2023年11月の記事一覧

2023/11/29 調理実習

「今日の給食」はここをクリック

 

5・6年生が家庭科のお勉強で調理実習をしました。ピーラーでの皮むきのまなざしも真剣です。

「豆腐の幅はこれぐらいじゃない?」。「タマネギを切るときはメガネをつけた方がいいよ。」。アドバイスし合うことも大事ですね。

きんぴらごぼうが完成。

こちらではマッシュしたジャガイモを丸めて、ツナジャガハンバーグの出来上がりです。ケチャップのいろどりもいいですね。

学校にある器だけでは足りないので、紙コップにおみそ汁をつぎ分けます。先生みんなに味見をしてもらおうと思ったら、器が足りなくなりました。「ダシがよく出てるね!」「ツナジャガハンバーグすごくおいしいよ!」と先生たちの評価も上々です。

ようやく「いただきます!」。味にも、自分たちで作ったことにも大満足でした。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/28 無断で入ってはいけません

「今日の給食」はここをクリック

 

秋の遠足に行きました。行き先は「九州大学宮崎演習林」。看板のとおり、九州大学の許可と職員の方の同伴がないと入れない森です。

ヘルメットをかぶって、いざ出発!

標高570メートルの大河内小よりもずいぶん高い、標高約1000メートルの森です。「あれが学校じゃない!?」。残念ながら学校は見えませんが、そういう気持ちになるくらいにすばらしい見晴らしです。

山を登ってくだって、出発前に予想していたクイズの答え合わせをします。

光に葉っぱをすかしてみたり、年輪を数えたり、クイズの答えを自分の五感で確かめます。くっきりと立派な年輪です。

 クイズはチーム対抗戦です。時にゲームもあります。これは、たくさんの種類の落ち葉を集めた方が勝ち!ゲーム。たくさん集めて、仲間わけします。「これスーパーレアな葉っぱじゃない?」

 

クイズ対抗戦の表彰式。

お待ちかねのお弁当です。山の中でみんなで食べると、おいしいお弁当がさらにおいしくなります。

山を下りて演習林の事務所まで戻ったら、ちょっとホッとしました。みんなで変顔合戦。

大河内ならではの遠足ができました。九州大学宮崎演習林の皆様、ありがとうございました。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/27 合戦原神楽

「今日の給食」はここをクリック

 

椎葉は神楽の季節を迎えました。大河内地区でも合戦原(かせばる)地区での神楽がありました。

大河内小の子どもたちも2つの演目を舞いました。

1つ目は「花の手」。今回が神楽の舞手デビューの子もいます。

もう1つは「みくま」。お米を載せたお盆をもって舞います。

さっき「花の手」を舞った子たちも含めて舞わない子たち全員で、囃(はやし)と鉦(かね)を担当して盛り上げます。

クライマックスに向けて舞も盛り上がっていきます。盛んに花(おひねり)も飛びました。

今週末12月2日(土)にも大河内地区で神楽があります。椎葉村観光協会に問い合わせていただくと詳しい時間など分かります。ぜひお越しください。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/24 おそなえもの

「今日の給食」はここをクリック

 

学校前の一ツ瀬川に、昔は吊り橋がかかっていたそうです。その吊り橋を支えた塔が残っています。今はこいのぼりを泳がせる時に使っています。

その塔にちょっと変わったところが…分かりますか?

もうちょっと寄ってみます。

柿です。

時になくなったり2つになったりします。木守り柿をいただいた黒い羽の方々がお供えに来ているようです。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/24 読み聞かせ

「今日の給食」はここをクリック

 

図書室で読み聞かせがありました。みんなの目線の先にいるのは…

図書委員会の3人。さるかに合戦の紙しばいです。

3人でかわるがわる楽しく読んでいました。ちょっぴり照れているところもかわいかったです。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/22 学校運営協議会

「今日の給食」はここをクリック

 

「学校運営協議会」という会があります。保護者や地区の代表の方々が集まって、大河内小の教育がよりよいものになるように話し合う会です。

今回は子どもたちの授業の様子を見ていただきました。

子どもたちにとって顔見知りの方ばかりですが、こういうふうに授業を見られると、少しドキドキするようです。

それでもだんだんとほぐれていきます。

椎葉村の5年生全員をインターネットでつないで行っている社会科の授業。不土野小の先生が授業を進めてくださいます。学校運営協議会の委員の皆さんも興味津々でした。

この後の話合いで、たくさんのご意見をいただきました。とてもありがたい会でした。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/21 イヒヒヒ ウフフフ

「今日の給食」はここをクリック

 

放課後。1・2年生教室から、イヒヒヒ、ウフフフ、と笑い声が聞こえてきます。

教室をのぞこうとしてみると、「見ちゃダメですよー!!!」とカメラを邪魔してきます。テンションが高い!

「何をしてるんですか?」「ドミノですよ。倒さないでくださいね!」

「先生、見てくださいよ。ボクの身長より長くするんですよ。」。大作になりそうですね。

「危ない!倒れる!」「セーーーーフ!」。さらにハイテンション!

「最後はみんなのをつなげるんですよ!」と意気込んでいました。放課後の遊びの時間もいい時間です。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/20 村P大会

「今日の給食」はここをクリック

 

土曜日に、「椎葉村PTA・家庭教育学級合同研究大会」がありました。

前任のPTA会長さんと家庭教育学級長さんの功労表彰もありました。

大河内小の子どもたちのよりよい成長のため、そして、保護者、地域の方々の思いにこたえるために、力を惜しまず活動してくださいました。

活動の様子はこちらのファイルをご覧ください。⇨R5 PTA・家庭教育学級の取組(大河内).pdf

 

研究大会の日は風も強く、今年一番の寒さでした。大河内から大会会場に行く途中の峠はすっかり雪化粧でした。いよいよ冬本番です。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/17 伝えタイム

「今日の給食」はここをクリック

 

「伝えタイム」をしました。作文をみんなの前で発表して、感想を言い合います。

みんなに目を向けて発表します。さすが高学年です。

感想を言います。1年生も、手を挙げて感想を言いました。

顔なじみのみんなですが、改まった場での発表となるとやはり緊張します。その緊張感を味わって、乗り越えてほしいと思っています。

 

「今日の給食」はここをクリック

0

2023/11/17 火災避難訓練

「今日の給食」はここをクリック

 

地元消防団の方々に来ていただいて、火災避難訓練をしました。

消防団の方々の気合いの入った登場に、子どもたちも背筋が伸びます。

消防団の方々の訓練の様子も見せていただきました。顔見知りの地区の方々やお父さんたちの、いつもとは違う表情に少し驚く子どもたち。

消火器を使った訓練。丁寧に教えていただきます。

ポンプを使った放水も体験させてもらいました。

強い水圧を直に感じますが、安定感ばつぐんの子も。消防団の方は「さすが父ちゃん譲りやね。」と納得顔。

最後にいろいろと質問に答えていただきました。消防団の方々の地元を守ろうという思いがよく分かって、子どもたちの表情もキリッと引き締まりました。

 

 「今日の給食」はここをクリック

0