2023年5月の記事一覧

2023/5/30 親子体力テスト 2/2

親子体力テストの後半、体育館の種目です。

まずは反復横跳び。たった20秒間ですが、大人にとっては意外に長く感じます。

上体起こし。30秒間。これはかなりキツい!1年生も必死の形相です。終わったらぐったり。

もちろんお家の方々も、必死の形相です。すごいスピードの上体起こしですが、終わったらこれまたぐったり。

握力。歯を食いしばって全力を出します。ちなみにお父さんは70㎏オーバー!!

立ち幅跳び。お家の方々も去年の記録を超えようとがんばります。

前屈。測定前のストレッチ。「あいててて!」の声がもれます。

家族で記録を見守ったり、測定後に「(ふとともの裏が)つったー!」の声がもれたり、笑顔がたえません。

最後はシャトルラン。お家の方々も、子どもを応援する気持ちをもって伴走です。

閉会式では、額に汗が光ります。お家の方々の応援で、今年も全力を出し切った子どもたちでした。

0

2023/5/29 親子体力テスト 1/2

大河内小学校恒例の親子体力テストがやってきました。

まずは入念な準備運動から。

まずは子どもだけ50メートル走の記録測定。ゴールまで全力で駆け抜けます。

いよいよ親子対決。1年生には大きなハンデが!お父さんの逆転は厳しいか!?

こちらは2年生。お父さんが迫ってきてるぞ!逃げろ逃げろ!

こちらの対決では子どもから「おとなげないぞーーー!」の声が。

こちらの父娘対決。いよいよ父を負かす日が来るのか!?

たくさんの声援と笑顔の親子対決になりました。

次の種目はソフトボール投げ。子どもたちの一生懸命さが投球フォームから伝わってきます。

そしてお家の方々。ボールが飛んでいく時に風を切るような音がしました。すごいパワーです。

いつか子どもたちも、こうやって投げられる日が来るのでしょうね。

本日はここまで。明日は室内競技の様子をお伝えします。

0

2023/5/26 プログラミング教育

椎葉村教育委員会が「パソコンを使った授業のアドバイザー」をお願いしている、宮崎大学の小林博典先生に来ていただきました。今回は、5・6年生に「プログラミング教育」の授業をしていただきました。

子どもたちの手元にあるオレンジや水色のブロックみたいなもの一つ一つに、さまざまな「センサー」が埋め込まれています。「光」や「温度」、「振動」などを感じ取るセンサーです。

そのセンサーの働きをうまく組み合わせることで、生活に役立つ仕組みを作ることができます。例えば「夜、暗くなった時に人が近付くと自動で明かりがつく」といった仕組みです。

その仕組みのためにどうやってセンサーを組み合わせるのかを考えるのが「プログラミング」です。

難しそうですが、タブレットパソコンの画面をさわりながら直感的に動かせるので、子どもたちはすぐに慣れました。プログラムした仕組みがうまく動いて思わず拍手!

授業の後は、担任の先生たちに講義もしていただきました。担任の先生たちの鋭い質問にも、小林先生が的確に答えてくださいました。

0

2023/5/25 宿泊学習 2/2

宿泊学習2日目の午後は、「砂の造形」をしました。広くてきれいな砂浜を、思う存分、掘り、運び、積み上げました。

みんなで協力して完成!これはカニですね。

サメ。これは分かりやすい。

これはクジラかな?みんなが乗れますね。

山!ですね。ナイスポーズ!

 

 夜は宮崎市や都農町の学校と合同でキャンドルファイヤーをしました。大人数でのレクリエーションにびっくり!

