2018年7月の記事一覧

1学期終業式

 7月20日(金)は第一学期の終業式でした。
 4月に新入生3名を迎え、71日間の予定でしたが、台風で1日臨時休業となったため、70日間の一学期。
その間、みんなが健康に気を付けて頑張ったので、欠席0の日が66日となりました。
 児童代表で一学期を振り返ってくれたのは、1年生のKさんと3年生のSくんです。

 ☆Kさん~1年生になってたくさんのことができるようになりました。
 ☆Sくん~1年生の手本になるように、気を付けながら学校生活を頑張ることができました。
どちらも、大きな声で堂々と発表してくれました。
 校長先生のお話では「私を見てくださいと自信を持って笑顔でいえる大河内小の子ども」でありましたか?の問いかけに
児童みんなが「はいっ。」と声をそろえて応えてくれました。

 38日間の夏休みを安全に、そして充実した毎日が過ごせるように頑張ってください。とお話がありました。
 式後の表彰では、一学期の「MVC(Most Valuable Child)」に2年生のYくんが決定しました。3人の1年生のお手本となり、学級でよくお世話をしてくれました。
そのような姿をみんなが認めてくれました。おめでとう。

 夏休み期間は暑い日がまだまだ続きそうです。健康管理と時間管理をしっかりと行い、
8月6日の登校日に全員が元気で会えるとよいです。 
0

1泊2日の宿泊学習

 7月18日から19日にかけて、大河内小学校恒例の宿泊学習が行われました。
全児童が、地域にある九州大学宮崎演習林に宿泊して活動する中で、自立や責任、協力、そして、自然を愛する気持ちなどを学ぶというねらいがあります。
 九州大学宮崎演習林の方々が、学校までおいでくださり出発式を行います。1年生は、もちろん初めての経験です。

 出発式の後は、演習林施設に移動して荷物を置いたら、すぐに大自然の中での活動です。
今回は、「栂の木歩道」を散策するコースでした。樹木の成長の条件や、それぞれの木の特徴、森に住む生物の関係など
とてもくわしく説明してくださいました。足下に目をこらし、また、周囲の広い範囲に目を向けながら自然を満喫することができました。



 夕方、施設に帰り、部屋に入り荷物の整理が終わったら、夕食作りです。
夕食は、ハヤシライスとサラダです。役割を分担しててきぱきと取り組みました。



できたハヤシライスとサラダを演習林の皆さんと一緒に食べました。みんな「美味しい」と言ってくださったのでよかったです。
 夕食やお風呂が終わり、夜の時間は生き物についての特別学習でした。「両生類とは虫類」についてでした。
オタマジャクシやトノサマガエル・ヒキガエル、イモリ、カナヘビ、ヤモリ、ジムグリという蛇やシマヘビ、そしてスッポンなど見ることができました。
演習林の職員が、生き物を実際に見せながらまた、触らせながら詳しい説明をしてくださいました。

  【ヒキガエル】鳴き声が意外にかわいくて         【ヤモリ】どこにでも吸い付くけど吸盤はない

  【ジムグリ】その場で卵を産んだみたいでビックリ     【シマヘビ】毒はありませんが攻撃的でした

      【スッポン】意外に甲羅がやわらかい         【スッポンの卵】生まれるのが楽しみです
普段なかなか見ることも、ましてや触ることもできないような生き物を触りながら観察できて、みんなとても満足したようです。
   次の日の朝は6時30分に起床して、シーツや寝具の整理、洗面など自分たちでやりました。上級生がお手本になりました。

 片付けが終わったら朝食の準備です。炊きたてのごはんでおにぎりをにぎり、お味噌汁と食べました。
みんなで食べると、いっそう美味しく感じました。





 朝食後は館内の掃除をしました。感謝の気持ちを込めてきれいにしました。


 掃除が終わったら解散式。心を込めて1泊2日のお礼を言いました。


 自分のことは自分で、協力しながら楽しく、充実した活動ができました。
九州大学宮崎演習林の皆様、事前の準備から本当にお世話になりました。
ありがとうございます。
0

小崎小学校との2校間交流

 7月13日(金)は小崎小学校との2校間交流が行われました。
この交流学習は、隔年で会場を交代しながら何年も続けてきたものです。
今年は、大河内小学校が小崎小学校を訪問して一緒に活動をする番です。

約1時間かけて小崎小に着くと、全校生徒・職員でお出迎えをしてくださいました。


 体育館に移動して歓迎集会。校長先生からお話をしていただいた後、お互いにあいさつをして自己紹介しました。
集会が終わったら、小崎小の友だちがエスコートしてくれて学年ごとに教室に移動しました。
 教室で着替えたら、楽しみにしていた河川プールでの活動です。

 色とりどりのカヤックが子どもたちを待っていました。グループごとに交代しながらカヤックの体験と水遊びをしました。
バランスを取るのはそう難しくなかったようですが、水の勢いが少し強く、川の流れに向かってこぐのは難しいようでした。



待っている間も、川遊びで泳いだり魚を追いかけたりと、とても楽しそうでした。


 給食は全員そろってランチルームで食べました。いつもの倍の人数でとてもにぎやかでした。


 昼休みには、フットベースボールを学校対抗で行いました。けっこう盛り上がりました。


 午後からは体育で、ニュースポーツ(カローリングとペタンク)を体験しました。グループに分かれながら対戦して楽しみました。

オリンピックのカーリングのように、ちゃんとモグモグタイムも設定されていました。ブドウが美味しかったです。

 楽しい時間はあっという間に過ぎて、お別れの集会。
短い時間でしたがとても充実した楽しい時間を過ごすことができました。学年別ですが、集合学習でまた会えるのを楽しみにしています。


 みんな笑顔が素晴らしい。それだけよい時間を過ごすことができたということですね。
企画・準備とたいへんだったと思います。小崎小の校長先生をはじめ職員の皆様、児童のみなさんありがとうございました。
0

7月の参観日

 梅雨明けした7月11日、7月の学校参観日が行われました。
 今回は、参観授業の後に第一回の学校保健委員会を開きました。
 3・5年生の授業は3・5年生一緒に総合的な学習の時間で「情報」についての学習でした。



 1・2年生は1年生が国語で「おおきなかぶ」、2年生が生活科で「まちのよさを伝えよう」、1年2組が「話し方」についての学習でした。



 学校保健委員会の今回のテーマは「心の健康」でした。
日向保健所から講師の先生が来校され、「心の成長と相手を思いやること」という題でお話をしていただきました。
前半部は、思春期を迎える中学年以上の児童に心と体の成長についての授業、後半部は保護者向けに思春期の子どもとの接し方という内容でした。


 子どもの成長と親の気持ちを考える上で、とてもためになるお話をしていただきました。ありがとうございました。
0