2020年10月の記事一覧

輝きタイム

10月26日(月)に輝きタイムを行いました。
輝きタイムは、いろんな活動の見通しを持ったり、振り返りを
行う時間です。今回は、11月2日(月)に行われる。
秋の遠足の見通しをもつ活動を行いました。
今回の活動は、なんとリモートで行いました。
椎葉村でも来月から遠隔授業を行うことになります。
本校では、それに向けて学校でリモート体験を行いました。
(教務主任のアイデアです。さすがです。)

リモートでの輝きタイムスタートです。



「分かった人は、合図をしてください。」
(みんなバッチリ聞こえてます。友だちの輪ではないですよ。古すぎる!)

職員室からリモートです。
(ヘッドセットが似合ってます。通信指令室ではありません)

子どもたちの反応も上々でした。ただ、いくつか課題等も
見えてきたので、また研修等を行って遠隔授業に向けて準備を
していきたいです。
0

おにぎりづくり

10月20日(火)の給食時間におにぎりづくりの
活動を行いました。
11月2日(月)の秋の遠足の日は「お弁当の日」に
なっています。それに向けて、少しでも自分のできることを
増やしてもらおうと取り組んでいます。

まずは、最上級生の5年生。余裕です。
(さすが、熟練の技)

3・4年生も自分好みのおにぎりができています。
(最高、おいしい~の表情。おかずではなく、その前に食べて
いるおにぎりだと信じましょう)

さあ、1・2年生。1年生の机の広さを見て下さい。
(どんな状況でも、おむすびころりんは許しません)


2年生は、さすがです。上手ににぎっています。
(おや、少し不安な表情も。これでいいよね?)



1年生の表情に注目して下さい。表情だけみれば、おにぎりを
にぎっているとは思えないこの真剣な顔。
(みんなとても上手ににぎっていましたよ)

この経験を生かして、1年生も2年生以上も「お弁当の日」に
チャレンジして下さい。
(先生たちも当日は、早起きして頑張りましょう)
0

稲刈り

10月16日(金)に稲刈りをしました。
天気が少し心配でしたが、予定通り行うことができました。


まずは、はじめの会です。講師の方にもあいさつをしてもらい
ました。(よろしくお願いします。)

台風にも負けず、元気に育ってくれました。


今回は、稲刈りグループと稲を束ねるグループに分かれて
行いました。
(もちろん、途中で交代して、どちらも経験しますよ)

低学年も上手に刈ることができます。

さすが上級生、手つきが鮮やかです。

みんなで刈って、束ねた稲を掛け干ししていきます。

掛け干しした稲の前で講師の方も一緒に記念撮影。


最後に終わりの会をしました。
(いろいろ教えていただいてありがとうございました)

最後の仕上げは講師の方に教えてもらって職員で。

育てたお米は、給食のときいただきます。
その報告もお楽しみに。
0

ジュリー先生よろしくお願いします。

9月30日(水)はALT訪問の日でした。前任のカイリー先生が
おやめになり、しばらく、ALT訪問がなかったのですが、新しい
ALTの先生がきまり、ALTの先生と一緒の授業が再開しました。
ベルギー出身のジュリー先生です。


5年生の授業の様子
(先生も、がんばってます。)


3・4年生の学習の様子
(自己紹介用のプレゼンも準備して下さってました。)

これからも、よろしくお願いします。
0