。正しい姿勢で過ごすことは、健康にもつながります。
これからも学んだことを生かして正しい姿勢で過ごして
いきましょう。
(もちろん大人もです。)
0

どきどき集会

12月1日(火)にどきどき集会を行いました。
どきどき集会は、表現力を育成するための活動です。
今回は、話し合いの力をつける活動を行いました。


縦割りのメンバーで2つのグループを使って行いました。

与えられた議題についての自分の意見を発表します。

司会や書記も自分たちで取り組みました。
この集会での経験をこれから生かして欲しいと思います。
0

katerieタイム

11月26日(木)からkaterieタイム(カテリエタイム)が
スタートしました。
katerieタイムとは、椎葉村交流拠点施設katerieから椎葉村内の
学校へ向けて、リモートを使って行われる活動です。


katerieの職員の方が、本の紹介などをして下さいます。


子どもたちも興味を持って聞いています。
子どもたちが楽しみな活動がまた1つ増えました。
0