2014年11月の記事一覧

花丸 第3回研究授業(谷口学級)

 11月26日(水)は、本校の第3回目の研究授業でした。授業者は、5年生の担任谷口先生です。
 今回は、単元を貫く言語活動を位置づけるために、「ABワンセット方式」の並行読書を取り入れました。教科書の教材名は「大造じいさんとがん」です。並行読書の教材には、宮沢賢治の「なめとこ山の熊」です。なかなか難しい文章でしたが、2名の子どもは立派な『読み』ができていました。  
       
0

晴れ イモほりをしました!

   
  21日(金)5校時に、全員でいもほりをしました。大小多くのイモがとれました。
 2・3日乾かしてから子どもたちには持って帰ってもらおうと思っています。
 佳くんは、一生懸命いもを掘ってたくさん見付けることができました。本当に
 上手でした。
 今年のイモは、昨年に比べると若干小ぶりだったそうです。
0

花丸  「弁当の日」の取組

 
 11月19日(木)は、椎葉村内全ての小中学校で給食を弁当箱に詰め替える
「弁当の日」の取組をしました。自分の食べる量に合わせた弁当箱に給食を入
れる取組です。この活動を通して自分の食べる適量を知ったり、家庭で弁当を
詰めたりすること等を実践してほしいと考えています。友達のようすを見ながら
みんなしっかり弁当詰めができていました。
       (スナップ写真は、大河内の風景にあります)
  
  上手く詰められているでしょうか。
   
0

お知らせ 宮崎市に遠足に行きました!

  11月14日(金)は、秋の遠足で宮崎市街中心部の大冒険でした。
 まず、本校の百倍の子どもたちがいる西池小学校に学校見学に行きました。
見るもの全てが目新しく、「プールが2つある」「体育館が大きい」「掃除道具が
いっぱい並んでいる」など、口々に驚きの声を上げていました。教室にも入れ
てもらい、その人数の多さに驚いていました。貴重な経験をご提供くださいました
西池小の校長先生をはじめ先生方や児童の皆さん本当にありがとうございました。
 
 
 
 次は、街中探検です。チェックポイントはアートセンターと手形モニュメントです。
分からない場所は、通行している方に聞いて、探し当てました。子どもたちは、
「街中探検が一番楽しかった」そうです。自分の思っていることや聞きたいことが
スムーズに話せるようにと企画した遠足でしたが、子どもたちは、自分たちの
めあてを見事達成したようです。
    (遠足スナップは、大河内の風景にあります)
  
  
 
 
0

晴れ 駅伝・餅つき大会

  11月16日(日)は、天気にも恵まれ、駅伝と餅つき大会を実施しました。当日は、
本校PTAをはじめ、保育所生とその保護者並びに多くの地域の皆様に来ていただきました。早朝より、餅つきの準備を進めてくださり約1斗の餅米をつきました。みんなで豚汁と一緒においしくいただきました。
  駅伝大会は、保護者の皆様に加えて中学生も走ってくれて、5チームでの競争になりました。中学生の走りがお手本になり、小学生も多くの区間賞をとることができました。関係地域住民の方々も一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。
      (駅伝スナップは、大河内の風景にあります。)
  
0

花丸 大河内の紅葉5

 大河内の紅葉が、いよいよ見頃になってきました。
学校から荒河内滝までの間がいいですね。
 写真では、なかなか伝わらない本物のよさがあります。リアルタイムで紅葉を見ること
ができることに、感謝です。
   (紅葉スナップ5は、大河内の風景にあります。)
  
0

ひらめき 児童集会(中学年)

 11月13日(木)は、中学年の発表です。最初に、もみじの合唱とリコーダーの合奏がありました。次は、集合学習で学んだことを発表してくれました。3年生のTくんのAコープの話のなかで新たな疑問が生じたため、改めてAコープの方に聞き直すことになりました。
 短期間で、よく練習し、立派な発表ができました。 
  (スナップ写真は、大河内の風景にあります。) 
  
0

晴れ 交通安全教室を実施しました!

 11月10日(月)は、14日に迫った宮崎市での遠足に合わせて、横断歩道の渡り方や渡るときの合図の仕方等を体験しました。ふだん、横断歩道や信号機を使わない子どもたちにとっては新鮮な気持ちで取り組めたようです。自転車点検の合言葉「ブタベルサハラ」は、初めて聞いた言葉でした。子どもたちの真剣なようすをごらんください。お世話になりました村所駐在所の谷口所長様、西都交通安全指導員の皆様ありがとうございました。
   (子どもたちの体験のようすは、大河内の風景にあります)
  
0

やまびこ発表会(平家まつり)

 今日は、やまびこ発表会です。子どもたちが、神楽保存会の皆様からご指導いただいた
舞「みくま」を舞いました。3番目の出番でしたが、約30分間の舞をとても品よく舞うことが
できていたと思います。お囃子も鐘も立派に自分の役割を達成できていました。小学生も
保存会の皆様もお疲れさまでした。ありがとうございました。
        (スナップは、大河内の風景にあります。)
 
0

朝のあいさつ運動

 今週(4日~7日)は、あいさつ運動週間でした。あまり交通量は多くありませんが、
子どもたちは、○○さんだ、といいながら、元気で明るい「おはようございます」のあいさつ
をしています。あいさつばかりでなく、手には『お仕事がんばってください』等メッセージ
も添えています。残り明日までですが、学校前の道路を使われる方々に、にっこりして
もらっています。朝から爽やかになります。
 
 
 
0