2021年12月の記事一覧

終業式

12月24日(金)に終業式を行いました。
今年も、新型コロナの影響を受けた1年でしたが、
子どもたちは、元気に学校生活を送ることができました。



3名の代表児童が、2学期を振り返っての作文発表を行いました。
どの児童も、しっかりと自分を振り返り、これから頑張りたいことの
発表もできました。

校長先生からは、大河内っ子のすばらしいところをたくさん
褒めていただきました。


終業式の後、冬休みの生活で気をつけて欲しいことを
担当の先生方が話をしました。


作文や絵など頑張った子どもたちの表彰も行いました。

2021年も終わりを迎えます。ホームページを見て下さった方
ありがとうございます。よいお年をお迎え下さい。
0

学校評議員会

12月22日(水)第2回学校評議員会を開催しました。



評議員の皆様に、各クラスの授業の様子を見ていただきました。

授業参観後、学校評価についても協議いただきました。
今後、評議員の方のご意見を生かして、学校関係者評価を
作成し、来年度の学校経営に生かしていきたいと思います。
お忙しい中参加いただき、ありがとうございました。
0

門松づくり

12月17日(金)に門松づくりを行いました。
地域の方から竹や松、南天等の材料を準備していただきました。
いつも本当にありがとうございました。
グループで協力して、門松をつくることができました。
よい年を迎える準備ができました。


みんなで力を合わせて下準備をします。




グループで相談しながら、飾り付けをしていきます。
(高学年の子どもたちがアドバイスしながらすすめていきました。)


自分たちで飾った門松の前で記念撮影。

おまけの1枚。
(松ぼっくりを探せ。)
0

集団宿泊学習

12月1日(水)から12月3日(金)まで青島少年自然の家で
5年生の集団宿泊学習が行われました。
これまで実施されていた「交流椎葉」や「交流草川」に変わる
体験活動として本年度初めて実施されました。
様々な活動を通して、椎葉村の他の学校の子どもたちとも交流を
深めることができました。
(諸事情でアップするのがおそくなりすみませんでした。)


入所式の様子
(シーツのたたみ方のモデルになってますね。)

1日目の昼食
(これから、3日間バイキング形式の食事です。食べ過ぎない
ようにね。)



最初の活動は、フィールドアスレチック
(運動神経抜群の5年生児童。楽しかったことでしょう)

活動した後の夕飯。もりもり食べてます。

2日目の最初の活動は、フォトアドベンチャー。

活動時間の合間に、海に行きました。


午後からは、追跡ハイキング。グループで力を合わせて、
いろいろなミッションに取り組みます。


夜は、キャンドルファイヤー。椎葉村以外の施設を利用している
小学校の子どもたちと交流しました。

最終日の朝食。

勾玉作りに取り組みました。
(上手につくることができたかな?)

施設の方のご厚意で火起こし体験もさせていただきました。
(めざせ、あばれる君)
0

修学旅行

12月14日(火)~16日(木)に修学旅行が行われました。
椎葉村内小学校の6年生全員で、宮崎県内の実施でした。
(久々のとても長いスクロールお願いします)

椎葉小での出発式。
(少し、緊張してるかな?)


最初の見学地は、青島でした。最高の天気でした。
(集合写真の子どもたちの笑顔も天気同様最高です)

1日目の昼食です。
(ここから、怒濤のごちそうがスタートしました)

飫肥城の見学。ガイドさんが詳しい説明をして下さり、
とても勉強になりました。





1日目のホテルは、南郷プリンスホテルでした。
食事はもちろん、ホテルから見える景色も最高でした。


2日目の最初は、平和学習として空港の近くの赤江掩体豪などを
見学しました。ガイドさんの話を真剣に聞いていました。



空港で、昼食を食べてデッキで記念撮影をしました。
(担任の先生と記念のショットも撮れました。)

2日目の午後は、班別自主研修。班のみんなと協力して活動しました。

ゴールは、新しくできた県庁前の総合防災庁舎です。

どの班も協力してゴールにたどり着くことができました。
(路線バスにも間違えずに乗ることができました)



2日目のホテルは宮崎観光ホテルです。夕食、朝食ともに
バイキング形式でした。とてもおいしく、子どもたちもたくさん
食べていました。
(お腹が痛くならないか、こちらが心配でした)




最終日の最初の見学地は、科学技術館です。いろんな体験装置で
活動したり、プラネタリウムなどを見たりしました。


最後の見学地は、フェニックス動物園でした。あいにく小雨が
降りましたが、遊具にのることもでき、楽しく活動できました。

バスガイドさんもとても素晴らしい方で、子どもたちの心を
上手につかんで、バスの中も3日間とても楽しかったです。
(運転中で撮影したのでブレブレですみません)

あっという間の3日間でした。他の小学校の友だちとも交流を
深め、いい思い出ができたことと思います。
保護者の方への感謝の気持ちを忘れずに、この経験をこれからの
生活に生かして欲しいと思います。
0

参観日・学校保健委員会

12月10日(金)は、2学期最後の参観日でした。
第2回学校保健委員会も実施しました。


3・4年生は、道徳の授業でした。


5・6年生は、国語の授業でした。


1・2年生は、道徳の授業でした。


学校保健委員会では、オンラインで宮崎県警察本部のサイバー対策班の
方から、ネットのトラブル等についてお話しをしていただきました。
0

クリスマスツリー飾り

12月10日(金)にクリスマスツリーの飾り付けを行いました。
保護者の方に準備していただいたもみの木にクリスマス飾りを
子どもたちが付けていきました。
とてもきれいに飾りを付けることができました。


0