2020年4月の記事一覧

こいのぼり設置

4月24日(金)に大河内小恒例のこいのぼり設置を
行いました。PTAの活動の1つで、30年ぐらい続いて
いるそうです。

背中が真剣さを物語っています。


みんなで、こいのぼりを結びます。

ひもの調節も大切な作業です。


お互い声掛け合って、協力して、とてもいい時間です。

きれいにこいのぼりをあげることができました。

子どもたちの頑張りの様子をこいのぼりも見守ってくれる
事でしょう。
0

参観日

4月21日(火)に参観日が行われました。明日から、臨時
休業に入りますが、保護者の皆様に進級、入学した子どもたちの
頑張っている様子を見てもらうことができてよかったです。


1・2年生は、国語の学習でした。2年生らしい発表、1年生も
入学したばかりとは思えない姿勢で学習に取り組めていました。


3・4年生は国語の学習でした。3・4年生の息の合った発表、
保護者の方も一緒に参加した、国語クイズなどとても楽しく、
ためになる授業でした。


3年2組は、算数の学習でした。いろいろな活動を取り入れて、
楽しみながら学習できる工夫がされていました。
姿勢もいいですね。


5年生も算数の学習でした。1対1の授業で、子どもの意見を
大切にして、ていねいに授業を行っていました。さすが最上級生
後ろからの姿勢が背筋がピンと伸びとてもいいですね。

明日から5月6日(水)まで臨時休業になり、みんなと学習できないのが、
とてもさびしいです。5月7日(木)にみんなと会えるの楽しみにしています。
0

1年生歓迎集会

4月17日(金)に1年生歓迎集会がありました。

1年生、少し緊張してるかな?

はじめに、2年生から5年生までが、自己紹介をしました。



次に1年生が自己紹介をしました。みんな、しっかりと
好きなことなどを言うことができました。


その後は、みんなでレクレーションをしました。
本年度、最上級生の5年生がしっかり進めてくれました。

新入生への手作りのプレゼントです。

1年生も在校生もとっても楽しんでいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
0

ALT訪問

4月15日(水)本年度初めてのALT訪問です。
3年生は、初めての外国語活動でとても楽しみにして
いました。

ALTの先生、今年もよろしくお願いします。

とっても楽しそうな様子で授業を行っていました。

給食を食べた後、歓迎集会を行いました。

子どもたちが考えたゲームで楽しく活動できました。
今年も1年間よろしくお願いします。
0

1年生授業スタート

4月13日(月)いよいよ新入生も学習がスタート。
大河内小学校全校児童12名張り切って頑張りましょう。

1・2年生は、1年生と仲良くなるためにお楽しみ会を
していました。(学校楽しいなあ~)


3・4年生は算数の授業でした。真剣に学習に取り組んで
いました。(4年生は、自分で課題に取り組めます)

5年生は、家庭科の学習です。新しい科目で楽しみです。

3年2組では、算数の学習です。姿勢がいいですね。

1年生は初めての給食です。
(早く食べたいなあ~)



見て下さい、1年生のこの食べっぷり。とってもおいしい給食
です。これからも勉強、遊び、給食、たくさん楽しみましょうね。
0

入学式

4月10日(金)に入学式が行われました。
3名の子どもたちが入学しました。

新入生入場です。なんだがうれしそうです。

しっかりと話を聞くことができますね。

担任の先生です。

校長先生から入学を認めてもらいました。
(入場のときと違い、表情が引き締まってます)



教科書をもらいました。
(これからたくさん勉強してね)



椎葉村から絵の具セットの記念品をいただきました。
(大事に使ってね。)


在校生からの歓迎の言葉です。在校生も新入生が入ってくるのを
とても楽しみにしていました。
(これからいっぱい遊ぼうね。)

とても立派な態度で式に臨むことができました。

新型コロナウイルスの感染拡大予防対策のため、来賓の人数や
規模を縮小する形での入学式でしたが、とてもいい式になりました。
12名の大河内っ子で本年度も頑張っていきます。
0

新学期スタート

4月7日(火)新学期がスタートしました。3月から
新型コロナウイルスの感染拡大予防のため、臨時休校に
なっておりましたが、新学期が無事に予定通りスタートでき
うれしく思います。一番うれしいのは子どもたちでしょう。
感染予防対策をしっかりと行い、充実した学校生活を送って
いきます。

始業式の前に新任式を行いました。

今回は、用務員の先生が新しく来られました。

児童代表の歓迎の言葉も立派に言えました。

新任式が終わると、子どもたちが楽しみにしている学級担任の
発表です。予想通りだったかな?

始業式では、まず、児童代表の作文発表がありました。
進級した喜びと希望が感じられる作文でした。

校長先生から新型コロナウイルスの感染拡大予防と
新学期の目標の話がありました。
(みんなとてもいい姿勢です)

元気よく校歌を歌いました。
(マスクをしていても元気な歌声が響きました)

最後に各担当の先生から話がありました。今回は特に、
新型コロナウイルスの感染拡大予防について養護教諭から
くわしく話をしてもらいました。
0