そんな大人数の前での学校紹介はとっても緊張しましたが、がんばりました。

キャンドルはすてきな輝きでした。

最終日の朝。5時に起きて日の出を見ました。なんか、青春って感じです。

そして最後の活動、フィールドアスレチック。水に落ちないかドキドキしました。でも、そのスリルがよかったです。

 たくさん楽しみながら、いつもはできない体験をした充実の3日間でした。

0

2023/5/24 宿泊学習 1/2

村内5小学校の5年生が、合同で「宿泊学習」に行きました。その様子を本日と明日の2回に分けてお伝えします。

まずは、椎葉村から青島青少年自然の家までの車の旅です。3時間ほどかかりましたが、元気に到着しました。

到着して入所式。シーツのたたみ方の説明をやや緊張の面持ちで聞いています。間違っているとやり直しがあるらしいのです…。

とはいえ、活動に入るとやっぱり楽しいです。ウオークラリーでは、サンマリンスタジアムの近くまで歩きました。片道2㎞弱ありました。

たくさん歩いたので、夕食がいっそうおいしいです。施設にも慣れてリラックスしてきたようです。

夕食の後はこの活動でした。

暗がりの写真しかありませんが、「星空観察」をしています。近くに高い山のない青島青少年自然の家では、空全体を広く見ることができます。大河内とはずいぶん違う空です。

そうなのですが、子どもたちは、近くの宮崎空港に発着する飛行機の明かりの方に興味をひかれていました。空港の方がなかなか見る機会がないですものね。 

2日目。午前中は、サイクリングして青島まで行きました。

椎葉の子たちは、平坦な道を自転車で長く走る経験があまりありません。サイクリングも貴重な機会です。海風を受けながら、気持ちよさそうに自転車をこいでいました。

ボタニックガーデン(植物園)を見学して青島へ。

 山間部での生活をしている子たちにとっては、これまた貴重な機会です。川の水とは違って、潮溜まりの水はとても暖かいので驚いていました。

 本日はここまで。明日につづきます。

0

2023/5/23 今年も続けていきます

今年もインターネット通信を使って、村内の小学校と合同で授業を行っていきます。

今年初めての合同授業は、松尾小のみなさんと行いました。

昨年から始めているので、3・4年生は慣れたものです。発表も、お隣さんとの話合いも上手にできます。

こちらは1・2年生。大河内小も松尾小も、1年生は合同授業デビューでした。

デビューでも果敢に発表していました。いいですねえーーーー!

これから、村内のほかの学校との合同授業にも挑戦していきます。子どもたちもすばらしいのですが、担任の先生たちのチャレンジ精神もすばらしいです。

0

2023/5/22 スポーツ少年団 春の記録会

椎葉村のスポーツ少年団の春季大会がありました。

大河内の子たちは全員が陸上の少年団に入っています。春の大会は記録会です。

開会式。そろいの大河内Tシャツが映えます。

準備運動。会場の「水上スカイビレッジ」は学校から15分程度のところにあります。後ろに見えるのは市房山です。

保育所の弟くんもお兄さんのまねをして練習に参加です。

今回の大会は、1年生のデビュー戦でもあります。ラダーを使った練習はまだ難しいです。上級生のようには目線が上がりません。

上級生たちがアドバイスをしてくれます。だんだんと慣れていきました。

すばらしい天気のもとでの記録会となりました。秋の記録会で今回の記録を0.1秒でも縮められるように、練習に励んでいきます。

0

2023/5/19 ここはいったい…?

卓球

秘密の抜け穴?

ビーズクッション

すべり台!?

子どもたちが思い思いに過ごしているこの場所は…

図書館も併設された、椎葉村の交流拠点施設「Katerie(かてりえ)」です。

先日、椎葉小まで健康診断に行きました。片道約1時間。

その帰り道、時間に余裕があったので、送迎をしてくださった役場の方々のご配慮で、Katerieでしばらく過ごしました。引率した先生たちもリラックスできたようでした。

0

2023/5/19 JRC(青少年赤十字)登録式

青少年赤十字→ジュニア・レッド・クロス→J(ジュニア)R(レッド)C(クロス)、ということで、学校ではJRC(ジェイアールシー)と略して呼んでいます。そのJRCへの登録式を行いました。

大河内小では「ボランティアタイム」を中心に、子どもたちが自分たちで「気づき」「考え」「実行する」活動をしています。「気づき、考え、実行する」という態度をもつことが青少年赤十字の目標です。

教頭先生の話の後に、1年生にJRCのバッジが渡されました。上級生と一緒に活動しながら、1年生も、気づき、考え、実行する態度をだんだんと身につけていきます。

0