2021年11月の記事一覧

村PTA研究大会

11月20日(土)村PTA研究大会が行われました。
本年度は、椎葉村役場をメイン会場として、各学校を
オンラインで結んでの大会になりました。事務局の方は、
初めての取組で準備等大変だったと思います。ご苦労様でした。
本校は、本年度PTA研究発表になっておりました。本校の取組を
PTA会長さんが発表しました。とても素晴らしい発表でした。
ありがとうございました。
みやざき家庭教育サポートプログラムトレーナーの福留建一先生の
講演も行われました。子育てについて、様々なエピソードを交え
お話しいただき、とても参考になりました。

たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。


オンラインでの研究大会でしたが、充実したものになりました。
(一番載せないといけない、PTA会長の発表の様子、写真に
とることができず、申し訳ありません・・・)

村PTAの表彰も行いました。PTA活動への貢献ありがとう
ございます。これからもよろしくお願いします。
0

学校訪問

11月18日(木)に学校訪問が行われました。
北部教育事務所、村教育委員会から合わせて9名の方が
訪問して下さいました。
学校経営について、子どもたちの授業の様子、研究について
ご指導いただきました。

たくさんの訪問者の方が来て下さいました。


5・6年生の授業(社会の学習)


1・2年生の授業(算数の授業)


3・4年生の授業(国語の授業)


子どもたちの授業での頑張る様子や先生方のICT活用など
たくさんお褒めのことばをいただきました。指導を生かして
子どもたちのために頑張っていきます。
0

長距離走大会、餅つき

11月7日(日)に参観日を行い、長距離走大会と餅つきを
行いました。週間天気予報では、降水確率100%のときも
あったので、天気が心配でしたが、前日には雨もあがり、
とってもいい天候で行うことができました。

開会式。しっかり準備運動もします。

まずは、保育所生です。




小学生も自分ベストを目指して、がんばりました。

閉会式に表彰を行いました。
(なんと、全員、目標設定タイムをクリアしました。
すばらしい。)

長距離走大会の後は、餅つきを行いました。


保育所生もつきました。


丸めたお餅は、子どもたち、保護者、祖父母の方に配りました。
(本来であれば、つきたてをみんなで食べる活動ができると
いいのですが。コロナ禍なので本年度は持ち帰りにしました)

餅つきの準備、当日のお手伝いなど協力いただいた保護者、祖父母の
皆様ありがとうございました。
0

秋の遠足

11月5日に秋の遠足を行いました。
天気にも恵まれ、西都市へ遠足にいくことができました。
長~いスクロールよろしくお願いします。


途中休憩の一ツ瀬ダム休憩所。
(写真からも天気のよさを感じていただけるのでは)

最初は、西都消防署の見学です。
いろいろなことを見学・体験させていただきました。

通信指令室です。


救急車の中の見学。
(遠足の日と一番誕生日が近い児童が、ストレッチャーに
のせてもらっています。)

放水体験(かっこいいー)

なんと、車からの救出作業まで見せていただきました。
(ちょうどこの訓練を行う日と遠足の日が同じだったそうです。
天気といい、持っている大河内っ子です)

最後にお礼の言葉をいいました。

消防車の前で記念撮影。本当に充実した見学でした。

お昼と午後からは、清水台公園です。



まずは、お弁当タイム。お弁当の日ということで、みんな朝から
自分ができることをお手伝いしたようです。
(全員の分を紹介したいのですが、11月の誕生月の児童の分を
のせました)

お弁当を食べ終わったら、遊具などで遊びました。
(清水台公園遊具も充実していましたよ)


しかし、遊具よりも子どもたちの心をつかんだのは、草すべりでした。
(子どもたちだけではなく、先生たちの心もつかんでいました)

帰りに西都原古墳群のコスモスの前で記念撮影。

一面のコスモスとってもきれいでした。
みんな大満足の秋の遠足になりました。
0

脱穀

11月1日(月)に脱穀を行いました。
子どもたちが稲刈りをした稲を昔ながらの千歯こぎと唐箕で
脱穀を行いました。

千歯こぎの使い方を先生から教えてもらいます。

なかなかうまくいきませんが、これもこの体験の1つです。
昔の人のすばらしさを少しでも感じてもらえることでしょう。

唐箕は地域の方から毎年お借りしています。ありがとう
ございます。
(この唐箕の仕組みもすごい!)

「風を利用してこうして籾などを飛ばすことができるよ。」と
地域の方が実際に見せて下さいました。

唐箕で選別したお米をさらに手作業できれいにしていきます。
(これが、意外とはまってしまう作業でやり始めると
やめられなくなります)

お米は、精米して給食のときに食べます。とっても楽しみです。
0